すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お正月はサトウのおモチとかのメーカーですぐセットできる御鏡モチを買っていますが、毎年、鏡開きの後、あの御鏡モチ型の中身のモチを食べ終わったあとの、一式を捨てるのがもったいないです。次の年に中身の餅なしでまた使い回しするのは良くないですか?(ゲンが悪いとか・・)

  • 質問者:越後製化
  • 質問日時:2010-01-15 17:07:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。玄関に飾る意味を考えさせられました。

。。。
うちは陶器でできたものを
毎年使いまわしです。
餅を食べないので…

特に悪いことが起きているとは思いませんが
気がついてないだけかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陶器の餅があったとは・・。以外な回答だったのでベストにしました。

並び替え:

もったいない気持ちはとてもよくわかりますが、
新年に鏡餅を供えるのは、収穫した新米で年神様を迎えるためのものですので、
餅を供えないと形式として意味がないと思います。

一年に一度のことですし、どうせ飾るならしきたりを守って飾ったほうが、
ゲンがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもあんなオモチャを備える時点でゲンとか悪いと思います。気にすることないんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにもったいないですね。
ゲンが悪いとは聞いた事無いです。
自分だったら、気にしないで使い回ししちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちよくわかります

うちは供え餅自体置きませんが・・・

まだ使えるものを捨てないで大切にするのはエコで素晴らしいと思います

同じものを毎年買う方が、脳がないです

  • 回答者:w (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノではなく、ココロですから。
敬ってお供えする気持ち・・があれば、構わないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは注連縄とか門松とかと一緒に塩で清めて
半紙に包んで捨てていました。
でもお餅だけ売っていますし、来年土台等を使った方が
もったいなくないですよね。
塩で清めて、ティシューかなんかで塩と埃を拭って、
袋に入れてしまっておいてはどうでしょうか?
この世知辛い世の中、悪気がないのに
神様がお怒りになる事はないと思われます。

  • 回答者:エコロジー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様に使い古しのものを供えることになりますから、
神様がお怒りになるかもしれませんね。
やはりやめておいたほうがよいかと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーわかるw
綺麗ですしねぇ~
どうせ切り餅買うし 中に入れちゃ駄目かなー?
とか思っちゃうけど まぁ縁起物なのでソコはあきらめようかなーと(^^;)
ゲンの良し悪しじゃなく まぁ縁起物だし。

  • 回答者:勿体無くは思うけど・・・。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起ものですから、こればかしはご祝儀と言う事であきらめて処分します。
使い回ししても現代ではバチが当たると言う事はないです。
ただ気分的に自分達は新米のもち米で作ったお餅を食べているのに、神様に供えるお餅は中身がないというのも、神様に自分のお餅がない!!と嫌味を言われそうなので、使い回しはしません。
本当に一式は立派だから、捨てるのがもったいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る