すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000010-mai-soci
年金の支給が遅れた上にこれまでの生活保護費全額返還した上に、国の支給が遅れた分は遅延損害金なし責任問わず
どうでしょうか?いかがおもいますか?
ちなみに年金保険料の払い込みが遅れた場合の国民が負わなければならない遅延損害金は年率14.9%らしいです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-01 11:54:14
  • 0

並び替え:

国は、危機感がないのでしょう。
一般の人のミスは、追及するのに、身内にはあまいのでしょう。

国は、とくにかく分かりにくい制度を作って分からない人を増やして反論できなく
しているって印象ですね。

今の年金制度もわかりにくいですからね。

責任は、どこにあるか、そのときの責任者を糾弾しないのはおかしいと思います。

  • 回答者:政府に一言 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民間の保険会社なら考えられない暴挙ですね。
最近(偽装)破綻したSFCGも国のやり方を見習っただけかも。
倫理観のかけらもない私利私欲に固まった役人が横行し
選挙で一度選ばれると4年または6年もすき放題できる
日本の行政制度にも問題があるのではないかと愚考しまする。

  • 回答者:ゲバゲバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増税はしませんといって当選したにもかかわらず、
与党になっら増税を実行する議員たちには、
はっきりいって脱帽しますよね。。。

これは国がしている振り込め詐欺ですか?未払い分がほしいならまず手続き料を払えと言う事?まず年金授給者に今まで使った分を返せとは無茶な事。現金がなくても記録上で処理できるはず。過失を認めている時点で配慮をすべきだし返還分を厚生労働省、役所、職員が立替しても罰は当たらないと思う。すべて国民の負担にして不手際を処理する魂胆がひどい。年金の天引きとか平気でやれてしまう役人ですから無理な事なのかもしれません。政界改革より行政改革が必要ですね。局長レベルの不信任など国民の声を伝えたい

  • 回答者:いじめカッコわるい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憲法を改正できるようになれば、
どこかの政党が大統領制(+政治任用制度)を叫んでほしいものですね

役人らしい発想ですね
自分たちが困らないからこんなことになる
でもやられる立場になると、どうしていいかわからないですよね
老人になってこういわれても、、、

  • 回答者:星のあき (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待薄だけど、選挙で何とかなるように祈るしかないでしょうね
期待するここといえば、国が損害金を徴収してるなら、
国民側も遅延損害金を支給するように改めてもらうかもしくは慰謝料を
請求できるようになるといいんですけどね

国のやっている事は、サラ金より悪質ですね。

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る