すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

空き巣に入られた経験のある方。

被害云々はお尋ねしません。
ご自分なりに考えた入られた原因、
その後の対策などをお教え下さい。

  • 質問者:空き巣に遭って凹み気味
  • 質問日時:2009-06-18 19:33:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの体験、一つ一つ読ませて頂きました。
勉強になった事、沢山ありました。有難うございました。
我が家の被害額はそれほど大したものではありませんでしたが、
勝手に土足で踏み込まれたこともさることながら、
子供が必死に貯めていたお小遣いを盗られた事が一番悔しいです。
これから二度とこんな悔しい思いをせずに済む様、防犯に心掛けたいと思います。

このような質問でベストを選んでいいものかどうか非常に迷いましたが、
状況がとても良く似ていた方を、ベストに選ばせていただきました。

励ましのお言葉など頂き、本当に有難うございました。
そしてこの質問にお付き合いいただいたこと、心より感謝いたします。

家ではありませんが、事務所あらしに合いました。
原因と言っても、チョンと施錠していましたし、それをピッキングされて入られ、
室内もあらされることなく、小銭だけ盗まれました。
小銭と言っても3万円ほどあり、その他の物、PC等には手をつけていませんでした。
しばらくして、その犯人はつかまりうちにも入ったと言ったため、警察が確認に来ました。
無人の事務所ですし、相手がプロなら無理だと思いました。
商品など置いていませんし、金銭も当時から置かないようにして居ましたので、もうすることがありません。その後は小銭も数万円は多すぎなので、そうならないように減らしましたが、それだけです。

結局、目をつけられないように気をつけるしかないです。
いかにも金目のものがなさそうだとか、防犯装置をつけるとか。
うちの事務所はそうだったんですが、それでも入られてしまいましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も小銭を持っていかれましたが、500円玉貯金だったので、
1万弱そこから盗られてしまいました。
目を付けられないように・・・そうですね、うちは目を付けられてしまったんですよね。
何処を改善したらいいのか、家族と会議進行中です。

並び替え:

田舎育ちなので鍵をかけるなどという発想がなかった

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も田舎で育ったもので、今の生活スタイルには、かなり違和感を感じています。
今では鍵をかけることは当たり前にしますけど、
それでも空き巣が入ってくるとは、やはり信じたくないものです。
ほんとに、田舎育ちにとっては青天の霹靂って感じでした・・・。

人通りの少ない所に建つアパートの1階だったせいだと思います。一番道から遠い部屋でしたしね。
でも、居間机の上に知人の警察官の名刺がたまたま置いてあったおかげでか被害はありませんでした。
それ以来、泥棒対策にときどき名刺をもらってこれ見よがしに置いております。

  • 回答者:虎の威を借りまくり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはまるで魔除けの札ごとき効果がありますね。
そういうのを見ると、空き巣も縁起が悪いとか思うんでしょうか・・・。
生憎、私の知り合いに警察官がおりません・・・
なんか空き巣をどっきりさせるようなものがあるなら、置いておきたいです。

立地条件が良すぎました。

人通りが少なく、周囲の家から死角なところに
1階の窓がある。

確かにこれは、入るよな、って思ったので、
引っ越しました。

  • 回答者:アパートでしたので (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設計する時にそういう点も是非考慮してほしいですよね・・・。
その後そのお宅はどこか改善されたりしたんでしょうか。
でも、空き巣って、ほんと良く観察しているんですね。

深夜、その日に限って雨戸を閉めずに、リビングの窓が開いていました。
どろぼうさん、いらっしゃい状態でした…。
家族が家にいたので空き巣ではありませんが。
夫はリビング隣の部屋で高いびき、窓下のわんちゃんは老衰できづかずに…、
まんまとカバンを盗られました。

その日、同団地では数件同じ手口で泥棒に入られたとのこと。
対策は、雨戸を必ず閉めて鍵も必ずかけて寝る…です。

  • 回答者:くろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま、偶然、ってそういう隙を狙われてしまう、
そういうことってやっぱりあるんですね・・・ 「もしあの時・・・」と思ってしまいますね。
でも人に一時たりとも安堵を与えない、そんな空き巣、
ほんと悔しい思いをさせられ、歯痒いです。

近所に母親からネグレクトされている小学生の女の子が、うちの3歳の娘と遊ぶ振りして、家に入り、カンカンに入れていたお金を失敬しました。そのお金で食べ物買って食べていました。その子とは、遊ばないように娘に言いました。母親は、食事、洗濯全くせず、他の二人の子供にはキチンと食事させていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにやっている行為は褒められませんが、
その子もその子なりに必死だったかもしれませんね・・・でもやはり人の物を盗っちゃいけない。
その子が抱えている問題がとても大きくて、やりきれない気持ちにさせられますね。

下着で歩いてたので、みられていたようで、下着を盗まれました。下着で歩かないことにしました。

  • 回答者:YU (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人暮らしの頃は、下着でウロウロした事がありますが、
やはり誰かに見られていると思うと、ちょっと背筋が寒くなります。
自分の身の回りのものをこっそりと盗られてしまうのって、
その後結構不便な思いも強いられますよね。

「この窓からはさすがに入れないだろう」という油断ですね~(;:)

小さな窓だけ格子をつけていなかったので、ガラスを割られて入られました↓

未だに「よく通れたな・・・」と思います。

対策は、センサーライト&警告音を取り付けた事です。

お気持ちお察しします・・・

  • 回答者:悔しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう隙みたいな所、盲点みたいな場所を、
ずっと観察し続けている人がいるんでしょうね。
家の周りを全部鉄格子で囲ったとしても、隙があるのかもしれません。
最後のお言葉、有難うございます。
ほんと悔しいの一言です。

マンションの1階でした。戸締りは厳重にはしていたつもりですが、比較的、外から
入られ易い立地条件でした。

その後は二重ロックなど施しましたが、しばらくして転居しました。

===補足===
コメントをありがとうございました。
現金を狙った空き巣とは別に下着ドロにもやられました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションの1階というのは狙われ易いんですね。
覗かれる事ばかり心配しがちですけど、覗いて観察しているのは、
きっと他にもいるんでしょうね、怖い怖い。
立地条件で被害に遭いやすいとなると、やはり転居を選んでしまいますね。

補足ありがとうございます。
下着ドロの方が、私としては気持ち悪く感じます。
私でも速攻転居してしまいます・・・

熊本県で勤務している時に、阿蘇に2年間、菊池に2年間住んでいましたが、阿蘇の宿舎で1回、それから菊池市の宿舎で2回の合計3回泥棒に入られました。

阿蘇も菊池も、1戸建ての平屋の宿舎で、単身で入っていました。

日頃は、夜遅く帰宅していましたが、阿蘇の場合は、勤務していた昼間に狙われたようです。賞与日の翌日に入られました。

また、菊池では、佐賀の実家に帰っている時に入られたようです。

プロか素人か分かりませんが、よく見ているなと思った次第です。

もちろん、現金関係は置いていませんでしたが、阿蘇では現金が目的であったようですので何も取られませんでしたが、菊池ではカセットや目覚まし時計等取られました。

菊池の泥棒は、素人だったかもしれません。

熊本というところは、何て泥棒が多いのだろうかと思いました。

対策としては、阿蘇では割らてたガラスの取り換えをしていただいただけでしたが、菊池では、宿舎の全周囲を木で囲まれ周囲から家が見えない状態でしたので、木をすべて切っていただき、フェンスで囲ってもらいました。これで、周囲から丸見え状態としてもらい、また、すりガラスから金網の入ったサッシにしてもらいました。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も実は給料日の翌々日でした。
こういうのって調べられてるんでしょうね。気持ち悪いです。
お金を盗られるは勿論嫌ですが、日頃使っているモノを盗られるのも困りますよね。
我が家の場合、ずっと空室になってる隣の部屋に、早く入居が決まって欲しい・・・と思うばかりです。

アパートの鍵があまりにもちゃち過ぎました。
2ヶつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍵を破られてしまうのは、やはりショックですね。
我が家も現在、鍵を増やす事を検討しています。
でも相手がプロだと、こんなのもいとも簡単に開いてしまうのかなぁ。
悔しいです。

下見に来たんだと思います。
①玄関の外にいるはずの犬が居ない(ペットホテルへ預けたので)
②新聞を止めなかった事(ポストに新聞が溜まっていたこと)
③近所にお声がけしなかった事

以後、犬はしょうがないが、新聞は必ず止めて、両隣には声をかけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長期のお出かけの時に狙われたんですね。我が家はいつもの平日でしたが、入られました。
下見には絶対来ていますよね。そんな感じが凄くします。
いつも監視されてると思うと、背筋が寒くなる思いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る