すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日のお昼ご飯は家族で外食をしたのですが
なんと、「食い逃げ」の現場に立ち会ってしまいました。
大捕り物があったわけではないのですが私たちの食事中に警察官がやってきました。
食い逃げ犯はこう、しれ~っとお店を出ていきました。
ちょうど私はお店の出入り口付近にいたので、「ヤツ」が出て行った瞬間も知っています。
とにかくびっくりしました。

食い逃げの現場に立ち会ったことのある人、いますか?
どんなシチュエーションでしたか?教えてください。

  • 質問者:警察24時
  • 質問日時:2008-11-08 18:33:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
親子(家族)がグルで食い逃げ!!っていうのを目撃している方が数名いたのにも
驚きました。

やっぱ、目撃した瞬間はあっけにとられるというかぽかんとしちゃいますよね。
食い逃げの人って何でもないような顔をして出て行くのがほとんどのようですね。
怖いです・・・。

並び替え:

某人気回転寿司店で見た事があります。
隣で食べていた方が急にトイレに行き、出てきた後席に戻らず、
そのままレジの前を堂々と通り過ぎていきました。
そんなに込んでいる時間ではなかったので、
見落とす訳はないのでグループで来ていた客の一人が出ていったと勘違いしたのでしょうか。
真相は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食い逃げではなく、泊まり逃げですが。
ホテルのフロントをしていた時、夫婦と子どもの3人で泊まっていた人が
『ちょっと散歩に行って来ます』と言ったまま逃げてしまいました。
その3人は近くのホテルで何軒も泊まり逃げをしていて後日捕まりました。
子どもを巻き込むのはやめろって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の頃バイトしていたそば屋でありました。
テーブル席に3人で来ていた家族なんですが、はじめ何かを車に取りに行ったかのようにお父さんが外に出て行ったのは見ていたのですが、大混雑でお会計やら片付けをしている間に母親と子供(高校生くらい)が消えていました。
一緒のバイトの人に「お会計した?」って聞いたら「してない」って返事で、店のおばちゃんに話したところ、無銭飲食だということで大騒ぎになりました。
結局警察を呼んだりはしなかったのですが、バイトの私達が怒られました。
「ちゃんとお会計するまで見てなさい!!!!」と。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト先の居酒屋でカップルが入ってきました
ビールを1杯づつ頼んだのですが、先に彼女がトイレに行き戻ってきません
そして、カレシもトイレに行き、戻ってこないんですが、結局2人ともそのまま出て行ったんですね
生ビール1杯づつだから、警察には届けなかったですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 小学生の高学年とおぼしき男の子の3人組です。
「神座」という大きな郊外型のラーメン店でおもむろにラーメンを注文し食べるだけ食べて
しれ~とでていきました。 レジの前を通らないと外に出られないシステムになっているのですが、レジが混んでいるときたくさんの大人といっしょにそ知らぬ顔して通りました。
レジの人も混み合っていたら子供は大人が連れてきているものと思いがちなのでしょうね・・・ それにしても恐るべし小学生軍団でした。 私達家族はあっけにとられてただぽかんと見送りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某国の露天食堂で。
隣に座っていた高校生の男の子が、すごい速さでおそばを食べ終わると、これまたすごい速さでさささっとバイクにまたがり、
ぶーーーっと行ってしまいました。

お店の人達は数分後に気がいて大騒ぎ、
一人残っていた私が、仲間なのではとやや疑われました^^;

同じく外国の屋台で。
自分がうっかりお金払うのを忘れて去ってしまいました。
あっ食い逃げしちゃった!><
次の日に行ったら、おばちゃんがしっかり覚えてて怒られました!
毎日のように行ってた屋台だったので、
「忘れちゃダメじゃん!もう!!」って感じでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前に見たことがあります。

夕食時の混雑した店内で、お会計のレジ周りも列が出来ていました。

会計時に私の前に3組くらい待っていて、私のすぐ前が家族連れでした。
父親が先に出て行って、母親と4歳くらいの子供が順番を待っていました。

が、子供がグズり出して、母親が少しイラついた様子で周囲をチラチラと見ていて
店員にも何も言わずに列を離れて子供を連れて外に行きました。

私は父親に子供を渡すんだろうなぁ。と思って、そのまま会計を待ちながら外を眺めていたら、先ほどの親子連れがそのまま車で出て行きました!!
えっ?とビックリしました。

私が見たのは家族連れでした!!
信じられませんでした。

他のお客さんや店員やレジ係りの人も気付いていないようだったので、
私の会計時の時にレジ打ちの店員さんに言ったら、とてもビックリしてその家族連れの食べた席のチェックや他の店員にも聞いたようですが、やはり会計はせずにそのまま帰ったようでした。

お店側で対処する。ということだったので私は車の特徴や家族連れの服装などを話して帰宅しました。

目の前で見ると本当に信じられないし、自分も後味が悪い気分になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規オープンしたスーパーで試食コロッケから販売コロッケに手を出しっくちからはみ出るほどにほおばってふらふらにげていこうとしたおじいさん。あまりに堂々としていたので通り過ぎた人はあれ?くらいでしたがその後店員数人に私服警備員に取り押さえられ提案した。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼屋だとよく見かけますよ。
特に学校のそばとかだとお昼時混雑するから当たり前のようにお金払わないで出て行ってますよ。
走ってとかじゃなくって普通にお会計済んだかのような顔して。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

認知症と思われる方が料金を支払わずに
店を出ようとしたのを見た事があります。
店員さんに呼び止められ、お金を払うように注意されてました。
その後どうなったのかはわかりません。
おそらくご家族の方が来て支払ったのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと昔、警備員をしていた時の話。
食い逃げの現場は立ち会ったことはありませんが、食い逃げ犯を防災センターまで引っ張って連れてきたことはあります。
一時期、飲食店が入っているビルで警備していた時、飲食店テナントから食い逃げを捕まえたという通報が3件ありましたね。
いずれも、現場に行き、食い逃げ犯を警備員の詰所である防災センターを連れて行き、警察が来るまで調書を取っていましたが、3件の食い逃げ犯はいずれも観念したのか分かりませんが完全に開き直った態度でしたね。
その態度に呆れてものが言えませんでした。
その時の非常識な態度と神経は理解できなかったです。
警察の話では、常習犯がいるみたいですね。
軽犯罪法扱いになるため、すぐに釈放されるため罪の意識が低いみたいですね。
まったく、非常識な連中がいるものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食い逃げとはちょっと違うんですが、スナックでバイトしてた頃(6,7年前)に
一見のお客さん(50代くらいの男性1人)でボトルを下ろしたり、つまみを頼んだりで羽振りが良かったんですが、1時間くらいしたら「あ、電話」と言って外に出たきり30分以上戻ってこず、見にいったら姿がなかったってことがあります。
電話が鳴れば店内はカラオケでうるさいから、外に出るのは全然不思議に感じなかったんですけど、向こうは最初からそのつもりだったんでしょうね。
後で同じ日に近くのお店でも同様の手口で無銭飲食をした人がいたと聞いたので同一人物だと思います。
その後はその人がどうなったのかわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼の忙しい時間に吉野家で食べていたら
トイレに行く振りをして立ち上がったオッチャンが自動ドアの前を通り過ぎて開いた瞬間に
ダッシュ=====33333

裏手の路地に入って逃げたのでしょう。
店員も出遅れたので逃げられた模様です。
しばらくして警察が来ていましたが 食べ終わったので私は表へ出てしまいましたので
その後は分かりません。
当時はまだ 店舗内に店長の写真が飾られていたので店長が警察と話しているのが分かりました。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さりげなくいなくなった(いなくなってた)のが1回あります。
4人の男女で普通の格好してたと思うんですが
食べてる最中に1人が携帯で外に出て行きました。
(私の後ろを通る時に椅子を寄せたんです)

自分達が食べ終わってその時2人いたのかな・・。
(ちょっとうろ覚えなんですが)
で、自分らが会計しようと思ったら店員さんが
ここの人は??みたいにこっちに聞くので
そんなの他人のことまで知らないよって思いましたが
食い逃げらしくて警察呼ぶから覚えてる人相とか
話してた内容とか知ってる限りを協力してほしいって言われました。
早く帰りたいのに帰ろうと思ってから2時間ちかく足止めされ
車も有料パーキング止めてたので料金も嵩んで・・。
協力したのに食事代も普通に払って次回使える割引券もなく。
踏んだり蹴ったりでした。

あと、食い逃げじゃないけどパチスロしてて
隣にいた人が捕まった事があります。
トイレに行った時に店員さんにちょっと打ってる台を
この人に打たせて欲しいって言われて変わりました。
15分くらいの出来事でしたが、おそらく逆にも刑事さんっぽい
おじさんが座ってました。
捕まえる瞬間は見れなくて休憩所で雑誌みてました
その時は休憩所で飲んだ缶コーヒー代をあとでお店からもらえて
打ってたのが吉宗っていう台だったんですがその曲のはいった
非売品のCDもらいました(多分お詫びだと思う)
ゴト師を連絡したら10万円差し上げますって貼紙あったので
10万円かぁ・・なに買おうかな・・なんて思ってましたが
通報じゃなくて台を刑事さんに変わっただけなんで仕方ないかって
思いました

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行で「食い逃げ」に遭遇しました。(無銭飲食でしょうか)
場所は京都です。
身なりがホームレス風でした。
なかなか帰らないお客に店員さんが怪しく思いお勘定をお願いしたところ
現金を持ってないらしく・・・すぐに警察が来たした。
犯人は落ち着いていました。すんなりお縄に・・・・

店内にいた人は警察がバタバタと入ってきて驚いていました。


  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げはしなかったんですね・・。
食事中に警察が来たら驚きますよね!

夜だったので、酔っ払った人がたまたま、支払うの忘れて出たみたいで、お客様無銭飲食ですよ~みたいなかんじはありました。
単なる酔っ払いなんで、犯罪色はうすかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのあとひと悶着あると大変そうですね(^^;
相手は酔っ払いですし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る