すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

夏もやっぱり東京電力管内は、東京都を除いて計画停電があるようですが、これに対して感じることを年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:暑さと暗闇の恐怖
  • 質問日時:2011-06-13 08:06:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実は我が家はオール電化なんです。でも色々節電しながら頑張っています。
東京の高級住宅地のセキュリティシステムなどは、止めて節電してほしいです。

暑い夏を停電の中、乗り越えられるか不安がいっぱいです。

23区例外は不満ですね。駅や信号などが多いんだったら分ければいいじゃないって感じです。うちのあたりはで駅や被災者がいた施設などは対象外にするなど細かく分けてましたよ。そして、一番やってもらいたいのは官邸、民主党本部、議員会館などで、ご高齢の方々がお住まいの皇居は除外で。

うちの近くの高層マンションの通路灯は今日も煌煌と灯している…なんだかな。人感センサー、もちろんLEDくらいしてほしいわ。もっと努力してほしいですね。
後、太陽光発電をしないでオール電化の住宅。削減15%ではなく、半分くらい削減してほしい。オール電化にしていないで太陽光発電している家として言いたいことはたくさん。
40代女

===補足===
はい、涙ぐましい努力で昨年同月比50%を2カ月続けています。
太陽光発電については昨年より発電してくれており、
おつり以上の売電ができています。

ともかく大規模停電や嫌だ。オール電化には無駄に使うなって言いたいです。
埼玉在住でした。

  • 回答者:現在50%削減中 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人感センサーとか、トイレのジェットタオルをやめるとか、普通にやってほしいものが多いです。
それもしないで首都圏だけの特権ってどうなんでしょうかね!

50%も削減されてるんですか!素晴らしいですね。

並び替え:

不公平すぎるよ。

東京が一番使っているからむしろ東京がやるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京優遇は許せない。
だったら、東京にもオリンピックがどうのなんて言ってないで、都内に自分たち用の原発を作れと言いたい。
人のふんどしで相撲を取っているのと同じで、断じて許せん。

茨城、40代、男。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり不公平感をぬぐえない。
都内の自動販売機全て停止にするとか、パチンコ店も営業停止にするなど
都内でも節電を求めるべき。
国会議員、高級官僚、国家公務員はボーナスや退職金を廃止にするとか、
無駄を省き、そのお金で新たな電力開発費に当てることを考えるべき。
弱者の国民だけを標的にするやり方には、納得できない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の計画停電はすごくキビ石井と思います。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けない国です。
30代・女
なら。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平です。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画停電は、またの名を
不公平停電とも呼ばれています。

公平性を欠き、納得いかないですね。
緊急性や公共性の高い場所を除いて
23区内も計画停電に組み入れるべきです。

40代・男・埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京も23区内は除外、何だかなぁって思います。
同じ電気代を払っているのに、なぜ?うちも東京都なんだけど・・・・。
東京都23区外 50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区と被害の大きかった茨城県と千葉県の一部が除外されています。
23区も停電にすればいいと思います。
そのかわり医療機関は停電なしにすればいいです。
是非とも永田町周辺は一番暑い時間帯に停電になってもらいたいです。
木や土の少ない場所の暑さは相当のものです。
政治家やお役人さんが辛い思いをすれば復興も早まるかもしれません。

30代 女 23区

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験しないと解らない人たちですからね。
この大変な時期に椅子取りゲームに興じていることが許せません。

仕方ないかなと思います。
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかみのおおせのとおりにということです。

東京都全ても停電範囲に含めれば、各家庭の停電による負担も減るので東京都全域も含めてほしいです。

神奈川県 30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いのは苦手なので厳しいですね・・・。
東京23区だけ停電しないのは不満です。
首都ですから全てを止めてしまうと経済が動かなくなってしまうのは分かりますが
東京でも住宅街などは停電にしても良いんじゃないかなと思います。
その分の電力を他の県の病院がある地域などを停電しないようにするなどに使って欲しいですね。
10代 女性 神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停電しない23区に引っ越したいです。

暑さは我慢できません。しんでしまいます。

23区だけ除くなんてゆるせない・・・

20代女性

===補足===
かながわです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電は差別が好きな会社なんですね。

仕方ないかなと思います。
大小さまざまな会社を保護するため・・・と思いますが、
せめて都庁は停電やれよと思います。

20代女性・埼玉
駅の近くだからか、一度も停電はありませんでした。

  • 回答者:とくめイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級住宅地は保護される理由が見つからないのですけど、どうしてなんでしょうかねぇ。

前回は足立区は停電地域だったんですよ。今回は足立区も首都圏と認められたようです。

仕方ないとはいえ東京抜きは・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京電力さんのやることだから
庶民はありがたく受け入れるしかないですね。

首都という特別扱いは面白くないですね。といっても私のとこもJRの関係で一回も停電になってません。

===補足===
神奈川県 男性 50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

停電にならなくっても、計画停電の地域だと1日1回は、あるかもしれないという恐怖と準備に追われて大変ですよね。私のおばあちゃんは、毎日いつなるのか不安で、毎日お隣さんに確認していました。お隣さんが親切な方だから良かったけど.....

40代 男性 神奈川
残念ながら東京電力は東京都の為にあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですねぇ。
だから東電なんですねぇ。

私たち東京以外の住人は使わせていただいていることを忘れていました。
関西電力地域に引っ越ししたいです。

節電をお願いしておきながら計画停電は東京は除外・・・
おかしいですよ。不公平ではないのでしょうか。

長野 50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!そういう不公平なことを平気でやれる企業なんです。

なぜ東京は除くのか、凄く疑問ですね。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業や官庁がある場所は仕方ないかもしれませんが、高級住宅地でセキュリティなども含め沢山の電気を使っている地域が、節電も停電もないって、どういうことなんでしょうかね。
日本は見えない部分で差別のある国だったということを知りました。

東京を除いてなのですか。 相変わらず不公平ですね。
何とか回避をしてもらいたいです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度かは、脅しの意味も含めて実施するように思います。
脅かされて、右往左往するのが面白いのでしょうかねぇ。
そういう企業です。

夏場は電力需要が多いから仕方ないな
60代 男性 関西

  • 回答者:経過お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日、どこかの時間帯で停電があるという恐怖と不安を味わったことが無い方には、あのつらさがわからないと思います。

おかしいです。休止中の火力で十分まかなえるはずです。
仮病を使って同情を買おうとしているんでしょう。
50代、男性、四国。
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう企業体質なんでしょうね。
そして何かというと庶民に脅しをかけてくる。
震災直後の計画停電も原発から目をそらすための計画だったようですよ。

暑い時期に計画停電されたらたまらないですね。
猛暑の中でクーラーなしで生活するのは辛いです。
40代 男性 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に疲れるし
製造が落ち込むのが怖い。
老人とかしなないのだろうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

停電がなかったけど、昨年の夏は、お年寄りが熱中症でなくなったニュースをたくさん見ました。
どうなるのでしょうかね。

東電も自民党前政権も、これだけ長年いい加減な管理で原子力発電をぬけぬけと「安心安全」と言い続けてきていたのですから、その政権を選択した国民も反省の意味も含めて、今年は仕方なく我慢するしかないのでしょう。

しかし、これだけ騙し続けてきたのですから、東電と政府関係者は徹底的に責任を取らせて欲しいと祈るつもりで願っています。弱い国民を罰するときは有無を言わせないのに、このようなときに責任を取らないとは納得できません。

神奈川県、70代、男性。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今朝ラジオで聞いたのですが、東電は外部コンサルテーションの会社から福島原発の危ない点や改善点を色々提案されていたようなんですが、神様のように尊大な態度で全く聞き入れなかったそうです。

神様にしてやられてしまったんですね。

どんな神様なんでしょうか!
自分たちの利益(給与や賞与・退職金)を優先した神様。

福島の人たちが東京都内の人たちのおかげで苦労されています。
関東すべてで計画停電すべきと思います。
都内でよかったなどと思う人がいると不愉快です。

50代 男

===補足===
とげのある表現になりましたが、日本全国の人に言えることですが昔ならば贅沢が今では当たり前の生活になっています。
贅沢が贅沢でなくなっています。
どこでも階段使わず歩かないでエレベータ、飲み物も冷えていないと不満、高い値段でも便利なコンビニで買い物。
自分だけよければ、辛抱ができない風潮に文句があるのです。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知人は都内の高級住宅地に住んでいるのですが、最近家の建て替えをしたんです。
もちろんオール電化です。そしてソーラ発電無しです。
大変ですね!と聞いたら
停電ないから大丈夫!
だそうです。
彼は悪人じゃなくって、全くの善意の人です。

おっしゃりたいこと良く解ります。
私も知人のことを出したのは、匿 名さんと同じ意見なので、書きました。

人の痛みは、経験しないと本当には解らないですね。

計画停電だけで済めば、被災地のことを思えばなんてことないのですが、お隣の地域だけ同じ電力会社で同じお金を払っているのに、自分たちの所だけ、この時間は使わせないよ!って言われるのは、昔の村八分ってやつだと思います。

ちっ 面倒臭せぇ~な。 って感じです。
30代 男 埼玉の暑いぜ熊谷(夜でも暑いので死人がでちゃうかもね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画通りであれば良いです。それに合わせて予定を組むので。

  • 回答者:30代男 千葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないけど自然エネルギーの普及を進めてほしい
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域は、一日六時間停電させられたことがありました。
食事の用意は不便でした。
電車はもちろんのこと、地域内の近くの病院も大変なことになったようです。
しかも、総合病院…。
どうして、ここまで違うのかと憤りを感じられずにはいられませんでした。
20代・女・千葉

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画という名前の無計画停電ですよね。

大変でしたねぇ。

23区が除かれたのが不満です。
冷房を控えめにしないといけないので体調に影響を及ぼすだろうと不安です。
40代 男 埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電のお偉いさんとか社宅とかがあるからでしょうね。

湿気をどう対処するか。
熱中症にならないか心配です。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都だけ優遇されるのは疑問になります。
いくら中央省庁があるとは言え、どうしても計画停電しなくてはいけないのでしたら皆で負担するのが当たり前だと思います。
40代、女性、神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しく同感します。

東電のお偉いさんが住んでいるからという噂も濃厚です。

クーラーが使えなかったら熱中症が心配です。冷蔵庫や冷凍庫のたべものくさりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る