すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者にはメモリ増設って難しいでしょうか。
簡単にできると書いてある本やサイトもあるのですが、失敗して故障させてしまってはもとも子もないと思うと、いまいち踏み切れずにいます。

  • 質問者:そ~だなんです
  • 質問日時:2009-01-04 19:20:36
  • 0

前に持っていたパソコン、デスクトップ型でしたが、セキュリティを入れたらあまりにスピードが遅くなったので、購入した量販店に持っていていきました。
 量販店では、メモリーの増設をすると早くなるかもしれないと言われ、やってもらいました。

 手数料は、取られなかったように思います。もし、取られてもそう大した金額でなかったと思います。メモリーは7000円程度のものであったと思います。要領等で金額は変わってくると思います。

 しかし、結果的には、メモリーを増設したにもかかわらず、その効果はほとんどがなく意味がありませんでした。結局は、約半年後には、ノート型のビスタのパソコンに買い換えました。

 私も、パソコン初心者で、自信がなかったので、業者にもっていきましたが、貴方も持って行ってやってもらったら如何でしょうか。それが一番かと思います。
 なお、確かに作業をみていたら、メモリーをいれ込む場所さえわかれば、そう難しい作業ではなかったように思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい人には難しいし、簡単な人には簡単ですね。

>パソコン初心者
という切り分けではなく、メカ(機械)に強いかどうかで決まるような気がします。
少なくとも、テレビ周りの配線や録画再生に苦労はしない、というレベルであれば、問題ないでしょう。
逆に、電球の取り換えさえ難しいというのであれば、怪しいです。
でも、慎重にやれば、出来ないと云う事は無いと思いますので、挑戦してみるのも一興です。
失敗したら勿体無いのは確かですが、人によっては、失敗しないと壁を越えられない場合もあるので、一度、考慮してみてください。
どちらに決めても、本人さんの意志ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても簡単ですよ。
私も挑戦しましたが、カバーを空けて、メモリを差し込むだけ。
ほんの1~2分で終了でした。

メモリの対応機種などを確認すれば、とても簡単です。
スピードがとても上がります。チャレンジしてみましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友人にやってもらいました。
しかし、数ヶ月でパソコンがたちあがらなくなり修理にだしたら
増設したメモリがずれていたのが原因といわれました。
もし自信がないようでしたらショップでやってもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:私は無理 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幾つかの点に注意すれば基本的には難しくありません。
1)メモリには色々な規格や容量があり、そのPCにより使える種類が違います。説明書等でしっかり確認して購入すること。(必ずしもメーカ純正でなくても、IOデータ製等でもOK)
2)メモリもPCも静電気は大敵です。特に冬場は静電気が発生しやすいので取り付け作業の前に金属等を触って放電しておくこと。また、コンセントは必ず抜いておくこと。
3)ケースを開けた時のねじ等をなくさないこと。出来ればサイズの違うネジを混同しないようにマーキングなりすること。
4)メモリは取り付けの向きが決まっています。メモリ基盤に切り掛けがあり逆向きには刺さらないようになっています。正しい向きにカチッとなるまで真っ直ぐ差し込むこと。
5)何にしろ、あまり無理やり押し込んだりしないこと。差し込めない、閉まらない、等は何かおかしい(間違っている)場合です。
6)差し込んだ後は元通りにケースを閉める。増設メモリが認識されたかどうかは、コントロールパネルで容量を確認すれば分かります。
ざっと、こんなところだと思います。がんばって下さい。
CPUの速度よりもメモリ増設のほうがずっと効果的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに難しくない。頑張って

  • 回答者:空 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕です!
自分はデスクトップもノートも自分でやりました。

基本は『選定』して『挿入』するだけです。

  • 回答者:やってみましょう♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリの選択だけです。
メーカー推奨のものを買う
メーカー/型式をメモって行って、販売店で買う
増設は、単に裏の蓋を開けて(ドライバーは必要)、差し込めば完了
現在が2枚入っているのなら、更に大きいものを2枚買って、2倍とするか/一枚だけ大きいものを買って、1.5倍とするかだけです。
電源さえ切った状態で、静電気を加えないように(そんなに心配は要りません)、簡単です。

店にパソコンごと持ち込んで、買うって事で交換までしてもらうって手もあります。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買うときはメモリータイプと適合型番に気をつける。
取り付けるときは、メモリに触れるときの静電気に気を付けるだけで、後はカチッとロックするまで差し込むだけです。(ロックするまで差し込むのに力が要ります。)

PCに詳しい人か、ショップサービスを利用するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですけど、パソコン初心者なら、やめた方がいいですね。
修理代、超高いですから。

購入時にメモリー増設しておくのがいいですね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

女性には難しいですね。
ショップに頼みましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の持っているパソコンのホームページから、どのメモリが自分のパソコンに使うことができるのか調べて、それからメモリを購入して説明書通りにすれば大丈夫です。
僕自身もそのようにしてメモリを増設しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節、静電気にさえ気をつければ、簡単に取り替えられます。
私も初めての時は、緊張しました。
幸いにも、私の時は失敗もなく出来ましたが、もし失敗したらなどと
考えるなら、メモリを買ったお店で取り付け料を払ってつけてもらう
しかないですね。これは、自己責任の世界ですから、選択するのはあ
なたです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

説明書通りにやれば別に難しくは無いと思いますが
ご心配でしたらショップに頼むか
PCに詳しい友人に頼んでみては如何ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然そんな事は無いですよ。
メーカー製なら取り説に書いてあると思いますが、ソレくらい簡単なんです。
ただ静電気には要注意です。

  • 回答者:soodaくん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ、メモリースロットに向きがあるのでそれさえ注意すれば簡単です

あとメモリーのタイプはちゃんと調べてから購入してください。
今の季節は静電気も注意です、ちゃんと手袋して丁寧に作業行ってくださいね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る