すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

私の彼氏がB型なのですが、周りから血液型のB型って結構悪く言われます。本当に自己中心的で性格も良くないのでしょうか?

  • 質問者:トト
  • 質問日時:2008-06-26 12:20:48
  • 0

大学で心理学専攻でした。

入学ガイダンスで心理学教授全員からいきなり釘を刺されたのが「血液型で性格は決まったりしないんだからね。もしそうなら、世界には性格が4種類しかないことになってしまうじゃないか」ということでした。
ぼくもそのとおりだと思うし、血液型性格診断は全く気にしていません。

性格は、生まれた後の環境によってもすごく左右されますよ。生まれつきの血液型で決まってしまうようなことはありませんから、気にしなくても大丈夫ですよ。

周りがなんと言ってこようと、トトさんと彼氏が仲良く交際できているならそれでいいんですよ(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はAで、兄がBです。兄のほうが私よりも家族思いだし、やさしいです。自己中ってかんじはありません。
ひとりひとりちがうので、Bだからと決めつけないほうがいいと思います。これは、どの血液型にも言えることです。
お付き合いして、許容範囲をこえたら、お別れすればいいでしょう。

  • 回答者:えい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どんな血液型でも性格がいい人、悪い人はいると思います。
B型だけが悪い人と決めつけること自体おかしいですよね。
私の周りのB型の友達はみんな性格がいいし自己中心的な人はいませんよ。

  • 回答者:鴨ネギ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人の人格は血液だけに左右されるものでは無いと思われますので、あまり気になさらないほうが良いと思います。
そういう先入観で、決め付けてしまうとお互いのために良くないと思うので、気にせず勝手に言わせておきましょう。
私は、O型ですが自己中心的で性格も良くないです。
血液はあんまり関係ないです。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人にもよると思います。
血液型だけでは判断しにくいですね。

B型は家族でいますが 結構几帳面で
A型?と思ってしまうことがありますよ。
マイペースなのはあってると思いますが

  • 回答者:がたがた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人によるのではないかと思います。
ポジティブな人がおおい気がします。

  • 回答者:えーがた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

B型でも人にもよりますね。
なかには、すごくいい人もいますよ。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の周りのB型の方々は、自己中的というより、とても考え方がポジティブで
私は好きです。たとえミスしたとしても、すごく落ち込むわけでもなく
すぐ明るく振舞えることはとても羨ましく感じます。
・・・しかしそのことを、反省がないと感じる人も少なくないようですが。

  • 回答者:らくだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自己中心的で、性格は最悪です。別れなさい。

 ちなみに、わたしはB型です。愛する妻とかわいい子供たちに囲まれて、
 
 幸せな人生を送っています。

  • 回答者:海の父 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

B型は自己中と言うより自分があり芸術家タイプだったり個性的な方が多い様

に思いますが、それも傾向であり必ずしもと言う事ではないと思いますし、ト

トさんとの相性もあると思います。

  • 回答者:A (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが好きなんですから、性格は良い方なんですよ
血液型なんて4種類 割合でいえばもっと偏る分布
血液型で判断するよりその方を見るほうがいいですよ

でもちょこっと血液型判断て当たっていると思うのは
皆持っている性格(どの血液型でも)をただ割り振っているから
あーーわかるとか 当たっていると思うのだと思います

最近はそのことの刷り込みで、もうその性格がその血液型だと
信じきっています

  • 回答者:彼を見ましょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤血球表面の糖が、どのようにして精神に影響するのでしょう?
その糖の性状が、どのように精神を方向付けるというのでしょうか?
日本人がもっとも身近に接する疑似科学ですね。
宇宙空間がエーテル体で満たされているとか、太陽は地球の周りを回って
いるとかいうのと同じようなものでしかありません。
一見してもっともらしく理論付けされていますが、根本的な部分で検証に
耐えないものを前提としている砂上の楼閣です。

座興としてはそれなりの意味もあるでしょうが、一切全く信頼には値しない
ものです。
都合よく利用できさえすれば良いのだと思っていればよいものであって、
それに振り回されたり、それに従ったりしてよいものではありません。
むろん、参考になどなりはしません。

  • 回答者:まなかじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうとは限りません。あまり家と外との顔が変わらないので付き合って結婚してからからこんなはずではということが少ないのではないでしょうか。初めから合わなければ最後まで合わないはず。むしろあなたが本当の自分をさらけ出してなければ、付き合いが深くなりあなたの本性がわかるほど相手にひかれる可能性もありますが・・・・
ちなみに私の妻はB型ですが性格は良いいほうだと思いますが。

  • 回答者:しょうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

B型は悪気無く自己中ですね~。
自覚がないからこれまた…^^;

まぁそれでもトトさんがよければいいのではないでしょうか?

  • 回答者:もん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の彼氏B型です。
そうですね~自己中ですねー(笑)
でも、私も自己中なので、気を遣わなくていいので気楽です。
へんな嘘もつかないし、隠し事できないし
怒っても、根に持たなくてきりかえ早いし。
一緒にいて疲れることもありますけど、楽しいですよ。
ふりまわされっぱなしです。

ちなみに私はO型。
B型男の相手は、O型が一番合う気がします。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

B型にも色々いると思いますよ!私の周りのB型さんは個性的ですが自己中でも性格悪くもないです!

  • 回答者:いくよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏はどうですか?結論はあなたが出してください。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はA型ですが、親友はB型です。
B型大好きですよ!!こんなに気を使わずにいられる人に出会えてよかったと思っています。
っていうか、血液型なんて関係ないでしょー
周りが何て言っても、自分がすきならいいんじゃないですか?
きちんと自分で見極めてください。

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人、B型です。
変ですか~?
4人、それぞれ違った、いい味だしてますよ。
血液型によって、性格が分類されることなないと思います。

血液型占いのサイトで、入り口はそれぞれ違うけれど、最終的に皆、同じ結果になるように作っても、満足度は90%以上だった、というのを聞いたことがあります。

私、そんなに悪い人ではありません。

気にしないで、仲良くやってくださいね。

  • 回答者:はて (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然気にしなくてOKですよ。
私はざっぱさんと同じくA型で大雑把、しかもおっちょこちょい…(^^)

以前勤めていた職場で「00さんB型でしょう~」と
よく言われました。血液型なんてあてになりませんよ。

  • 回答者:シメ猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の性格と血液型ってあまり関係ないと思います。
自分はA型ですがかなり大雑把です。
だから彼氏さんの性格を先入観なく見ればよいと思います。

  • 回答者:ざっぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トトさん、こんにちは。

他の方も回答されているように、
人の性格は血液型のみでは判断できないと思います。
私はA型ですが、わがままで大雑把でズボラです。
夫はB型ですが、性格は穏やかで献身的、作業も丁寧です。
周りの意見は関係ないのではないでしょうか?
トトさんが彼氏と楽しく過ごされているならば、
何の問題もないと思いますよ。

  • 回答者:シラス (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型性格診断を信じません。
もうず~っと前ですが、その手の本を読んでて、ただ性格の表現の仕方が違うだけのような気がしたからです。
それに。
私と私の親族を含めて「B」型が多いです。
でも彼ら彼女らの性格が同じかといえば、まったく違うといえます。強情な人もいれば、相手の気持ちを考える子もいます。神経質な「A」型っぽい性格の人もいます。
だからそんな迷信は信じるに値しません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型だけで判断されては彼もやりきれませんよ(^^;)
人類が4種類の性質に分かれるような事はありえませんから心配ご無用です。
もしも、彼が自己中心的で性格がよくないのであれば、それは血液型の問題ではなく、彼自身に問題があるんだと思いますよ。彼がどんな人かは、付き合っているトトさんが良く知っていることだと思いますよ。

  • 回答者:ひゅるり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの教授が血液型と性格について調べた結果を読んだことがあります。
いわゆる思いこみから発生するようです。例えば「B型は自己中心的」「A型は神経質」そういった一般的なものを挙げていきます。
また、その教授独自にまったく違う要素の条件を入れておきます。そうするとその実験に参加した人たちは「あぁ、これにあてはまる!」と納得してしまったそうです。
なので、ずっとB型だと信じていた人がA型だったと分かったとたん「そうだと思った~」とA型のいい条件に反応したりするわけですね。

B型はこう!って思って見てしまう偏見(?)と本人のB型だから…ていう思いこみで、悪いところが目に付いたりすることもあるでしょうが、B型だからこの人は性格が悪い!ってことはないと思います。
ちなみに、私の彼もB型ですが…とても優しくていい人ですよ(のろけになるかもしれませんが)

  • 回答者:1010 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型で性格を判断するのは無意味です。
根拠のない事で振り回されて・・・
あなたは彼氏が好きなんじゃないんですか?
周りが皆でB型だから辞めろといったら付き合い辞めるんですか?彼氏に持っている不満を血液型のせいにしているのではないですか?
彼氏が本当に悪い性格なんだったら、それは血液型のせいではなく、育ってきた環境、元々持っている素因などです。
人間の性格が4つに分類されるわけがありません。

  • 回答者:はやみず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「血液型の性格」ってあると思います。

血液の持つ性質で性格は変わらないと研究結果が出ていますが、
実際会ってきた人たちが、血液型とその特徴的性格が一致しているので、
そうだと思っています。

私自身はA型、主人はB型です。
AとBは合わないって言われています。
確かに「それはどうなの!?」と思う行動をします。
でも、それと同時に私にはない考え方を持っているので、
「そんな考え方もあるんだ~」と感心することもあります。

B型はよくマイペース・自己中心的と言われますが、
別の言い方をすれば、
人に合わせずに自分の意志で行動できる・自分の意見をはっきり言える
とも取れます。

つまり、その性格には良い面・悪い面の両方があるんです。
どの血液型でも言えることなのでしょうね。

「B型の彼氏=良くない」と考える必要はないです。
一緒に居て、自分が嫌な思いばかりするのであれば、
自分と彼は合わないと考えるのが良いと思いますよ。

血液型に特徴的性格はあると思いますが、
血液型で人間を判断すべきではないと思います^^

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

科学的に何処まで根拠があるんだか知りませんが、
血液型で判断するのは人生の選択を狭めているようにしか思えません。

B型に限らず、
結局、人間は自分中心でしかありえないのでは?
何事を判断する時も、物差しにしているのは自分の基準でしょう?

という考え方なのは、私がB型だから、とB型以外の人は思うのでしょうけどね。

  • 回答者:B型万歳 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型と性格は何ら関係がありません。
血液型と性格に密接な関係があるなら人間には4つの性格分けしかできないと言うことになる。そんな馬鹿なことはないわけで、生育環境等により性格は形成されるので血液型と結び付けるという考え方は排除した方がよいと思います。

  • 回答者:イガー29 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにB型は悪く言われますよね。
でも私の周りのB型の人は、気を使ってくれる人が多いですよ。
こいつ、こズルイやっちゃなぁ、と思うのは、たいていAB型の人です。
AB型の人ごめんなさい。私の周りには結構そういうAB型の人がいるのです。
彼氏さんを悪く言われて寂しい気持ちは分かりますが、気にする事ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんは彼氏といて「この人自己中心的で性格悪い」と思ったことがあるんでしょうか。
だったら、それは血液型の問題ではなくて、彼氏の性格の問題じゃないですか?

個人的な意見ですが、その人とよく付き合いもせず「何型だから合わない、嫌い」と決め付けるのは、人生を損していると思います。
占いで適当に楽しむのは勝手だと思いますが、それを他人に押し付けたり、他人の意見に流されたりするのは、馬鹿らしいです。

  • 回答者:さな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人もいるし、そうでない人もいます。
私も血液型にこった経験がありますが、人間自由奔放に育てたらもしかして、血液型による性格の差というものが出るかもしれませんが、大人になって、いろいろな経験をするたびに、人間は勉強するものです。
 あまり気にしないほうがよいと思います。
また、無意識ににそういう目で見てしまっているかもしれませんしね。

人間が立ったの4種類の分け方で分類できるなんてありえませんよ。

  • 回答者:サム (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの旦那さん、同居の義親もみんなB型です。
毎回毎回言うことが違ったり、気分でころころ変わって、そして人のせいにする。
うーん血液がたとは違うかもしれないけれど、前の彼もB型。
こんな感じでしたね。

うちのB型は、自分中心の人ですよ。

  • 回答者:ぴーまん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型であれこれ言っているのは日本人だけらしいですよ。
気にしないで良いのでは?
うちの男性家族は全員Bですが優しいですよ。
マイペースなことはありますが。

  • 回答者:だーん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も彼も、B型です。
どの血液型も、自己中な所はあって、人それぞれですよ!
ちなみに私の所は、B型同士かなり気が合います。
適当に考えるところもあるので上手くやっていけてると思います。

  • 回答者:スヌーピー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る