すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

せんべいが大量に余っていて、賞味期限以内に食べきれないのですが、せんべいを料理に活用はできませんか?うちの家族はせんべいが嫌いな人が多いため、料理にしないと消費できない気がします。

  • 質問者:せんべい
  • 質問日時:2008-07-27 16:13:29
  • 1

並び替え:

砕いて味噌汁の具にしてみてはどうでしょうか?
取りあえず砕けば、パスタに混ぜても良いし、お茶漬けの具にもなると思います。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かくして、掻き揚げ餅に!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサーにかけてハンバーグ作りのときに混ぜてみる。(←やったことないけど)

  • 回答者:soka (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ったせんべいは、野菜スープの中に適当に割り入れて食べています。
ふやけて麩のようになるので、スープの具としても別に違和感はなく食べられます。
どこかの地方で、せんべいを鍋に入れて食べるというのをテレビでみたことあります。始めはえ〜っと思ったのですが、上記のようにスープに入れて違和感ないですから鍋に入れても問題ないでしょうね。

  • 回答者:どーも (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざと袋から出して湿気させます。
せんべいとは違った味わいのおやつになります。
おやつ自体が苦手ならそれをご飯にのせてダシをかけるとおこげ風お茶漬けになります。

  • 回答者:minamon (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんを炊くとき、
洗ったお米に、
細かくきった野菜や山菜などと一緒にせんべいを加え、
醤油やみりんなど調味料とともに炊くのはどうでしょう?

にたようなレシピありました。
http://www.cookpad.com/recipe/243758
様子をみて、せんべいの量を多くしてみては?

  • 回答者:おっせん (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するに、「せんべい」だけでは、何かが判らないので、ちゃんとした回答は出ないですね!
どんな「せんべい」なのかを、ちゃんと説明下さい。
他方によっては、色々と違うものを言う場合もありますからね、、

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れて、細かく砕きます
お茶漬けのときに振りかけます
本当はあられを使うのでしょうが、横着してせんべいを砕いて使ってしまいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライの衣
スープの具

位でしょうか。

せんべい嫌いなのは、味?食感?
私はしょうゆせんべいにマヨネーズつけて食べるの好きなんですが・・。
一気にカロリーアップですが・・。

  • 回答者:yu-ta (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米でできているので…

「おこげ」っぽく、使ってみてはどうでしょう?
和風か中華風スープに入れてみたり…とか。

サラダにも使えるでしょうか?

  • 回答者:どうかな。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北のほうでせんべい汁というのがあると聞きましたが、せんべいの種類によってかなり味が変わるみたいです。
細かく砕いててんぷらに使うか、あと、お好み焼きに入れるのもありですよ。
ただし隠し味程度ですけど。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かくくだき天ぷら粉に混ぜてみるのはどうでしょうか?
カリッと香ばしくいただけるのでは…。

  • 回答者:さとばば (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく砕いて、フライの変わり衣になります^^
あとお茶漬けに砕いて入れる。

  • 回答者:きいきい (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る