すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力管内は、東京都を除いて計画停電があるようですが、これに対して感じることを年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:東京を除く理由が知りたい
  • 質問日時:2011-07-02 12:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こういう村八分のような悪意ある計画停電を実施する会社を許すことができません。

ご回答ありがとうございました。

なぜ都を除外するんだ。
みな公平だろう。
東京都は原発施設を自前で確保しろ!
羽田沖に作れ、福島はじめ、東京のために原発受け入れしている地方に頭を下げるべきだ。
東京都優遇はいかなる理由も信用に足らん。

千葉県、男、63歳。

  • 回答者:汚染された野菜 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何故、東京を除いてなのでしょう?
混乱が生じやすいとかの理由なのか・・。
でも、停電して困るのは、どこの地域でも一緒なのに。。

30代女性 神奈川県

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大株主や社長が住んでいるからのようです。

東京都内でも無駄な電気を使わないように、節電を強制すべき。
都内の節電が、計画停電削減につながる。
そもそも、東電の原発維持作戦のために、計画停電をすること自体問題だろう。
40代埼玉在住男性より

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで東京だけ省かれるの?

23区の方、しかも東電が一番電力使ってんじゃん。むしろそこが計画停電の実施地になれよ。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しく同感します。
万が一の時は東京のTV局一局だけ停電にするだけで助かるのでは?と思いますが
株主さまとか、社長さまとかに頭が上がらない東電さまのやることですからね!
利用者はお金を払っているお客様なんですけど、一番ないがしろにされています。

自分達の無策を一般国民に押し付けるのは許せないです。

30代 男性 大阪

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。
だから電力が足りなくなるんだよ。
都内の消費多いんだから。
30代・男・神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが、T電ごときに、生活を左右されていることが、非常に嫌ですね。

  • 回答者:ROCKY (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道路線が多く、駅など影響があるっていうし、道路の信号も消せないって。
鉄道各社は自家発電、信号は蓄電池、照明はソーラーってやればいいじゃない。
不公平! 23区の一般家庭の方が圧倒的に人口過密で停電させれば効果大。
それよりも工場には電力供給を。

  • 回答者:日本がだめになる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平だな~
10代女神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平なことです。
20代・女性・神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平です。協力する気しません。
計画停電以外の時間帯はガンガン電気使っちゃいたい気持ちになります。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感なんですけど、真面目だから節電してしまうんです。

東京の高級住宅街は使いたい放題のようですね。

なぜ東京都は省くのかわからないですね。
疑問に思います
30代 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都だけ除外されるのはおかしいでしょう。
皆で公平に分かち合わなければ・・・
同じ日本国民なのですから。

50代 男 長野

  • 回答者:ごふくじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都機能があるからと言いたいのですが、もう少し東京都民も協力してもいいって思ってはいるんですよ、でもお役人や政府関係者が都内に滞在したり都内に家を持っていたりするから停電したら困るとでも思っているんじゃないですか?

それなら防衛庁から電気を分けて貰えばいいじゃんかと思いますね。
少なくとも永田町周辺は防衛庁に助けて貰えばそれで済む訳です。
防衛庁から分けて貰う電気で間に合わなかったら、国会や議員事務所なんか閉めちゃえば?なんて思ったりもします。
国会議員さんには税金の無駄遣いだけでなく、電気の無駄遣いも辞めて欲しいですね。

50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級住宅町は、セキュリティなども含めてたくさんの電力を使いたい
放題なんですけど、株主さまや大企業の社長が住んでいるから除外されているようです。

国の中枢機関が集まってるから仕方がないと思いますが、
不公平ですよね・・・

30代♂東北

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田園調布に中枢機関集まってますか?

まともに電力供給できないようであれば、罰金でもかしたらよいと思う。
大口企業は15%削減できないと100万円でしょ? 東電は、増量できなかったら罰金が妥当。

東京こそ電力をたくさん使っているので、積極的に停電させるべき。
地域ごとに停電・無停電を決めること自体が異常。
停電させないのは、地域ではなくて、病院・通信・鉄道など事業種ごとに必要不可欠なものを停電させない、というのならば納得がいく。

延長国会はエアコンなしでやってもらいたい。スーパークールビズで対応しろ!

30代、関東南部、男性

===補足===
ピンポイントって、どこですか!?
なぜそんなことを!?
疑問だらけです。

  • 回答者:東電でさえ棒茄子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰金どころか、東京の労働力が集まる地域にピンポイントで停電するんですよ!

私の友人の住む地域(埼玉県)は一日2回あったこともあり、毎日停電していたそうです。
そのせいでノイローゼになったご近所さんもいたそうです。

ある程度は仕方ないと思います。
東京23区内は政府重要機関や大きな病院などの重要な施設が多数ありますからね。
やむえないと思います。

30代・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不公平停電該当地域にも大きな病院はあります。

電力使い放題のセクリティなどある高級住宅地はどうなの?

ごめんなさい!この怒りは四国の方にはわからないかも

ある程度は仕方ないと思います。
東京23区内は政府重要機関や大きな病院などの重要な施設が多数ありますからね。
やむえないと思います。

30代・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

計画停電は仕方ないと思いますが、一概に東京都を除くのはおかしいと思います。

政府主要機関があっても皆で負担するのが当たり前だと思います。

優遇される地域があるのは納得行きません。

40代・女性・神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23区の中で荒川区と足立区に対して計画停電を実施し、猛抗議されたから夏の計画停電計画では23区全域除外となったと思います。
不公平だけど23区の大病院に影響が及ばないので渋々納得しています。

30代・男・東京(23区外)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川・千葉・埼玉だって病院もあるんですけど

またなのか。
疲れるなという感じです。
本当に必要なら仕方ないですが
それによって不幸なことが起きないでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準が分からないです。
30代 男 
東京

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントは計画停電なんて必要ないってことです
原発がなければ電気が足りないって思わせる国の脅しです
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
おどしでしょ!

まず、ほんとに計画停電が必要なのかしら?と思います。
現総理の選挙区に住んでいますが、
先の計画停電の時も「計画」だけで実施はされませんでした。
私鉄の送電線があり止めるわけにはいかないとか
いろいろ理由はあるようですが、アンフェアな印象はあります。
納得のいく理由と説明があればまだしも、と思います。

40代 女性 東京都下

  • 回答者:風 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然ブッチっと切れます。
そして今思うとピーク時間じゃない時も切れてました。

東京23区に関してはいろいろ重要機関があるのでしょうがないでしょう。
それよりも、本当は計画停電など不要なほど供給力はあるのに、
東電も大変なんです的パフォーマンスで計画停電を宣伝しているような
気がするのは私だけでしょうか。
50代、男性、四国。

  • 回答者:伊方の真下で地震あった! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発容認に誘導したいんでしょうけど
反発のほうが大きいです。

東京と言っても23区だけが、はぶかれると思います。
他の市などは、計画停電になると思います。
上記は、予想ですが、この前の計画停電のときは、こうなりました。
これで考えても、23区だけずるいな と、思いますが、交通の便とか、
いろいろ考えて、23区も停電してしまうと、経済的にやばくなってしまうのでは?
と思います。東京電力や政府も理由もなく停電地域からはずすほど、
馬鹿ではないと思います。

10代 男 東京郊外

  • 回答者:覇王 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その馬鹿じゃない理由を教えてほしいんですけど

不公平だと思います。 基準が分からないですね。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もそうでしたが、理由がわからずおかしいですよね。
20代女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確で納得できる理由がほしいです。

東京でも住宅街位は計画停電を実施して欲しいですね。
高級住宅が実施すれば普通の場所より効果があるでしょうし
東京だからと言って除かれるのは不公平な気がします・・・。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:水分 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
企業のお偉いさんとか、株主とか、東電の社員が住んでいるとか色々あるんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る