すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日常で 何か 犯罪を減らすように
していますか?


人まかせではなく
法律がこうすればいい 誰かが こうすればいいではなく
何か 犯罪が 減るように 実践していることがあれば 教えて下さい


やろうと 思っているけどは 除外です
実際に 実践していることがあれば
教えて下さい

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2010-08-27 03:03:12
  • 0

並び替え:

犬の散歩で見回りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校のPTA活動で、町内パトロールをしてました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪を減らすように
自分の家のセキュリティーは万全にしてあります。
泥棒に入りやすいと思わせるような家にしてないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑顔で挨拶するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有志がSooda!上で実際に行った事です。

http://mamaq.sooda.jp/qa/3046

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ご近所で不審人物がいないか、いる場合にはどの御宅をチェックしているか
気にして見守っています。
共働きの家が多いので、変な人がいたら様子を見てヤバそうなら警察へ通報です。
そして必ず行き会う人とは挨拶をします。
声かけで空き巣を断念した、というケースがあったと聞いたので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日の散歩が、町内の巡回になり、
挨拶でご近所との連携を深めて、
治安の向上に少しは寄与しているかと思っています。

  • 回答者:匿名氏 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察の勧めている、安全で住み良い街づくりの協議会の理事になっていますので、
朝夕の子供の通学時の誘導や見回りをしています。不審者が公園などにいれば警察へ通報しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日犬の散歩をしてるのですが
そのときにすれ違う人に自分から挨拶します。
泥棒は挨拶をされると、顔を見られたと思い、それが嫌なのと
「この町は近所づきあいが濃密で防犯意識も高そうだ」と思い
悪いことをしにくくなると言ってるのをテレビで見たので実践してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古紙を家の周りに置かないようにしています。放火防止のため。
はしごや脚立を家の周りに置かないようにしています。空き巣防止。
生垣を低く刈り込み。空き巣防止。
センサーライト設置。空き巣防止。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治会内での「こえかけ」ですね。
みんなが顔見知りになれば犯罪を減らせるのではないかという試みです。
日中留守にしている人も、帰りには挨拶を交わし、世間話できればする。
「そういえば、お宅に昼間へんな人が来ていたわ」などの情報を交換したりして
空き巣対策にもなればと思ってやっています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外に燃えやすいものなんかを置かないようにしていますね。
放火を防げます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消防団員なので、夜警や警備はよくしてます。
多少は役に立ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸締まりをしっかりすること。
立派な防犯だと思っています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る