すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

寒くなると..沖縄にでも引っ越そうかなと..毎晩夢をみたりします。
あちらでゆっくりと.寒くない所でTシャツだけで暮らせるって最高に感じるんです。

それで...同じ思いで..沖縄の人でなかったのに..沖縄に引っ越しして住んでいる方はいらっしゃいますか?

それは関東かどこの県に住んでいて.沖縄に何年住んでいらっしゃいますか?
住んでみて..最高ですか?
どこが不便ですか?困ることはありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 00:29:09
  • 0

3年前に埼玉から移住しました。でも、1年で定住はあきらめ、埼玉に戻り、沖縄はセカンドハウス的に使っています。沖縄のマンションは一つ一つの部屋が狭い感じがします。こちらの2LDKの広さの部屋が3LDKだったりします。また、風呂につかることをしない土地柄なので、バスルーム(浴槽)は狭く、バスタブのないマンション(ワンルームは特に)も結構あります。
 物価はさほど安くありません。埼玉にいるときと同じような食生活をしようとすると、材料がなかったり、高かったりで。買い物などのちょっとした外出では自転車は使えず(暑い!)、自動車だと道は狭い、混んでるで使い勝手が悪く、ミニバイクを買うハメに。
 マンションなどは高層階ですと風通しもよく、夏でもクーラーをつけなくても何とかなる場合もありますが、風通しの悪い部屋を選ぶと大変です。一戸建ては便利な場所では高く、買える価格は郊外にしかなく、そこは何かと不便で。
 沖縄でこれだという仕事をしない限り、定住はあまりお勧めしません。美しい自然も最初は感激の連続ですが、時間の経過とともに「当たり前」になり、季節の変化がもたらす自然が懐かしくなります。「住めば都」にはなりませんでした。
 1年中風が強く、しかも塩分を含んだ風雨が多いので、窓ガラスはすぐに塩で曇ります。年に数回は清掃が必要です。台風の風は半端ではありません。降水量は多いのですが、山や川が少ないことから水を貯めるのが難しい土地で、水不足も心配です(最近はありませんが)。
石垣島などに移住された方の中にはUターンした方も多いと聞きます。
沖縄は旅行するにはいい場所ですが、移住するには覚悟がいります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本土からの移住してきた方は、最初の年は「寒くない!!Tシャツok」とおっしゃりますが2年目からは「寒い!!」と震えて(?)いる方を何人も見ました。

確かに今もまだTシャツで冬物も出していませんが(沖縄の衣替えは11月)風があるので、影にはいると最近は冷たいですよ。本土より風があるので、みんな「本土より寒い!!」と言う時もあります。

でも比較的年中Tシャツokですよ。

本土から来て不便なのは交通手段だと思います。車社会なので車がないと不便かな?都心部だとモノレールがありますが、バスは時間通りには来ないことが多いです。あと手を上げないと止まらないですよ。

  • 回答者:Okinawan (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る