すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

B型は嫌われているみたいですけど何でですか??

自己中やわがまま等は、どの血液型にもあると思うんですけど・・・

  • 質問者:Bgata
  • 質問日時:2010-06-15 13:22:21
  • 0

どうも子供の頃の、都市伝説みたいな刷り込みなんじゃないかと思います。
よく子供の本でB型はハッキリしているとか、個性的とか書かれていた記憶が・・・
ほんとは信じるのなんてバカらしいだけなんですよ。星座占いのレベルです。
自分は全くパーフェクトに誕生日&血液型が同じ知り合いがいますが
ぜんぜん共通点はないですよ。
そんなもんです。

  • 回答者:月九 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、O型ですが、我がままです。末っ子で甘やかされたからだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっきょくは、少数派だからです。
中国なんて、Bが一番多いです。
タイはOが多いです。
あんまり海外では血液は話題になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型だけで判断するのはおかしいと思いますが
B型に自己中な人が多いからじゃないですか?
別に私はB型だから嫌いとかは無いですよ・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い話が人種差別代わりでしょう。
血液型と性格の関係に科学的根拠がない(から冗談と言い張れる)ので、批判に対し言い訳のしようがない肌の色や身分などと比べ、気軽に罪悪感なく差別出来るという事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型占いに踊らされてるバカが多いだけですよ!!

気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格は血液型で決まるものではないはずだし、自己中やワガママは他の血液型の人にも大勢います。
でも、不思議な事にB型の人にはマイペースな人が多く、それを自己中だとかワガママだと捉える人が多いからではないでしょうか。

そして、もうひとつ不思議なのが、B型の人に「血液型と性格は関係ない!」と言う人が多い事です。今まで知り合ったB型の人の性格は「すごく良い」か「マイペース過ぎる」の両極端なタイプが多かったのですが、どちらの性格でも「血液型と性格は関係ない!」と言っていましたから・・・。

  • 回答者:ズボラなA型 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうそう、どの血液型にもいえることですよね。
ただ、私の周りにもB型に変なヤツが多いです。
自己中、わがままは別にいいけど、
自分の非を認めない上に、他人に非を押し付けるタイプが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持論ですが、
(特に)A型の方々が他の血液型の人間まで自分達の型にはめたがっているのではないでしょうか?
A型だけが日本のスタンダードではないはずなのに
自分達とは違う考えや行動をされるだけで
『我が侭』とか『自分勝手』というレッテルを貼付けているように思えます。

…という私はB型ですけど何か?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巷で他の血液型よりも自己中だと思われているからです。
個人的には血液型を知らなければ分からないことだと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中やわがまま等は、どの血液型にもありますが
その度合いたるや、まったく次元が違います。
付き合うには相当の覚悟を必要とします。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型で盛り上がるのは日本だけのようですね。
自分は、同じ血液型の人が同じ性格だなんて、おかしいと思います。
同じ血液型でも全く違います。

  • 回答者:どうしてでしょうね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型=自己中・わがまま・マイペース
という前提で見ているから、
「ほーーらね!」となるのでしょうね。

実際、当てはまる人が多いのも否めませんが。

私の周りでも、
自己中・わがまま・マイペース の人はたくさんいますが、
度を越しているのはやはりB型です。

  • 回答者:O型 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの血液型にもあります。

  • 回答者:んtr (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ
B型だけが我が侭とか自己中ではないですから
自分はB型ですが全くきにしないのもB型のいいところかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分屋というイメージがあるからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに嫌ってないですよ。
AB型の人もかなり嫌われてますようえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的にB型は良くないんでしょう
血液型じゃなくて人によって違うんですけどねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはB型ですけど、B型だと人に言うと「えー」と引かれたような反応をされます。

A型は几帳面とか言いますけど、そうじゃない人も大勢知っています。
B型は自己中とか、わがままとか、マイナスなことしか言われませんけど、全然そうではない人も知っています。
血液型だけで判断するってくだらないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご指摘のとうり。
自己中やわがまま等は、どの血液型にもありますね。
血液型と性格や癖などは関係ないとおもいますね。
本やマスコミが取り上げるからでしょうが根拠がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型とは関係ないと思いますね。
その人の問題です。
私は嫌いじゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型と性格は結びつかないという回答が多いですが、


2グループに合コンをさせて、1つは男子はB型だけ、
もう1つは男子をA型だけにしたところ、B型グループは大盛り上がりでA型グループは
お通夜のようだったという実験結果もあったりします


当然すべての人間に共通するわけではないのですが、
それぞれの血液型の人に多く見られる傾向・性格というのはあるようです


それに加えて、家庭環境(兄弟の有無とか第何子とか)も性格形成の要素になりますし、親の教育、学校教育でも性格は形作られます


B型は嫌われてるわけではないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論的な感じで根付いてしまってるんでしょうね。
テレビでもたまに血液型の話題が出てB型はわがままでどうのこうのと言ってるのを
よく見かけますが、必ずしもそうとは限らないと思います。
ちなみに自分はA型ですが、かなりわがままです。
会社の後輩にもO型なのにわがままで自己中な人もいます。
結局、家庭環境で性格はある程度作られるので、一般論は関係ないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌われてはいないですよ。

しっかりした自分の意思を持っていると私は思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも血液型と性格を結び付けたがるのは日本人だけらしいですよ~
ちなみに私の夫もB型ですが自己中でもわがままでもありません^^
協調性抜群ですし他人に対しても優しく思いやりがあります^^
逆に大らかとか言われるO型の友達はめちゃめちゃ神経質です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
血液というよりは、人それぞれです。

  • 回答者:徳栄 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌われていないと思います。
わりと明るいタイプが多くて私は好きですよ。
嫌いという人は思い込みで勝手に印象付けているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌われているのでしょうか…私は兄弟はB型ですが優しくて好きですし
付き合った人もB型ですが、魅力的な人柄でした。
強いて言えば~~ですが、自分の意思は変えないとか気分が良く変る人って感じはしましたけど。自己中・わがまま~とまでは思いませんでした。

私はO型ですけど…同じだと思いますよ。
言動・行動など十羽一絡げにはできません。

  • 回答者:B型好きだからかな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刷り込みによる勝手なイメージによるもの。

性格云々は、成育環境(後天的)などに影響される訳で、
血液型によって、性格が決まるものでは無いと思う。
私自身、ある年齢迄は、自分の血液型を知らない時期があり、
繊細なのでA型だと思い込んでいたが、実はB型だったというオチがあります。

●役立ちそうなサイトを、1つ紹介。
h ttp://www.geocities.jp/kyotofushigiken/phenomena/bloodtype/index.html
---
このサイトでも血液型と性格の間には関連がないと結論付けています。
人種間によっても、血液型の比率が異なりますが、アメリカ先住民の血液型は、
A=16%、O=79%、B=4%、AB=1% なんて数値は、面白いデータかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌やらの影響です。
有名人を引き合いにだしますが、科学的根拠はありません。
仰る通り、どの血液型でも自己中やわがまま等はあります。
私自身もA型ですがわがままと言われますし、自分でもそう思います。
自分の思う自分と他人が思う自分が違うもので、それはお互い様です。
社会の中で生きたい様に生きるという難しさを考えながら生きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見によるものです。
おっしゃるとおり、B形以外の人は必ずしも自己中やワガママではない、と言うのは間違いです。

「血液が脳を流れるから、血液型で性格が決まる」など、科学的に証明されていません。
それでは、B型の血液が脳を流れる時、血液のなんという成分が脳に働きかけて自己中・ワガママな性格になるのか是非とも問いただしたいです。


人種差別に近い、血液型差別です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型では判断できません。
自己中等は、どの血液型にもある、と私も思います。

世間でのB型は・・・といゆイメージが根付いているのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型と性格は関係ないと思いますが
B型は自己中やワガママというイメージがどうしてもありますね。
自己中やワガママの人がB型だと知った場合、多数の人が「やっぱりね」と言うと思いますし
逆にB型の人でも自己中な人ではなかった場合は「意外!」と驚かれると思います。
私はよくO型(おっとりタイプ)に見られますが、AB型(変わっている人)だと言ったら驚かれます。

きっと血液型の固定観念に捕われ過ぎてるのだと思います。

  • 回答者:ABgata (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなB型が羨ましいから
妬んでるんですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型で性格が決まるものではないと思いますが、B型=自己中というイメージが定着してしまっているからでしょうね。
血液型に限らず、実体験を伴わない風評だけでイメージが左右されてしまうことってありがちですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型でもすごい人とそうでない人がいます。
長嶋茂雄や田中角栄さんがB型でしたが、長嶋さんは国民かr嫌われていなかったです。

つまらないB型の人とそうでない人の格差が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型は自己中というイメージが出来上がっているからだと思います。
ちょっと変わった人がいて血液型がB型だったりすると「やっぱりな・・・」と思ってしまったり。
でも他の血液型でも変な性格の人やわがままな人はたくさんいます。
B型は周りに流されず自分を持っているというイメージがあるからだと思います。
特に日本人は同調思考があるので。
出る釘は打たれる、出すぎる釘は抜かれる・・と言うような感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がさつなところが嫌われるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る