すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに非常にうとくて恥ずかしい質問なのですが、詳しい方、ご回答どうぞ宜しくお願いします。

メモリの増設をしようとしています。
パソコンのマニュアルや製品情報のサポートなど見られるものは全て確認し、何とかかんとか入れ方などは理解したつもりでいよいよメモリを購入しようとしているのですが
なんせお高いものですのでパソコンを壊してしまうかもしれないという不安があり確認したく質問させていただきました。

パソコンの裏をあけて入れるというのはわかったのですが

・本当にそのまんま入れても壊れないでしょうか?
(対応した製品だと確かめて購入するつもりで製品を決めています)
・入れた後にしておくべきことや、入れる前にしておかねばならないことは無いでしょうか?

  • 質問者:悪戦苦闘中です
  • 質問日時:2009-10-21 22:50:48
  • 0

チャレンジャーであると信じます。なら、自己責任を全うすべきでしたかね。

メモリーは少なくなったとは言え、ある程度相性問題が出ます。その対策は購入時にするべきでしょう。もうすでに購入してしまった場合は、この部分は読み飛ばしてください。

つぎは、挿す場合の注意ですが、絶対に金属部分には触れないこと。当然ですが、人間の体には多大の静電気が蓄えられる場合があります。リストバンドで逃せ等というメーカーもありますが、リストバンドのアースがしっかりしてなければ結局同じです。その前に自分のウェアを全部綿製品に変えた方が絶対に静電気は発生し難くなります。ついでに裸足になってゴムスリッパも禁止ね。もう一つのトリビア:ゴムは決して絶縁物質ではありません。黒いタイヤみたいなゴムは中の炭素が導電体になっているので、絶縁体ではありません。

あとは、メモリーのタイプさえ合えばOK、この時デュアルチャンネルに対応しているチップセット(今頃全部そうだって)の場合は同じメーカーの同じメモリーを挿すようにしましょう。システムが一番有効な状態になります。違うメーカーの場合でも、チップが同じならデュアルチャネルが有効になる可能性はありますが・・・。
メーカー品の場合、大概1枚挿しのケースが多いので、そのメモリーに合わせるのが一番システム的には有利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後まで自分ひとりでやれるだけやろうと決めてがんばったのですが
いざ、やろうとすると不安になってお聞きしてしまいました。すみませんでした。
詳しく丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
はじめてパソコンのことを自力でなんとかしようと考えて今回たいへんためになったと思っています。
自分の持ち物ぐらい自分でちゃんと管理できないと自分のものって感じもしませんしね!
少しだけパソコンを知ることができたようでうれしいです。
これからもがんばります!

並び替え:

電源わ切り、コンセントを抜く。
放電(ガス管などの地面と接触している金属に触れる)。
メモリ挿入。
memtest86などで一通りテスト。
蓋をしておわり。

扱いがわるければ壊れることもある。心配ならショップなどに頼む方法もある。
というか、1GB2000円程度で高いってどういう感覚?自分は安すると思うが。

===補足===
安する->安すぎる  .

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いもの=パソコンです

memtest86などのツールでメモリの不具合がないか確認できます。
増設したらやっとくと良いです。
とくにバルクメモリの場合は。
ただし、環境によっては使えないかも。たしかフロッピードライブが必要だったような?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く聞くのは静電気ですかね。
ノートパソコンだったらバッテリーをはずしておくとか
何度かやったことあるけど問題あったことないですよ。

がんばってくださいね

  • 回答者:愛のメモリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れないですよ。
カチッと音がするまで押し込むのがポイントです。
入れる前には端子の部分のホコリくらいはきちんととることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がやってくれましたが.簡単そうでしたよ。
そのメーカーと説明書を持っていきそれに合うメモリを選んでもらえば間違え無しです。

裏の蓋を開けたらチップが開いている所がちゃんとあるんですね。

そこにただはめるだけでしたよ。

埃など取り除いて掃除をしておくといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪戦苦闘中ですさんの身体が静電気で帯電している状態でメモリを触ると壊れてしまうかもしれません。

メモリを触る前に他の金属に触れて身体から静電気を逃がしてください。
それからメモリの端子部分に素手で触らないようにしてください。

あとは装着時に切り欠きを合わせてグッと押し込んでください。

メモリを装着した後にPCを起動してBIOS画面にしてメモリ容量が増えていることを確認してください。
BIOS画面の表示はPCによって異なりますので取り扱い説明書に載っている方法で操作してください。

BIOS画面の出し方ですが、大方はPC起動直後にDelキーを連打するか、F2キーを連打するかです。(そうでないことも多々あります)

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BIOS画面の存在すら、言葉もはじめて聞きました。
親切にありがとうございました!
ご指導を守り、がんばります。

メモリを購入する際は、お店に取扱説明書を「必ず」持っていく方がいいです。
持ってないと売ってくれない店も中にはあります。(本当に)
持っていくほうが間違いがなくて安心ですしね。

メモリの入れ方、注意点は購入時に店員さんにコツを聞いてみるのが一番いいと思います。
注意点や、ちょっとした知識を教えてくれる事も多いですよ。

あと、私が心がけている事は、メモリに触る前は手を洗って、金属(鉄)の家具やパイプなどに触れて、体内の静電気を放電する事です。

最近のメモリはそんなことないのかもしれないけど、10年ぐらい前はそれぐらいやって当然みたいな事を言われた事があったのでそうしてました。

手を洗うのは、手についた塩分を洗い流すためです。

当然、メモリを持つ時は端っこを持つのが基本です。


もし、お使いのPCがノートパソコンで持ち歩き可能なら、お店まで持っていって挿してもらうのも一つの手です。
主さんがもしも女性なら、店員さんにお願いすると、ほぼ9割がたやってくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手の塩分や静電気まできちんとしておかなければいけないのですね。
ご指導ありがとうございます!
知らずにそのまんまするところでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る