すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

数字の出ない部下のモチベーションの上げ方教えてください

  • 質問者:nakk
  • 質問日時:2008-02-03 01:42:39
  • 0

褒めて育てる

  • 回答者:あっきくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

仕事の仕方がわかっていないようであれば、根気よく指導。
それでもダメなら…
本人には解雇されることについての恐怖を植え付け、仕事が出来たら褒める。
飴と鞭の使い分けしかないのでは?

  • 回答者:Rapier (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近読んだ本の受け売りですが、覚えているものを羅列させていただきます。

 ① ちゃんと頑張っているのに数字がついてこない部下の場合は、朝礼などで「最近●●はとても頑張っている、数字はまだついてきていないが、いずれ大きな成果をあげてくれるだろう。」と皆の前で言う

 ② 若いうちは泥臭い仕事をさせ、経験によって自信をつけさせる。

 ③ 直行直帰を禁止する

 ④ 失敗しても自分が責任を取るから自信をもってやれと言う。


 他にも色々あったのですが、ちょっとどういう状況かわからなかったので
こんなところを挙げてみました。

 昭和的ですが、飲みに誘うのもいいと思いますよ^^

  • 回答者:てるみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーブームに産まれていたら、常に競争です。今の子は、競争社会に生きてきていないので、普通に過ごせばなんとかなっているので、モチベーションのあげ方すら知らないのかも。もう1人おなじ立場の人を作って、誰かと競わせ、目標をつくり、いいほうには何かのご褒美をつくるのが一番だと思います。飴と鞭を使い分けることだと思います。

  • 回答者:ピュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

数字が出ないからモチベーションが下がっているのか、モチベーションが下がっているから数字が出ないのかによって、アドバイスの内容は大きく違ってくるのではないでしょうか?

きっと上司の方はたいへん悩んで質問されていると思うのですが、まずはその部下のことをどこまで把握できているのかがひとつのポイントになると思います。

自分が在籍している会社でも、モチベーションの低さに悩んでいるようなので、このご相談に対する回答は私も非常に興味深いです。

  • 回答者:さこん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る