すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

つい最近、結婚をし同棲を始めました。
親、兄弟には報告をしたんですが親戚にはどのように報告するのが一般的なんでしょうか??
結婚式の予定が立っていればそれの案内を含めて連絡出切るのですがいかんせ結婚式をするかも分かりません。
何か良い報告方法をご存知の方がいたら教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

はがきという意見が多いですね。
でもはがき出すとお祝いの催促するようで...
色々な意見ありがとうございました。

並び替え:

お二人で写った写真をプリントした葉書を出すのが無難でしょう。何か一言自筆の報告が書かれているとこれからの付き合いがスムーズに行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、結婚しました報告はがきが一番いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍されたのでしたら名前も変わっているでしょうから、
「結婚しました」というようなハガキをだしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
この時期ですと年賀状で報告してもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚をし同棲?
入籍はされてるという事でしょうか?
入籍されているならば「結婚しました」というハガキを出されてはどうでしょうか?
私はそうしました。
入籍されていないのであれば、別にお知らせする必要はないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状に結婚したと書いて出すのが一番だと思います。
母のいとこの娘さんから、結婚したという葉書が届いて、母は彼女とは小さい頃しか会ったことがないのですが、しぶしぶお祝い金を送ってました。その後は全く年賀状も含めて彼女からの連絡はありません。もちろんお返しはいただいたようですが....
彼女もそういう意味ではなかったとは思うのですが、お祝いの催促のように思われてしまうこともあるようです。

  • 回答者:貧民 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しました!って、葉書を出したら良いんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのかぞくの場合、親戚間の交流が頻繁にありますので、特に本人が直接連絡しなくても、親兄弟を通じて勝手に伝わります。
交流があまりなければ、私たち結婚しました。の葉書を送ればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉書だけでも出されたらいかがでしょう。
出産時に「子供が出来ました」っていう葉書を出す予定のある範囲の方には、
「結婚式」をするしないに関わらず出された方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式を挙げていない入籍だけの新婚ですが、
だんなの親が嬉々として喋り捲っている(連絡しまくっている)ので
お任せしてます。
というのも自分の知らない親戚とかも沢山あるだろうし、親的に連絡したいとかしなくていいとかあると思うので。
自分たちは友達にだけ。親戚は親任せですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結婚しました」ってハガキを出せばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ親戚にはお知らせしなくても。
結婚式などをあげたら、ハガキでお知らせすれば良いのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から連絡(やり取り)がある親戚の方へは、
あなたからお手紙等で連絡された方が良いでしょう。

ただ、あなたが普段音信の無い親戚の方には、
親御さんから連絡してもらえば十分ではないでしょうか。

  • 回答者:あんな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがきを出したらいいと思います。
あまりお付き合いのない親戚には必要ない気もしますが。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず親密な親戚ならば、菓子折りでももって両親と挨拶に行くのもひとつです。
ただそれほどでもない親戚でしたらとりあえず寡黙にしていればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがきを出すのが一番でしょうね。

親しい間なら食事会を開くのがいいでしょうが、
あと、盆、正月で集まることが有れば、そこで紹介しましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは妻方の親戚の結びつきが強かったので、義父と相談して
片方の親戚だけが集まる「お食事会」を妻の実家の近くの結婚式場で行いました。
いわゆる正式な結婚式はしてませんが、友人など、集まれる範囲で
集まってもらって、直接報告するようにしました。
親戚が高齢化していたり実家が離れていたりすると、全ての親族友人が一堂に集まる
式を行うのは最近では難しいとも聞きました(土地によって違いはあると思いますが)。
通常のお知らせは、はがきだけでもOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

籍を入れたなら、「私たち結婚しました」というハガキが良いと思います。
私は、親戚関係も全部手書きで書きましたよ。
一応、知らせている友人達にも出しました。
結婚式については、聞かれたら答えるでよいでしょう。

マイペースでやるのが一番ですよ。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新駅に連絡したいのなら「結婚しました!幸せです!」みたいな二人の写真入の葉書、若しくはメッセージカード風の葉書などでお知らせされてはいかがでしょうか。
急にしなくてもと思われるのなら年賀状、クリスマスカードでも良いとおもいます。
お幸せに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
堂々と結婚しました!の挨拶状を送ればいいのです。
今は式を挙げることが出来ませんが
将来、挙式の折には参列をお願いします。

なんてね。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族にいうと結婚祝いだのそれとは別に結婚式をあげたらご祝儀だの気になるところですので黙っていてもいいかと・・・。ご両親の口から知れることもあるでしょうし。
私は式はあげませんでしたが親戚を集めて実家で食事会をしました。そして他の方は年賀状で知らせました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しましたという葉書を送るのが良いと思います。年賀状でもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉書を出しましょう!
それで、気持は充分に伝わりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉書で報告するといいと思います。
私の場合、結婚式はしなかったので、親戚の顔合わせ(食事会)のみ行いました。その案内でお知らせしました。

  • 回答者:挙式 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式をする予定はないということを書き添えた上で、ハガキで結婚(入籍)したことを伝えたほうがよいでしょう。
あるいは、ご両親から電話で伝えてもらってもよいかもしれません。
何か、親戚同士で集まる席があれば、そのときに口頭で説明しても
かまわないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲と結婚は違いますから、しない方が良いですね。
きちんと婚姻届を出してから、ご報告されたらどうでしょう。
年配者の中には同棲を「節操がない」と嫌う方も多いです。
あなたの親御さんの立場も考えてあげましょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は同棲から結婚して式はしませんでした。

親兄弟には報告済みとの事ですので親戚についての我が家の場合を書きます。

まず親戚の中で優先順位をつけます。子供の頃から良くしてくれたとか、遠い所に住んでるから長年連絡すらしてないとか。
子供の頃から親しく普段でもいろいろ話す親戚なら電話で話し後日、主人を連れて遊びに行きました。
そうでない親戚は事後報告でした。

直接、自分で話すのは・・と照れがあるなら同棲なので「引っ越しました」のはがきに結婚の事をにおわす風に書いてみるのは如何でしょう。
普段そんなに接点がなければ、それでも良いと思いますよ。

末永くお幸せに~♪

  • 回答者:まるこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近況報告として、葉書でお知らせをするのが良いのではないでしょうか。時に決まりはないので、年賀状や寒中見舞いのようなものと兼ねても良いかと思います。結婚したことを特に伝えたいのであれば、最近はお式はしなくても、衣装を着て写真だけ取れるサービスもあるので、そのような写真付きの葉書で報告することも出来るかと思います。結婚式の予定がないことを伝えたいのであれば、「若い二人で(でしょうか?)今のところは大きな披露宴などは予定しておりませんが、この先も宜しくお願いいたします」など、結婚式にご招待できない理由(結婚式をしない理由)を簡単に添えられてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの親に、知らせたほうが良い親戚をリストアップしてもらい、
結婚報告ハガキを送りました。親族間での慣習もあるので、親に相談が一番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがきでもいいですね。
結婚したはがきでも♪この時期だから
年賀状まで少し期間ありますので
はやめにだすほうがよろこばれるかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取あえずは何か報告はしなければマズいでしょうね。
後々に分かった時..なんで言ってくれないのだろう水臭いと言うでしょうから。今度年賀状でも出す時に一筆そえたらどうですか?

  • 回答者:お助けちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さりげなく以下の文言でお知らせの手紙を出されたらいかがでしょうか。
「このたび縁あって○山△子(夫)と結婚し、(姓が○山に)住居が末尾記載のとおりとなりました。
連れ合いのお引き合わせにつきましては別途機会を見計らっております。
とりあえずお知らせまで。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡したいのであれば、書状で親戚に連絡すれば良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!!
親戚ならどこからか話はいくので、特にこちらからすぐに伝えることはないと思います。
年賀状・暑中見舞い・残暑見舞い等に結婚報告の葉書を送る方が多いようですね。
仲の良い親戚のお宅には、時間があるときにでも挨拶に行けばいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがきが良いですね。
全ての家に電話するのは大変です

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキで知らせるのが一番だと思います。
引越しもしたようなので、それと併せて知らせればいいんじゃ
ないでしょうか。
うちは元旦に入籍したので、入籍した日に届く年賀状を選択しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的にも年賀状でのご挨拶で問題ないと思われますが、こういった場合、地域性もあるでしょうしまずご両親の顔を立てるべきでしょうから、まずは双方のご両親に相談してみては。
お友達などでしたら昨今メールやはがきで済むのでしょうが、親戚付合いに関しては千差万別ですので、ご両親の判断によってはお二人で(もしくはご両親を交えて)訪問する必要も出て来るかも知れません。

今後最も付き合いが続くであろうご両親の意向に沿うのが一番問題がないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉書で報告すればよいのではないでしょうか?
年賀状、もしくはクリスマスカードなど、そういったイベントに便乗して出してみるのもいいかもしれません。
もし早めに報告しておいたほうがいいのなら、早めに報告葉書を出しておいて、
お正月などの集まりに便乗して顔合わせとか。(便乗ばかりですみません(ノ∀`*))
幸せな報告はきっとみなさん大喜びすると思いますよ♪

  • 回答者:いつまでもお幸せに♪♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状でいいと思います。
うちも結婚式以外は年賀状で済ませています。
(結婚した時は写真を使いたかったので、結婚しましたはがきを作りました)
年賀状で二人の仲の良い写真を見せてあげればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いたごろにはがきでお知らせするので十分だと思います。

年賀状と一緒でもよいと思うのですが、
3ヶ月後、日にち的に微妙であれば、
「結婚しました、引っ越ししました」というようなはがきでよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だったら、年賀状でお知らせしてもいいと思います。
親戚の人とどの程度の付き合いかわかりませんが、電話するのもいいと思いますよ。私はいとこの結婚は電話でしりました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達の写真を絵葉書に利用するというのがありますよね?
貸衣装を借りて、ウエディング姿になって写真を撮って、それを親戚の方たちに送るのはどうですか?
親戚の方に顔を知らせる役には立つでしょう。結婚式をしなかった場合でも1枚は取って置けば思い出にはなりそうですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆や正月の集まりの時に一緒に行くか、
ハガキを出すかぐらいでしょうか?
なるべく早く報告したいのなら、「結婚しました」ってハガキを出すのが早いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話をするのも、わざわざ行くのもヘンな気もするし
(といっても付き合い、親密の度合いによりますが)
結婚しましたハガキが一般的ではないでしょうか?
式の予定がまだなら、招待状のときに結婚してた…では
まずいような気がしますので。

…て! 私も式をしていなくて、他県に転居したので
ハガキでした(;^^)ノ

  • 回答者:おめでとう! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越ししましたか?
引越しの案内をハガキで結婚しました風に出して、おしまいでした
別に2人の写真は入れなくてもいいですよ
今は×いちだから、過去の話ですけどね
引越ししていないと言うことであれば、ハガキで結婚しましたでいいんじゃないですか?
あるいは一緒に暮らし始めましたでもいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚には他に用事があるときについでに報告するか、連絡の取りやすい親しい親戚ならとりあえず電話ででも報告すればいいのでは?
我が家では親戚が仲良くよく集まるので、みんなでお食事会を開きましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずお電話で実は結婚をしたとの報告をして、付き合いが深い親戚なら
二人でお食事に誘ってみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状のハガキに結婚の事を報告するのはいかがでしょう。
めでたい話が載っていたほうが気分もいいですしね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しましたハガキはどうですか?
『私たち結婚しました。新居は下記住所となります。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。』みたいな感じで。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だけで十分だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る