すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

既婚者女性に質問です 。
子供を出産された時に主人さんに立ち会ってもらいましたか。
その時の感想を教えてください。
またこれから出産される方に聞きます。
主人に立ち会ってもらいたいですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 19:06:46
  • 0

私は女の子2人いますが、上の子の時は夫自ら立ち会いたいと言っていましたし、私もそれを希望していました。
検診にもいつも2人で行っていましたよ。
超音波の写真や画像を先生に見せてもらって、ビデオに撮ってもらって・・・。
出産当日は、立ち会い出産希望を事前に産院の方に行ってありましたが、初産なので分娩室に入ってから実際生まれるまで2時間くらいかかりました。
夫が分娩室に呼ばれたのは、もうすぐ生まれる・・・という時、ある意味一番しんどい時は通り超した時でした。
初めて娘を抱いたのが夫でした。
感動したと言っていました。
その後の育児もとても助けてもらいました。
二人目の時は上の子がいたのと夜中で立ち会いは不可能(付き添いは9時に帰らなければならない規定があった)でしたので私1人で出産しました。
夜だったので助産師さんも1人で赤ちゃんと私を見なければならず、ほとんど放置されて寂しかったです。
二人目だったので前の感覚があったし乗り切れましたが、初産だったら不安に思ったでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初産ということもあって不安でいっぱいだったので主人に立ち会ってもらいました。
というよりも主人は本当は血が苦手なので、途中で抜けるつもりだったのにタイミングを逸してしまって結果的に立ち会ってしまったという感じでしたが・・・。
でも一番初めに子供と対面する事ができて感激したようです。
私も主人が傍で私の痛がっていた腰をずっとさすってくれていたのが、とても嬉しかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人とも夫の立会いはありませんでした。
私の場合は立会いはいりませんね。
そばにいてもきっと見てるだけでおろおろ
状態になると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

二人の女の子を出産しました

初めて妊娠がわかった頃は
単純に
立ち会ってほしいと思いましたけど
いろいろ知識が入ってくるにつれて
立ち会ってほしくないと思いました

でも、出産までの陣痛のときには、背中をさすってもらったりして
心強かったです
でも、いざ出産ってときには
部屋から出て待機してくれてました
苦しんでる姿とか見て欲しくないし
いてもらわなくてよかったと今でも思っています

主人は立ち会いたくないと言ってました。
強く、立ち会ってほしいとお願いすれば
立ち会ってくれたと思いますけどね

ああいう姿はあまり見て欲しくないと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人います。
里帰り先は1時間ほどでしたので間に合えば、という約束でした。
幸い二人とも明け方と日曜だったので立ち会ってもらいました。
二人目の時は長女も一緒に。
二人とも一度家に帰ろうかとしたところ一気にお産がすすみました。

二人目は二人でマンガを読みながら陣痛をこらえていました。
痛みが紛れるなら何してもいいよ、と看護婦さんは呆れてましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは女の子いますが立ち会ってませんでした。
仕事だったので無理でしたね。
今、2人目がいますが立ち会わなくていいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出産は女性が母になるために1人で乗り切るものだと思っていたので
立ち合いは考えられませんでした。
実際に 友人のダンナさんは出産に立ち合ってから友人のことを
母としてしか見れなくなったと言い、夫婦の形が変わってしまった
と聞いていたため、なおさら立ち合いに対しては前向きになれず・・

結局 主人には分娩室の外で待ってもらい、産まれてすぐの娘と対面しました。
主人本人の感想は「血だらけの娘や私を見ることはできなかったかも」と
立ち合いしなくてもよかったようです。

  • 回答者:peek a boo (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人は立ち会いませんでした。
私の場合は出産予定日を2週間過ぎていて、病院に2回目の日帰り入院をしていたとき、夕方になって陣痛があり一時間ぐらいで出産しました。
あまりの速さに連絡どころではなく、出産してから連絡してもらいました。
私にとって出産というのは、女性だけが味わえる神秘だと思っているので、主人には立ち会ってもらいたくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

立会いされませんでした。

というのも、当時は、病院スタッフの患者に対する行為が、なってなかったんです。

もちろん夫の立会いなんて気の利いたことは許されません。

陣痛が嫌と言うほど来てるのに、促進剤はとめてくれません。

ナースの態度もひどいもんでした。

匿名希望さんの胎教にかかわるので、書かないようにしますね。

今そんなことはないでしょうが、無知なスタッフに付かれると、弱いのはこちらです。
(実は自分、ナース)

だんなさんには、はくをつけてもらうために、ぜひ立ち会ってもらってください。(やくざじゃないんですけど)

そして,いいたいことは、我慢せず言ってください。

だんなさんも、いれば、言い易いはず。

妊婦さんは、分娩力は、自然に備わっています。

生んだときも、きっと、感動ものですよ。

ある男の人が「産んだ感動がないから子供は、にょうぼのほうがかわいがる」っていってましたよ。

健闘(変ですか?)をお祈りしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、里帰り出産だったため、二人とも立会いは無かったです。
でも、感動的なことなので、ご主人に立ち会ってもらった方が良いと思います。
女性の大変さも分かってくれると思いますし、更に奥様を大事にしてくれるのではないでしょうか!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出産が丁度休みのときだったので、立ち会って貰いました。そして、出産の瞬間をビデオで撮影しています。今では、子供と一緒に見ています。・・・子供も、自分の誕生する瞬間を見て感動しています。・・・また、出産する時は、ビデオ撮影します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初のときはしまっせんでしたが二番目のこのときは昭和46年でしたが立ち会いました。自分の子ですから。又仕事の関係で最初のときは仕事に行ってましたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産を見て引いてしまって完全に女性と見られなくなる男性が多いので立ち会わせないほうがいいですよ。
立ち合せないのが一番でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんは立ち会わせない方がいいですよ。
出産を見て、インポになってしまった人がいます。

出産ってあまり綺麗ではないですよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これからです。あんまり立ち会ってもらいたくないです。なんとなく・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

立会いはして貰いませんでした。
力んでる姿を見せたくなかったから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの出産です。
こんな機会は絶対にないので、夫には立ち会ってほしいと思っています。
でも出産に立ち会うと妻を女性として見れなくなる、とかって話もあるので、少し心配しています

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あなた自身が御主人さまに対して女性として見てもらえるよう努力してください。大丈夫ですよ。

私は帝王切開でしたので、立ち会ってはもらえませんでした。
「もし普通分娩だったら、立ち会ってくれた?」と尋ねたら、「絶対にヤダ!!!」との答えが返ってきて、悲しかったです・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る