すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは妻の出産現場に立ち会いたいですか?(立ち会いましたか?)
年齢・出産経験の有無・理由も教えてください。

  • 質問者:まんんか
  • 質問日時:2010-04-27 00:19:26
  • 0

並び替え:

立ち会いたかったですが、2人とも立ち会う事ができませんでした。
1人目は単身赴任で遠方にいたんで立ち会うことができませんでした。2人目は病院が立会いを認めてませんでした。
56歳 子ども 2人

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会わないです。
どうも見ていられないと思うから。
30代、無し、独身

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代男性、立ち会いませんでした。産まれてきたわが子との対面で十分かんどうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会えません。

たぶん仕事です。

出産経験なし。
30代。

  • 回答者:たぶん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女ですが・・。
うちの主人はずっと
「立ち会うのは嫌だ!」
「血を見るのが怖い」
っと言っていましたが・・。

現在、海外出張中で、出産も海外でした為、有無を言わさず、立ち会わされていました。。
(周りの人に、「この国では旦那が出産に立ち会わないのなんて、離婚の危機にある夫婦だけだ!」っと、何度も言われたようです)

実際、出産時はずっと私の枕元に立っていて、生まれてくる姿等は、全く見ていませんでした。(見ないようにしていたようです^^;)

本人に、立ち会った感想を聴いてみたら、
「『ちっちゃくて可愛いのが生まれた!』って思った。 思ったより血まみれとかじゃ無かったし」
って、言ってます^^;
(すごい感動~とかでは無かったらしい。。)

現在、2人目妊娠中ですが、
『次立ち会うのを嫌だと思う? 怖い?』
っと聴いたら、
「別に? 嫌じゃない」
っと言っているので、最初に思っていたほどの恐怖感は無いみたいです^^;

一人目出産時、主人28歳 私29歳
現在 主人30歳 私31歳です。

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです
怖い現場ですよ
31歳、なし

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いませんでした。

なぜ、立ち会う必要があるのか分かりません。。


42歳 子供2人

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。
たまにニュース映像でみますが、あんなに叫んでる場所にはいられません。
気分が悪くなって卒倒しそうです。
奥さんには悪いけど、一人で頑張ってほしいと思ってます。
33歳、子供なし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いませんでした。

立ち会うという発想がありませんでした。

50歳、子供一人います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないですし、帝王切開だったので立ち会っていないです。

40代、子供有り。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も女ですが・・・
二人目の出産の時に、分娩室にいる時に助産師さんにどうしますか?と聞かれ
じゃあお願いします、という感じで会社から駆けつけた夫に立ち会ってもらいました。(夫39歳のとき)
一人目も騒ぐこともなくで二人目だったので、自分としてはつらいことはつらいけれどそこそこ余裕でした。
なので出産て結構楽そう(悲・・・耐えてたんですが・・・)といわれちゃいました。
頭側に立っての立会いなので、それほど怖いこともなかったようで、
産まれて来た子供を抱いて感動していましたよ。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

38歳。もしあれば立ち会いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会っていません。
とてもじゃないが、そんな度胸はありません。
50代 子供2人

  • 回答者:どすえ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち合いたい拓ないです
44歳
出産経験なし
気持ち悪くなりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくありません。
34歳
出産経験なし
血まみれで出てくる赤ちゃんを見るのが怖いから

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帝王切開でしたので立ち会ってません。

40代

子供一人

です。

  • 回答者:まんさく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いません
36歳
自分が20代の時妻が出産しています。
血が嫌い。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いました。

32歳(子どもは24歳の時に生まれました)

私自身は立ち会いたくなかったのですが、
妻が立ち会って欲しいと言ったので立ち会いました。
特に自分にできることはないので、オロオロするだけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女ですが、主人から絶対に無理だと言われています。
手術シーンや出産シーンはたとえドラマや映画でも目をそらす人ですw

夫婦とも31歳・出産経験は無しです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたかったのですが、緊急の帝王切開の手術になったので立ち会えませんでした。
38歳 出産は今回が初めて。
友人が立ち会って感動した!と言っていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。
なんか気まずい雰囲気になりそうです。
経験なしです。24歳

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。テレビで見ていてもちょっと嫌な気分になってしまうので
立ち会うのは無理だと思います。

22歳。出産経験なし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。 なんか怖いので。
40代 男 未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。
苦しんでいるところは見たくないです。
未婚なので出産経験はないです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果的に早朝と日曜に生まれてきたので二人とも立ち会いました。
自分26・29、妻23・27の時です。
男に出産は無理ですね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いませんでした。
立ち会いたくないですね。
妻は3人出産しましたが、病室の前で待機していました。
50代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アザラシがアザラシで無かった頃、3人産みましたが、1回も立ち会ったこと無いです。
出産シーンなんか見たくないです。
56歳、末っ子が22歳。

私は、出産経験無いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち合いたかったです。
緊急の帝王切開になったので、無理でした。
ただ、廊下でおろおろしてました。
40代。一児の父親です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラマーズ法というのをやりましたが急遽帝王切開になったので
立ち会わなくてよかった。
見なくてよかった。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたかったけど、立ち会えませんでした。

一番目は破水して入院~待っていたら看護婦さんに
『お父さん、初産は時間がかかるので帰っていいですよ~!』と…
2番目は妻の実家(600k離れている)でしたので、生まれたよ~!の電話でした。
どちらも一睡もしないで朝を迎えました。

50代 男です。
私は経験ないですが、二児の父でございる~ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ経験が無いですが、立ち会いたくないです。
たぶん耐えられないと思います。
どうしていいのか分からず取り乱してしまいそうですね。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30前半、
無し。。。というか未婚orz

立ち会いたくないです。。。絶対に見たくないです。
見たら、卒倒してしまいそうだから・・・

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたいと思いましたし、立ち会いました。
また、産院が「立会いが当たり前」の産院でした。
妻より前に子供の顔を見ました。大切に育てようと誓いました。
お産って、女性も子供も大変なんですね。
産まれた事を両親に報告した時に、電話に出た母に自然と感謝の言葉が出ました。

41歳、男なので残念ながら出産経験はありませんが、妻が出産してくれました。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。
たぶん何もできないと思うので・・・。
30代、まだ妻は出産してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会ってないです。
34歳・病室の前で待ってました。
そこまで必要ないってお互いの意見で。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は子供一人ですが、妻の出産現場には立ち会いませんでした。
分娩室の外の待合室で待機しました。

理由ですが、生理的に無理なんです。血を見たり医療や人身事故現場は。ですからTVの医療番組も見ません。

44歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう20年も前の事ですが、
私の頃は立会い出産はまだ浸透しておらず、しませんでした。
妻は今の人達は立会い出産が出来て良いなって言ってますが、
私は立会い出産がなくて良かったと思ってます。
とても出産の時に側についている自信が有りません。

50代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40歳の未婚です。
一生に何度もできる経験ではないので、機会があれば立ち会ってみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は立ち会うつもりはなかったのですが
病院の先生に旦那さん、こっちこっちですよって呼ばれたので行くと診察室でした。
後で知ったのですが母親学級に参加した父親は
立ち会い出産の希望者だったみたいです。
私はただ母親学級にも付き添っていただけなのですが、勘違いされたようです。
でも立ち会ってみて良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち会いたくないです。
見なくてもいいものだってあるんです。
でも妻が一緒にいてほしいと言えば立ちあいたいです。
33歳

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ私は結婚もしてないですが
出来れば立ち会いたいなと思っています。
誕生の瞬間に立ち会えたら、素晴らしいなと思っています。

30代男性で未婚です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る