すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

マンションにお住みの方で、空き巣に入られないように気をつけていることを教えて下さい。

空き巣にとって、連休はカキイレドキだそうです。

私は鍵をかける、新聞を溜めないようにする、だけで特別何もしていません。

参考になる意見があればうれしく思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 16:56:28
  • 1

並び替え:

気休めですが、ベランダにセンサーに反応して吠える犬の置き物を置いています。
最近、近所で空き巣が多いので怖いです。

  • 回答者:ダックス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関のカギを2つにしています。
窓のカギを3つにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関の鍵を入居時に許可を得て自分でディンプルキーに交換させてもらいました。
ベランダの窓には補助錠を付け、暗くなると自動で赤いLEDが点灯するライトを付け、ナツメ球をLEDの色つきに換え、付けっぱなしにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き巣に限らない侵入犯対策として男名の表札と男物の洗濯物があります。
しかし、マンションで個人ができる対策には限度があり、鍵はせいぜいダブルロック程度、ポストにはチラシなどを溜めないくらいでしょう。センサーライトの取り付けなどをやると近隣への迷惑とかルール違反を非難されかねません。ホームセンタ-の防犯グッズはほとんどが一戸建て用です。
マンションに関してはマンション全体で侵入しにくくする(防犯カメラで侵入を牽制するなど)ことが必要です。
不備を感じたら管理組合あるいはオーナーに強く申し入れてください(入られる前に)。

  • 回答者:五右衛門 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理事会に働きかけて防犯カメラを設置しました。
映像が残るのでかなり防犯能力があるようです。

あとは自衛策としては、部屋の電気を1箇所つけておくことと
ラジオをつけっぱなしにして音を出しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆にマンション周辺の違法駐車を通報しておまわりさんに取締りをさせる。おのずと泥棒は警戒しますよ。住民がしっかりしている集合住宅は影でこのような努力をしているのです。ダメな集合住宅は、違法駐車、放置自転車、ゴミが散らかっている、住民の無関心、管理会社まかせ等など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションではありませんが..マンションの場合は鍵が重要かなと思います。
ダブルの鍵にしてもいいくらい。
マンションの窓ですが..ロックをするところの窓ガラスに割っても穴が開かないシートが
売っているので..私はそれを貼っています。透明なので綺麗に貼れます。

それと.窓用の防犯ブザーも窓に付けていて..窓を破いたり.開けるとかなり大きな音のする物を外から見えるように取り付けてありますよ。

要するに..通路側の部屋の窓とベランダの窓に防犯の物を取り付けることですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアの鍵は2個つけています。
サムターン回し防止ガードをつけています。
電話番号を調べて電話して留守を確認して入る手口があるので
確実に留守なのがわかるので留守電にはしないで出かけます。
帰省などで数日間留守にする時は
お隣に声をかけていきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扉はピッキングできない鍵でサムターン防止カバーをつけてます。
窓ガラスには鍵を壊されてもあかないようにもう一つ鍵をつけてます。
あと古典的ですが玄関の扉には「猛犬注意」を貼ってます。
犬は本当にいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サムターン防止と突っ張り棒を扉にしています。ベランダ側には棒をたててネットを張っています。ネットをいっぱい引っ張るとバケツが動き、バケツの中には空き缶などの音がするのがおいてあります。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関の覗き口にガムテープを貼る。また振動で鳴る防犯ブザーもつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの5階に住んでいます。

ドアは2重ロックが標準でした。

玄関側からはそこしか入れないのでそれだけです。

もし入られるとしたら、ベランダ側ですが5階まで危険を冒してあがってきて
何もとらずに帰っていくとは思わないので
ガラスの修理代を考慮して、鍵はあえてかけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに男物のパンツをずっと干しています。
結構効くらしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション全体の問題でもありますので
防犯カメラや照明等を増設して頂きました。

また、マンションの住人とも仲良くすると
いろんな情報も入手でき注意がいきとどきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サムターン対策カバーをしています。
それと窓はハンマーでも破れない物を使っているので鍵をかけておけば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずドアの鍵をピックアップできないものに変えました。そして不在の時には豆電球はつけたままそしてベランダに一つだけでも洗濯物(男物のパンツがいいが)干したままにしておきます。洗濯物は実際戸建でも大きな役割を果たします。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3年ほど前に玄関ドアをドリルでこじ開けられ、空き巣に入られました。
オートロックなどなんのその、同じマンションで4件も被害にあいました。
その後、管理会社の積和管理さんがとった対策は、
①窓に警備会社のシールを貼ったこと
②玄関ドアの内側にサムターン回し防止ガードをつけたこと
でした。
②は特に有効だと思います。また、分譲マンションでしたら、錠の数を増やすことも有効だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上層階ですが鍵かけは必ずして出ます。
あとは、電気をつけっぱなしで出かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関の内鍵にサムターン対策のカバーをしています。
あとは、生活費以外の通帳は全て貸し金庫に入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一室だけ電気をつけるのは先に回答された方と同じですが、スケジュールタイマーをつけて電気を付けたり消したりしてます。
(人がいてる風に)

いま気が付きましたがテレビのタイマーが使えればかなり人がいてそうですよね

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気を一箇所はつけておいて、いるかも知れないと思わせます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る