すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

7月8日に「人に好かれる話し方で仕事力up!」という特集がありましたね。
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/biz/skill/080708.html
私は日ごろコミュニケーションスキルが低いと感じることが多いので、興味深く読みました。
こんな私でも、手紙やメールでは「元気が出たよ」「いつもお便り楽しみです」と言われることが多く、お世辞はあるにしても嬉しく感じます。

人とのやり取りで、
「こんな風に喜んでもらって自分も感動した」とか、
「自分では何気ないひとことだったのに相手が急に元気になった」とか、
心に残る思い出はありますか。

その時の状況など詳しく教えていただけるとありがたいです。
特に、相手と直接話して起きた出来事をお願いします。

  • 質問者:すみ
  • 質問日時:2008-07-15 01:49:46
  • 0

あります。
私は立派な人間でも、お話し上手な人でもないですが、
友達の友達と会う機会があり、
その人の話をみんなで聞いていたのですが、
その人の苦しみが私が以前経験した苦しみと同じような内容でした。
みんながその人を励まそうとしていたのですが、
その人はなかなか元気が出なかったんです。

で、その人に対して「それは、苦しかったね」って、私が言ったんです。
そうしたら、その人は泣き出して、、。
私が以前、それと同じ苦しみを味わったことがあるので、
その人の気持ちが本当にわかって、その人の心の深い部分に響いたんだと思います。
それから、その人はすこしずつ立ち直っていきました。

そのころ私は、すごくいろいろあって、とても落ち込んでいたんですが、
私でもお役に立つことがあるんだ、っておもって、
とってもうれしかったです。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じぶんでは、わかりませんが、「あなたって優しいわね。」とか「気を遣うわね。」といわれます。それは、どういうときなのかわかりません。トータルして言ってくださるようです。

このため具体例は、わからないんです。
でも、人に話しかけたり、出会ったりするとうれしいので、そのままの感情を言います。
「○○さんとてもあいたかったのよ。」
「XXさんちょうどあいたかった。」といいます。

思い出は、恩師の先生と会うとふっと話題が出てきたことです。なぜか、「合格しましたありがとうございます。」と資格を取ったときは、偶然行き会いました。
「調べていたことわかりました。先生は、おそらくこのことをおっしゃってたんですね。」このときは、この方が、何を理想としていたのか、ふっとわかったり、話しているうちに、相手の気持ちが伝わってきました。

  • 回答者:なんでかな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも「頑張れ」とは言いません。
「適度に頑張れ」と言います。

それが いいらしいです。

  • 回答者:がんばれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
「適度に頑張れ」、ですね。
その言葉を言われた人は、それを聞いてどのように感じ、どんなところがよかったんでしょうか。
そこを知りたいと思いました。

やっぱり話し上手な人っていうのは
聞き上手ですね。
私が人に元気を与えた経験はあまり記憶にないけど、
自分が元気にしてもらったことはあります。
話をじっくり聞いてもらえたり、それとなく褒めてもらえたりするといくつになっても嬉しいものです。
でも褒めすぎは嘘っぽいので、さりげなくです。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

  • 回答者:ジャイユー (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
できればどんなことがあったのか、どんな言葉のやり取りがあったのか、もう少し具体的に伺いたかったのですが…。

また、よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る