すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

最近、ノートパソコンを購入しましたが、メモリーが増設できるようです。パソコンのメモリーを増やすことで、どんな利点がありますか。メモリーの増設は素人でもできますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 21:32:51
  • 0

メモリを増やすと、パソコンの快適さがアップします。
何か実行する時の作業領域が増えますので、起動ソフト数が増えたり、長い時間使っていたりしても、増設前よりは重くなりにくくなります。

増設は素人でも簡単に出来ます。
さすがに玄人の業者などに頼らなくても、その方法くらいは説明書にも書かれていますので、その通りにするだけです。
差すだけですので、何も難しいことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時期静電気にさえ気をつければ素人でもできます。メモリーは起動が早くなり、処理速度(フリーズ系)が解消されます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分で増設しました。簡単にできますよ。

スピードが速くなりました。増設してよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポートがPCに入ってると思います。
何年の何型の機種はどこをあけてどこをいれてとかのってます。
場所が違う場合があるので、裏ばかりではないかもしれません。
私は家電量販店でしたが・・・・・・・

1GBは動画や音楽、歌、動くもの、ラジオやインスト-ル自由に制限なしにできます。
私はメモリが1GBできない機種でしたからあまり映画や音などきけません。
イライラしない起動が速度も速まると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリー増設は、簡単です。
今の時期は、乾燥しているので静電気が起こりやすいので静電気を放電させて下さい。
パソコンの取り扱い説明書に書いてあるので、簡単です。
今使用しているパソコンもメモリー増設しました。
静電気を放電させるのに手を洗って放電させました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近増設しました。
あまりパソコンに詳しくはないのですが、自分で増設できました。
購入したメモリーについていた説明書で簡単にできました。
動作がはやくなって、イライラせずにすむようになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモリ増設または換装は一番簡単な改造ですね。パソコンの説明書の仕様を
見ると最大メモリ容量が書いてあり、そこまでは増設できます。
大抵のパソコンは裏蓋の一部を空けて増設か入替かします。
メーカーやタイプによってはキーボードを外して交換するものもあります。
仕様にあるタイプか開けてみて同じタイプか互換性のあるメモリを購入します。
WindowsXpなら1GB、Vistaなら2GBまで増設すればいろんな場合で
最高に近い速度が出ます。(設定も若干必要ですが)

ご参考までにメモリ換装の一例です:
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_27ac.html

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増設の際、特に気をつけないといけないのが、静電気です。この季節ですから必ず体に溜まった、又服に溜まった電気を放電してから触れてください。
メモリーが増えるのはどの位のサイズなのでしょうか?それによって違いますし、多少の物だと体感できないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日soodaに相談して解決したことです。
急激にパソコンの反応が悪くなりました。
特にーボードの作動が1文字に2・3秒かかるようになりました。

昨日増設メモリーをキーボードをはずしてつけてみたところ、考えられないほど反応が文字は勿論立ち上げ時間も相当に早くなりました。

増設も私のパソコンはFMVですがFUJITSUのホームページに動画で紹介がありました。
一度ご自分のメーカーのホームページを見て下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人でもできます。
PCの動きがよくなったりします。
すぐ慣れますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリーを増やすことによって、作業領域がふえて、処理速度が速くなります。
メモリーの増設は簡単に出来ることが多いですが、機種にもよります。
メモリーを取り替える時には静電気には気をつけて下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る