すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国民すべてとは思いませんが、国民年金保険料の自動引き落としは、振り込め詐欺の類と考えることが出来るのでしょうか。

  • 質問者:アンスインドル兄さん
  • 質問日時:2008-12-07 14:25:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
既に年金制度自体が運営不可能なほど
破綻しているのかもしれません。政府は
その辺をはっきりと国民に伝え、改革すべきだ
と感じているこのごろです。
政府がうそをつけば国民もうそつきになりますよ。

けいぐ

強制加入で、取立ては一生懸命なのに、いざ支払いでもらう側になると、なんだかんだと書類付け・・・年金開始も60から徐々に上に伸ばされ・・・詐欺としかいいようがない気がします。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかにそう思います。おさめた金額より実際に受け取れる金額の方が少ないから・・・
自分で貯金していた方が賢いきがします。

  • 回答者:kk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
私のころには年金でないのではないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性は大ですね。
ひょっとして二重に取られているかもしれないし、どういう目的で使われているのかわからない。そう考えれば、大掛かりな詐欺師集団にやられてるのかも。

  • 回答者:カフェ俺俺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えることができると思います。そもそも
半世紀も前の制度設計でこれからも押し切ろうとする無謀さに
不振を抱かざるを得ません。
今は企業べったりの人生を送る時代でも
ほっといても子供が増えていく時代でもありません。
なのに、いまだに「標準モデルは夫婦と子供2人」の世界です。
厚労省や社保庁の連中はタイムスリップしてきたのでしょうか。
少なくとも頭の中はそのようです。
であれば支給開始もそれに合わせて60歳で始めてみろと言いたい。
標準報酬をゴマカシたり支給もれや横領を繰り返したりしても
自身は安泰でいられる「別世界」の輩に自動的に金を払い込むのは
だまされるのが判っていて払い込む、振り込め詐欺と同じです。

  • 回答者:国家的詐欺 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払い込め詐欺です。
まず、支払えって言うだけで、後はどうなるかは、今を見てれば判るだろって。。。
全て自己管理が出来てない、加入者が悪いと言わんばかりの対応ばかりですからね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が何でも口座を用意しなければいいんだと思います。
運営する方は色々大変でしょうし、振り込め詐欺は言い過ぎでしょう。
いやなら国保を払わなくていいように社員でどこかで働くしかない。
収入に比較したらそれでも小さい金額です。
安心料っていうか、全然払わないと自分が将来もらえなくなるわけだし、はらわないでいるって言うのならそれは本人の自由でしょう。

  • 回答者:もり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日友達と話していました。テレビでやっていたそうですが.70歳の老人夫婦に
年金の記載漏れがあり..それを請求したら.それが貰えるのは2年後と言っていた
話題で..何故年金課の方が記載漏れで非があるのに至急出せないのか?おかしすぎる..それをテレビで公開しているのを分かっていても2年後と言い張るところに
ヤクザよりタチが悪いねと皆で言ってましたよ。
最初から払わなきゃよかったと思ってしまった。払ったつもりで貯金しているほうが
確実に貯まるわ。

  • 回答者:バカみたいね (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺です。 国自体が振り込め詐欺です。
だって 私が払った年金納付分 返ってこないのなら
これは詐欺ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払った分が年金受給年齢時に同額で支払われるとは限らないので、詐欺ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば・・詐欺の類ですよね。ほんとに。

貰える年齢も60歳から65歳になったり、
もしかしたら、今後は70歳になっていくかもしれない。

絶対の保証がないなら、振り込め詐欺と同じだ!

  • 回答者:断固拒否 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動引き落としは詐欺とは思いませんがもらえる年金を払わず亡くなるのをまっているような今の制度は気に入りません

  • 回答者:おそば (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺とまでは思いませんが、60歳からの支給に戻してちゃんと支払っていただければ自動引き落としでも構わないと思います。
支給年齢もこの先どうなるかわからない、でも払うものはちゃんと払ってくださいよ、じゃちょっと・・・とは思います。

  • 回答者:どん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制加入させて、支払う段になって支払わない、それ自体が詐欺だと思います。
先日の国会中継で93歳のおばあさんが1000万円以上の年金をもらえないまま
なくなったそうです。
これは、詐欺以外にどう考えろというんでしょう。
本当に腹立たしいです。

  • 回答者:ハッピー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る