すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

水泳の選手に黒人選手が殆んど居ないのは何故ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 17:05:06
  • 0

まず、合衆国と欧州先進諸国においては、黒人は全体としてはまだまだ低所得者層が圧倒的に多い、という事を理解しなければいけません。黒人のSuper Star選手やElite Business ManをTelevisionや雑誌でよく見ますが、それは本当にごくごく一握りの人たちです。大多数の黒人は、いまだに『低所得者層』に分類されます。

「Poolはどこにでも」と書いておられますが、ちゃんとしたPoolとちゃんとしたCoachの指導の元で泳ぐことなしにいくら泳いだとしても、『泳ぎ上手』にはなれても有力な『競泳選手』になる確率はうんと低いでしょう。

野球やアメフト、Basket Ballなども確かに場所や用具が必要です。しかしこれらは黒人が進出し活躍するためのRouteがBusinessとして確立しています。それに比べて水泳はまだまだ貧困層が多い黒人にとっては手が届きにくいSportsなのです。

そしてもうひとつ、人種差別の問題があります。「黒人と同じ水に入るのは嫌だ」として有色人種の入会を(実質的に)拒んでいるSports Club・Swimming Clubは現在でも全米にいくらでもあります。

もちろん裕福な黒人も増えてきていますから、いずれは有力な水泳選手も生まれるかも知れません。しかし裾野の広さはTop Athleteが出現する可能性と大きく関係していますから、まだしばらくは「一流選手がどんどん出る」という風には行かないでしょうね。

「身体的に向かない」というのは昔から言われている説ですが、現在では人種差別問題を隠すための風説の流布という見方をする人が多いです。ただ大きな問題は、当の黒人がこのデマを信じ、特に高い教育を受けられなかった人たち(つまり大多数の黒人たち)の間で「自分たちは水泳には向いていないんだ」と信じている人が多いことです。その信じ込みからますます水泳から遠ざかるようになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:黒人は筋肉の密度が高く、重いから、水泳には向かない。

2:黒人は、金にならない(プロが無い)スポーツはやらないし、できない。

3:人種差別があるから。
  空き地で出来るようなスポーツ(サッカー、バスケ)との差別がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人種差別の影響で黒人はプールで練習できる環境になかったから
黒人選手は力をつけてきていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水中活動は苦手かもね、陸上は無敵艦隊ですがw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人は筋肉が付きやすく重量が負担になりやすい体質なんじゃないかと思うのですが。
瞬発的な動きより継続的な動きの方が合うということなんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでもアメリカの話ですが、未だに黒人との人種差別が残っているようです。
日常生活では差別は少なくなったそうですが、白人には、「黒人と同じプールに入りたくない」と考える人が多いそうで、黒人はスイミングスクールに入れないところが多いとのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のオリンピックのときに家族でもそう言う話題になりました。
特にアメリカは黒人がいてもおかしくないけれど、人種差別がまだあるんだと思います。
弱い国が出て来ることはありますけどね。

  • 回答者:とっく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人の筋肉は、水泳には向いていないから。黒人でも短距離に向いている筋肉と長距離に向いている筋肉があるから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米では、暗黙の人種差別があってプールに白人は入れても黒人は入ることができなかったという歴史があります。
黒人が競技に参加する機会も少なくまた水泳は身体の浮力が重要ですから黒人の体格にはあまり向いていないといわれています。
浮力を付けるために水泳の選手は一日5食も食べて脂肪を増やすことも練習のうちだそうです。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いぜんよく言われたのは
白人の方が同じプールに入るのを嫌がって
オリンピックでは黒人選手外らしゃらないと言われました

最近はオリンピックでも黒人の方と一緒に入ってもかまわない方が
いるので 予選3人ぐらいで泳ぐ姿を見ることがありますよね

  • 回答者:ワン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がかかるスポーツだからだと思います。
貧困層が多い黒人社会ではお金をかける余裕がありませんからね。
それに、野球.陸上.バスケ.フットボールなど違い、あまりメジャーなスポーツではなく、大金を得られるようなスポーツではないのが原因だと思います。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳はプールの環境設備等がいるため先進国の競技だと考えられるので
アフリカ等の発展途上国が参入するのは難しい競技だからだと思います
また、フィギアスケートもそういった理由で黒人の選手をあまり見ないと思います。

  • 回答者:匿名係長 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人の体系が凹凸があるので水泳には向かないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人の筋肉は重く、引き締まっていますので、水泳には向かないのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る