すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事がどうも最近おもしろくありません。どうすればモチベーションを上げることができるでしょうか?

  • 質問者:bob1017
  • 質問日時:2008-04-12 11:08:08
  • 0

モチベーションを保ち続けるって大変ですよね。
 まず、モチベーションが何によって下がっているのか、オーバーワークなのか、対人関係なのか、自信喪失なのか等、その原因を明確にすることが大事だと思います。 これが意外とはっきりしてない場合が多いんです。ただ、漠然としていると解決に結び付きません。
 簡単な方法として、紙に書き出してみると意外な発見が出てきたりもしますよ。 原因を明確に出来れば必ず解決法が出てくると思います。

  • 回答者:zoro (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり原因を可視化してみると、新たな視点が見えてくるかも知れませんね。早速試してみます。

並び替え:

確かに仕事のモチベーションは上がらないですよねぇ、気持ちは判ります。私は仕事は生活の糧を得る手段としか考えてないので会社への愛着や仕事のこだわりなんかは捨ててますw子供がいる場合は子供の為と割り切れる事もありますが、自分一人だと辛いですよね。一人で生きて行く程度なら、何やっても食べるくらいは稼げますもんね。とりあえず何か熱中出来る趣味を見つけて、その為の資金を稼ぐ為に働いていると考えるのが一番ですね。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

遊ぶために 仕事をしている
と考えるのはどうでしょうか。

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事なんて面白いものではありませんよ。
面白くするのは自分ですから、
自分が変わらないと・・
お給料貰っているんですよね?
しっかり働かないと、会社にとって要らない人間として評価されると思います。
リストラまではいかなくても、大切な案件を任せようとは思われなくなると思うので、
一生懸命仕事して、会社に利益をもたらして、給料を上げてもらいましょう。
がんばる人しか評価されませんよ、いざ何か言われてからでは遅すぎるかもしれません・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やらされていると感じる仕事(特に単調な仕事)が続くと、モチベーションが下がってくると思います。自分の仕事として取り組んでいくとモチベーションはあがります。但し、これは一般的な教科書的な回答で、実際は周囲との関係で、困難な面も多いですが、例えば、今の仕事をどうすれば楽にできるかとか、時間をかけずにできるかとかを自分なりに工夫して取り組んだらどうでしょうか。また、この場合は、人の目(上司とか)の評価をあてにせ、自分本位で評価をしていくのがいいと思います。むずかしいことですが、自分を高めるという意識で
毎日を過ごすとよいと思います。

  • 回答者:にけ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

いつも面白い仕事、やりがいのある仕事に就ける人はラッキーです。
でも面白くなくても、仕事をすればお給料を貰える、生活が安定する。
少しずつ貯金をして、自分の好きな物を買ったり、旅行に行ける。
お金が貯まったら何を買おうか?何処に行こうか?何を食べようか?
もし他にやりたい仕事を見つけて、それが技術を要する仕事なら
貯金があれば、技術を習得する学校の夜間コースや土曜日コースにも行ける。
私はそういう風に想像すると、モチベーションが上がります。

  • 回答者:ペンギン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

やはり、仕事にやりがいを感じることです!
目標を明確にしてみては?

すべては自分の考え方で人生は変わります!

須藤元気さんの本『無意識はいつも君に語りかける』はおすすめです!
何かの気付きがあると思います!

  • 回答者:マー★メイド (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

何のお仕事かわかりませんが、
いつも愉しくてしょうがないという人はいないと思いますよ。
私も 時々すごーく空しくなる時ありますが、
他の色んな職種を考えても今の仕事がまだましかな、
転職して給料が下がるのも嫌だし、面倒だしと思い直して踏ん張ってます。
私は、ショッピングが好きなので これを買うのも給料があるからだと、
だからやめちゃいけないのだと変なところで思い直してます。
給料日、ボーナスの日嬉しいじゃないですか。
その日の為に、頑張りましょう。
アドバイスになってないですが、
意気込みを持って張り切りまくってる人ってそういないと思いますよ。
そのうち、良いこともあるでしょう!
とりあえず、がんばって。
皆そんな思いですよ。

  • 回答者:月下美人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

仕事、面白くないですよね・・
私も、仕事は大嫌いです。
しかし、本日お給料の明細を貰って、4月という事で少しは昇給もしていたし、
有休も増えたので、少しやる気がでました。(><)

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

仕事中になにかしらのサボりを見つける。人に迷惑かからないようなことで。ちょっとした息抜きをしながらのお仕事でモチベーションをあげましょう。ちなみに私の息抜きはトイレに行ったとき、携帯をもっていき携帯のポイントサイトでポイントを貯めることです。

  • 回答者:けいこりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に贅沢をするようにします。
贅沢できるのも仕事で稼ぐ給料あればこそと思うと士気が上がります。

  • 回答者:corocoro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

長くいると新鮮がないのでめずらしいとか、この人価値観にてるとか
なくなりますよね。既婚か独身かわかりませんが・・・

誰でもお金のために働いてますので、面白い人はいないと思います。

原因追求して、音楽やリフレッシュ、温泉、お風呂、趣味没頭、TVで笑う番組
を見る。ペットや癒されるものを見つける。
朝、から元気でも「やるぞ」とか「頑張るぞ」とか気合いれる。

本当に大変です。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

給料貰えば懐は面白くはないですよね。

  • 回答者:ジジ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

この仕事が終わったらおいしいものが食べられる!
そう思うと、張り切れますよ。

  • 回答者:グルメ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事というのは本来は人や世のためになっているものです。そうでなければ仕事として成り立ってゆくことができないのが普通です。
 あなたは自分のしていることがどのように社会貢献をしているのかが見えていないのではないですか。あなたのポジションとは何でしょう。それをしっかり守ることで、どのような貢献がされているかを知りましょう。あなたがやっていることが本当に仕事と呼べるものである限り、必ず社会貢献をしているものと信じています。
 社会の役に立つことを自分がしていると感じることができれば、モチベーションを維持できると思います。社会の役に立っているのですよ、自分がやったことが。あなたがやらないと、その分社会は困ることになるのです。
 仕事をしていて面白くないことは、当たり前のように起こりうるものです。是非ともそんなことに左右されず、自分の役割を認識しながら仕事ができるようになられることを願っています。

  • 回答者:詠寛 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

仕事はお金を稼ぐ手段に過ぎません。
そのお金を使う方法を楽しめばいいと思います。

  • 回答者:趣味は? (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は仕事の事前準備をすることで、モチベーションをあげています。仕事内容にもよりますが、結果が出ると次の意欲につながります。

  • 回答者:はる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

仕事に期待があったと思います。
ないのであるなら、自分で作ってチャレンジするのはいかがですか?

自分には何が出来るか、低い設定からスタートして方向転換しながら
自分の精神衛生のために違う道に進むのもいいとおもいます。

  • 回答者:tt (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

それでは、どのような仕事が面白いとお感じでしょうか。
具体的に上げられるとすれば、資格を取ってでも転職するのが一番です。
でも、どんな仕事にも面白みや達成感を得られる部分はあります。
モチベーションということでしたら、仕事以外のことでも高めていくことはできますので(趣味や習い事など)、そうしたところから始められるのも手だと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

仕事終わったら あれ見よう♪とか、
休日はあそこに行こう♪とか、
楽しみ、プチごほうびを探してみてください☆

  • 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなた、望んでその仕事やってるんじゃないの?
強制的に働かされているわけじゃないでしょ。
自分の意思で選んで、面白くねえって、おかしくない?

  • 回答者:ナマコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、面白くない仕事があって、モチベーション落としてしまいますが、
その面白くない仕事をまずはやってみて、その中で面白いことを探してみて、仕事を面白い・楽しいって言う気持ちにもって行きます。

仕事が面白い・楽しいって言う気持ちを作ることで、続けていくうちに、面白くないことも面白くなり、「なんだ、こんなもんだった」「意外と面白いじゃん」って感じるようになります。

後は、仕事の中で、案が通るとおらないは抜きに自分がやってみたい考えをどんどん出してみることを続けてみるのもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:TS (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

責任感と達成感をもとめて行くってどうでしょう?

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「何のために働いているのか?」「この仕事が終わったらどんな結果があるのか?」「それが自分にどう影響があるのか?」を考えて見ると「やりがい」が見えてくると思いますし、終わったときに達成感を感じることもできます。「やりがい」は仕事の原動力になります。でも「やりがい」は人が与えてくれるものではないと思います。もちろん上司は「やりがい」を感じさせようとしますが、感じるのは自分自身ですから・・・。

  • 回答者:monkey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやることを紙に書き出して、終わるとチェックをつけています。
小さな達成感が得られて良いです。

私もモチベーションが下がってくると
長期でやることと短期でおわらせることを一度紙に書き出してみたり。。
何でも視覚化すると糸口が見えてくる気がします。

  • 回答者:くまきち (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

厳しいかもしれませんがやりがいを見つけることが一番いいと思いますよ。お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:KAZU (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る