すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社会人4年目です。
本体で1年半営業を経験し、
子会社に出向して2年経ちました。

いくつかのPJをリーダーとして担当しており、
PJを推進していく立場にあるのですが、
最近、
成績がいいものに関してはなかなか褒めてもらえず、
不振なPJに関してだけ、怒られることが多いです。

かなりモチベーションも下がっていて、
「なんで怒ってばっかりなの?」と
上司に対して、不信感が出てきました。

「時間がないとかいい訳だ」
「努力していない」
「どうしてやらなかったの?」
そんな事を言われます。

もちろん私も悪いところはたくさんあると思います。
でもさすがに、ネガティブ面ばかり指摘されるとやる気が下がります。

業務時間も9時~遅いときには10時近くまで仕事をしており、
ベストはつくしているつもりです。

同じ悩みもっている方いらっしゃいますか?
また、どうやって解決していますか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 質問者:マイペースに頑張りた
  • 質問日時:2010-07-28 18:38:51
  • 0

並び替え:

以前雑誌で、上司のマネジメント力が低下しているという記事を読みました。ここに回答してくださっている方々の意見は本当にもっともだと思いますが、もしその記事に該当するような上司であれば、色々考えても難しいかも。
そうかどうかを確かめるためにも、一度「相談」という形で上司と話をしてみた方がいいかもしれないと思いますよ。

  • 回答者:たね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイペースさんの会社規模と担当業務がわからないですが、4年目でPJを任されるということは、上司に期待されているのですね。
だから、悪い点を沢山指摘するんだと思いますよ。
それに仕事って、学校じゃないから、褒められるなんて滅多にないし・・・やたら褒めるほうが怪しいです。

それでも叱られてばかりでは、どんな人間でも嫌になっちゃいますよね。
一度、上司に食いついて1時間でも2時間でも話してみたらどうですか?
今のあなたは気持ちが下がっているので、ヒラメキや気づきを生み出す力が減っていると思います。上司と話すことでヒントが得られるはずです。

それと、遅くまで残っていることがベストを尽くしているとは言えません。
PJリーダーなら、時間管理も重要な任務ですよ。

  • 回答者:あやかな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年選手です。
業務部門にいたせいか、達成して当たり前、失敗したらそれは評価につながります。
ネガティブな面ばかりを指摘されるとやる気もなくなりますが、ネガティブな面を
ネガティブに見せない技術も身に付けたと思います。
嘘をつくことはありませんが、言い方や報告の早さ、今後の打開策など練ってあれば、
つっこまれることは少ないかなぁと思います。
リーダーになったこともあり思うのが、知らないところで突然勃発している。
それにたいして危機感がなく、対応策も練ってないが困りますね。
リーダーのポジションにいれば、下の人間もいるかと思います。
自分だったらこうしてほしいと思うことを、上司の立場になってやってみると
案外成功したりしますよ。

石の上にも3年を経過して、周りが見え始めたころかと思います。
上司の苦言でモチベーションを左右されたりせず、自分の思うところを
信じて頑張ってください!!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん・・・
職種によるのかもしれませんが、プロジェクトは成功して当たり前で、不振なプロジェクトは叱られて当然と思うのですが・・・違いますか?
それはそうとして、質問者様の様に褒めて伸びるタイプと、叱られて奮起して頑張る人がいると思いますが、上司がよく分かっていないのでしょうね。
今の上司とこれから何年仕事をするか分かりませんが、上司を反面教師にして今後に活かせばいいと思いますよ!
部下の指導も上司の仕事ですから、今嫌な思いをしている質問者様はきっと素晴らしい上司になるでしょう!

  • 回答者:ぶjてp:さ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は社会人7年目です。ずっと制作の現場にいましたが、去年の4月から営業に異動になりました。
今の状態は、褒められもするし、怒られる時はアドバイスという形でもらえるいい環境にいると思います。
私が毎日終電くらいまで働けるのも、人間関係的環境がいいからだと思っています。

ちなみに私も制作のときは、後輩に怒っていましたよ。
それは、もっとできると思うから。
でも、それって先輩や上司の思い込みとか押し付けであるときもあるんですよね。。

で、今は反省して怒ったりもするし、褒めたりもします。


で、怒られてばっかりなのは、その上司のやり方でもあると思うんです。
そんな気持ちにはなれないかもしれないけれど、「コイツから、いつか褒め言葉を引き出してやる!!!」くらいの気持ちで、頑張ってみてはいかがでしょうか??

褒められれば、モチベーションも上がります!私も褒められたい!!
でも、モチベーションを上げる方法って、一つだけじゃないと思っています。

曖昧で、しかもご期待に添えない回答かもしれませんが、とにもかくにも4年目といったらますます期待されて、スキルも身に付いたいい時ですよね☆
頑張ってください!!

  • 回答者:ひよこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたしも社会人4年目です◎
最初、丸二年営業して
今は本部セクションで調査チームに属しています。

あたしの場合、怒られるよりは
ほめられてばっかりで、なんで?
という感じ。

むしろ、怒られている=気にしてもらえている
だけ羨ましいような気がしてしまいます。

  • 回答者:サラリーウーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る