すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いい歳こいてバイトの身分の男なんですが、もし結婚するとなった時、仕事場の人間(社員・バイト仲間)への報告って、どんなタイミングでするんでしょうか。結婚届を出す前?出した後?また別の時?そもそも特に報告しない?
ちなみに結婚式・披露宴はやらないとして、です。

  • 質問者:なええな
  • 質問日時:2010-10-31 00:24:59
  • 0

並び替え:

私は、結婚届けを出す前に、

今度、結婚することになりました。


と言えばいいと思います。

  • 回答者:33 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に報告しなくてもいいと思います。
上司には入籍する前に報告した方がいいとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚届けを出した直後です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

式を上げないのでしたら口頭で結婚籍をいれましたと言えばいいと思います
バイトですからそれでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚届けを出す直前でいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとことで言うと・・・・

親しい親友は、前で構わない
上司は、届け直前
職場は、届け出後

  • 回答者:匿P (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式をしないなら、会社を休んだり出席を依頼し会社に迷惑をかけることはない、
バイトということなので社会保険に加入していない⇒扶養申請の必要がない、
男性なので結婚したからと言って名前が変わることはない、

以上3点の理由から、特に言う必要はないと思いますが、
上司にだけは、「式はやりませんが、今度結婚することになりました。」と
事前に耳に入れておくほうがいいと思います。

あとで知られたとき、「何にも聞いてないぞ!」ということになり
上司の立場というか、プライドを傷つけられ気分を害されかねません。
今後も気持ちよくその職場で働く為に、事前に話しておきましょう。

親しい同僚には、(うれしそうな顔をして←ここ大事)雑談の時タイミングがあれば
事後報告でいいと思います。
事前だと、お祝い金を請求していると思われ、余計な心配をされるといけませんので。

なにはともあれ、おめでとうございます!!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間関係の深さや、職場にいる期間が長いか短いかにもよります。
もし自分なら、式をしないことも考えて、いろいろ尋ねられるのも面倒なので、特に報告はしません。
付き合いが深いなら言いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度の仲かによると思います。
その職場での期間が短かくプライベートでの付き合いのないような人ばかりなら、自分なら報告すらしません。
親しい仲でしたら婚姻届を提出する前に、いついつ結婚しますと言います。

  • 回答者:チェキラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚姻届を出す前にいつ結婚しますと伝えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだったら入籍したときでいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚届を出す前に
結婚します。って報告しておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る