すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

個別株を空売りしている方に質問です。
どの銘柄がおすすめですか?
私は2281プリマハム 5日移動平均線が横ばいになったころから参戦し、
今日 やっと崩れました。 後は3107ダイワボウ 305円→298買戻しを最近続けています。 これらの銘柄は地合いの強いときは絶対売ってはいけないのですが、
今は弱いので・・・  本来の空売り=弱った銘柄を売るというルール、、
それらは既に恐ろしいくらい下げているので追撃売りしたくないのです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 21:59:41
  • 0

並び替え:

清算してしまいましたが、自社株買いが好感されてかファンダメンタルや決算発表内容無視でバリバリに噴き上げていたのでドワンゴを空売で仕掛けていました。オーナーの方には恨まれてしまいますが、この数日で上りで現物、頂点手前からのドテン空売でかな~り美味しい思いをさせて頂きました。自社株買いを期待してもう一噴火したら狙えるかも知れませんがハイリスクです。

また、不動産や不動産絡みの建設系の空売もコンスタントに益が出ました。このセクターを十分なファンダメンタル調査をせずに今から売り掛かるのはかなりの冒険になるとは思いますし、既に淘汰の時期は終わったと思うので空売の旬は終わってしまったように思えます。大京や大和システムとかエリアリンクとかに絡んでいました。危険を冒す気が有るのならば、何処かが間違って破綻すれば多分、連れ安になるとは思いますので、その前に仕込んでおくしかないですね。

ただ、この場合は投機的な手法なので本来の空売の目的からすると邪道かも知れません。本来ならば繋ぎ売りや現物のヘッジや裁定取引等の手段に使うべきですね…^^;…御免なさい。

今から仕掛かるとなると…ディフェンシブ系の上下サンドイッチか、景気懸念から欧州への輸出を主体にしている機械系や電気系、資源由来や為替由来の値動きを強いられる卸売り系が良いかも知れません。ただし、大手商社は円高に敏感に反応して既に底値圏に有るので今から売るのは怖いですね。

後は決算発表前に変な高騰をしている銘柄ですね…大抵は失望売りになりますから(笑。既に決算発表はかなり消化が終わっていますが、まだ少し残っていると思います。

と言う事で具体的な銘柄を書かず失礼しました。やはり内緒にしておきたいのです(相場は知られたら終わりですから)。最後に…投資は自己責任で…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も食品はちょくちょく売ってます。上がりすぎたときだけですが。。
ドワンゴですか~勇気いりますね。
新興は基本的に売るのが恐い というか 動きが極端で・・
今日もダイワボウ売りました。短期ですが。。また、質問させていただきます。

個別で細かくは見ていないのですが、自己資本比率の低い新興不動産会社はいかがでしょうか。
もう大分下がっていると思いますが、倒産する可能性も結構あると思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空売りではないですが、
4565そーせいグループが急反発しました。

  • 回答者:同じく困ってます (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る