すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCのメモリ増設を失敗しないで出来る方法を教えてください。
やはり、バックアップは必要ですよね。

  • 質問者:ひろりお
  • 質問日時:2008-06-20 15:34:40
  • 0

こういう部品は静電気に弱いです。
水にも弱いですね。

0、近くに飲み物などを置いておかない。水槽のそばなども避ける。
1、作業前に金属製品などに触って、体の静電気を逃がす。
2、端子部には絶対に触らない
3、薄手のゴム手袋をしておくとさらに安心ですがなくても2を守れば平気かな?
4、差し込む時には無理をしない(これは物理的破損を防ぐため)。

最後にメモリスロットにアクセスするまでにたぶんネジを取ることがあると思います。
なくさないようにしましょう。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
通りすがりPart2 さんの手順に従ってやりました!
上手くいきました。おかげでPCの動きも良くなり快適です。
ありがとうございました。

並び替え:

メモリ増設の初心であればバルク品(箱なし品)やジャンク品(中古に近い品等)はやめて、正規品(メーカー純正でなく)をお勧めします。
例 バッファロー エレコム 他いろいろあるけど2社程で。
店頭やメモリメーカーのサイトで使用の有無の検索ができるので、それからでも。
※メモリ増設は春・秋ごろがお勧め (夏⇒汗 冬⇒静電気 等の為)

  • 回答者:ケンケン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリの買い方が参考になりました。ありがとうございました。

この間、初めてメモリ増設しました。

電源を落として、コード類もすべて外して、しばらくたってから作業を開始しました。
静電気を防ぐために一動作するごとに、金属に触り、静電気を放出させ。
カチッと鳴ってから元に戻しました。

私の場合、特に問題はありませんでした。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてでも簡単にできました。よいアドバイスありがとうございました。
壊してしまったら怖いと思ったけれど 安心しました。

メモリ選びさえしっかりしておけば、作業自体は簡単に出来ますよ。
気を付けるのは静電気くらいです。
HDDを壊す訳ではないので、バックアップは特に必要無いと思います。
相性が合わない等の問題で動作がおかしくなっても、とりあえず以前のメモリに付け替えれば元に戻りますし。

  • 回答者:woo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの仕組みが解からなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

ノートPCに合ったメモリーを買ってスロットに挿すだけです。
電源さえ落としてあれば、何もなく簡単な作業、5分もかかりません。
バックアップ等も不要ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの中を見たことが無かったのでドキドキでした。メモリをもうひとつ取り付けられることを知らなかった!あははw
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る