すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

血液型を聞かれて「B型です」と答えると一瞬引かれたり、
「え~?」って顔をされたりします。
世間ではどうもB型のイメージは「わがまま、自己中」と思われているみたいで
あまり気分の良いものではありません。
血液型で性格が決まるわけでは無いと思っています。

B型の方で同じような不快な思いをされている方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:生粋のB型
  • 質問日時:2008-08-25 01:33:08
  • 0

並び替え:

B型は確かに「わがまま、自己中」と決めつけられていますよね。
すごいわがままなA型の友人が「B型っぽいね」と言われていました。
それってどうなの?って感じです。A型でもわがままは存在するのに、わがままならB型っぽいって・・。かなり失礼な発言ですよね。
言われた人の気持ちを考えないその発言も自己中だろーって思います。それを言ったのもA型の人でした。

  • 回答者:ふぅ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型差別だと思っているので
何型? って聞かれたら、何型に見える? って聞き返します。

大体A型と言われますので その人がAと言ったらA型で通したりもします。

Bと言われてもAと言ったりしますけどね。

 Bと分かった途端に えぇ~~ って態度を取られるのが腹立たしいですね。

  • 回答者:実はB型だよ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方O型ですが、こういう偏見はいけないと思います・・

B型の人にも良いとこも有ってあって、悪いとこもあって。
O型にも良いとこも有って、もちろん悪いとこもあるはずなのに
なぜかB型だけがクローズアップされてしまう・・・

実際に友人やバンド仲間にもB型の人が数名居るのですが、
自分には無い発想をしてくれたりするので楽しいです( ´∀`)

  • 回答者:kuru (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても、不愉快な思いをしました。

主人の母に
「昔から、B型は嫁にもらうなって言うでねぇ」
と、言われました。

そんな話、聞いたこともありません。
私にけんか売ってるとしか思えませんでした。
目が点になりました。(hahaha

ちなみに主人の家族は全員AB型です。

  • 回答者:腹立つわぁ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もB型です。
あなたは何型?と聞かれたときにたしかに「B型です」と答えにくくなりましたね。
でも私はB型、大好きですよ。

  • 回答者:ruru (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もB型ですが、本当にすんな感じですね。
血液で性格がわかるなんてことはないのに。
なんでですかね~?

  • 回答者:ウイン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型です。初対面とか自己紹介なんかで言うとほとんど引かれますけど、仲良くなってから血液型を言うと、そんなに引かれないですね。最初はあんましいい感じはしなかったけど、慣れました。

最近では、B型の「わがまま・偏屈・マイペース」という分析を逆手に取って、「典型的なB型です」って自分で言って、わざとそんな風に振舞う場面もけっこうありますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型で何が分かるのでしょう。性格も決まりませんし、占いも当たりません。私はご想像にお任せしますといい、無視しています。

  • 回答者:ちゃい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型で性格判断するのは、日本だけですよ。

血液に、わがままな要素とかそんなものがなんで含まれるのか聞いてみたいです。

ある作家さんはこう言っておりました。

血は信ずるが、血液型は信じない、と。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型です。
確かにイメージとしてはよく思われていません。
でも実際に仲良くなると「B型には思えない」と言われることがほとんどです。
・・・よ~く考えるとこれもB型人間にとっては差別的発言?!
今は特に何も思わないようにしています。
性格は血液型で決まるものではないですからね。
育った環境に影響されるものだと思っています。
A型の友人にはビックリするほど大雑把で几帳面のかけらもない人もいます。
お互い血液型のことは気にせず、楽しい日々を送りましょうね♪

  • 回答者:千夏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型女です。

今までで8割くらい 「え~」とひかれました。
毎度ながらショックだったりしますが
なぜなんでしょうね。理解できません。

わがまま 自己中は B型に限らず
あるものですよね。
それを Bはわがままだからといわれると
ほんと腹がたちます。

あ。でも今話題?の血液型の本よんでると
Bでよかったなとおもったりしますよ。
そんなに嫌なふうにかかれてたりしませんもん。

  • 回答者:Bでわるかったな~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んーん、私A型、妻B型で20年うまくいってます。

子供は、AB_AB_AB_B と四人おりますが、皆性格は個性的です。

ちなみに「わがまま、自己中」は、血液型とはまるっきり関係ないと思います。確かにうちの嫁さんは自分の考えをはっきり言いますよ!
しかし、自己表現をするのと、自己中を混同しては駄目じゃないかな?

私、45歳のとっつさんですが、たかが血液型で人間性判断しようとする、
今の人たちに、ちょっと警告したいです。

人間ってそんな単純なもんじゃないよ・・・・

  • 回答者:おっさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「B型だから」というのに限らず、そもそも血液型占いだとか
血液型で性格に違いが──等を信じてそういう対応をしてくるような人らとは
あまり親密な関係になる義務もないんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:B (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型と言って引く人は、私の経験では8割A型でした。
そういう人は単に間口が狭いのでしょう。
A型、AB型、O型でも中には面白がったり、羨ましがってくれる人もいて仲良くなれますよ。
「個性的なB型になりたい」といつも言ってくれるO型クン
は自分を「無難なところでまとまってしまう」と言っています。

ただ、神経質タイプのA型上司に敵視されたことがあり、
上司が飛ばされた時は泣くほど嬉しかったデス。

  • 回答者:ルル (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん。いやです。

Bって××言われていやだっていうのもあるでしょうけど
そもそも、
「血液型なに?」とか自分が聞かないほうなので、
血液型を聞くこととか、
それでなにかの診断をしてみたりすること自体
ナンセンスだと思っています。

っとここまで 血がのぼった風に書いてみましたが、
まぁ…占いのひとつ とか、話のたね とか、単なる 子どもの遊び
とか思っておいたほうが、自分の精神衛生的によいと思います。はぁ…

  • 回答者:えー?…おぉ! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず結論を言えば、気にせず堂々と聞き流すことです。むしろ、個人的にA型である私にとっては魅力的で夫はちなみにB型です。ゆえに、子供たちは4人おりますが、A,AB,OとなぜかBがいないのがむしろ残念です。B型の子を持つと親はとても気持ちが助かるようです。前向きでポジティブな人が多いようです。人間いろいろな性格がいていいのではないでしょうか?A型ばかりじゃ気が滅入りますよww。

  • 回答者:さくら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニを何店舗か経営している人がいるのですが、そこではB型とAB型は大変性格が悪くて犯罪者にとても多い血液型である、ということでバイトに一切採用していないようです。
まあ偏見ですね。私はAB型なので絶対不採用ですし、そういう偏見を持った人に雇われたいとは思いませんが、企業がもしそういう偏見で採用したりしたら大変ですね。
保育園にお子さんを通わせるママさんも、B型の子は将来ろくな子にならないので絶対遊ばせないとか、クラスや一緒の班にならないように保母さんや、延長先生にお願い(猛抗議)したりしている人までいます。

実際には血液型と性格の因果関係は無いですよ。そうすると性格は4つしかない事になっちゃいます。ちょっと考えたら非科学的な事がわかります。

  • 回答者:真奈美 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎだと思います。
常に相手に意識されていると思いたいのがB型の特徴のひとつであると
自己分析しています。

  • 回答者:BB (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る