すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今日は七草粥を食べますか?
うちはまだ餅が大量に残っているので七草の入った雑煮です。
餅を食べたら胃を休める意味がないような気もしますが、
早く食べないとカビが生えてしまうので、毎日1回は必ず餅を食べてます。

  • 質問者:mousewow
  • 質問日時:2009-01-07 11:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございます。
お餅の保存方法まで書いていただき、とても参考になりました。

お餅って実は冷凍できるんですよ
ラップで1個づつくるんで、まとめてビニール袋に入れてください
必要な分だけラップを取ってトースターで焼くなり、煮るなりしてください
これでかびが生える時期が先延ばしになりますよ

さてうちは七草かゆにします
餅はこれから、ラップをかけて、冷凍食品にしてしまいます
あとでおしるこが食べたくなった時に使いたいので、いつも冷凍餅になりますが七草雑炊もありですね
結構美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは昔から七草粥ではなくて小豆粥を食べます。
七草の変わりに小豆をいれて炊きます。
赤飯のお粥版なんですが、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません!
小豆粥は食べますが、、、
まあ、いずれにしても、我が家も餅はまだ沢山あります。
2臼ほど残ってますね!
母が毎日、朝か昼には食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥は食べないですね。
美味しいと思えないし・・・
家も毎年餅入りのお粥と言うか、雑炊みたいなものを朝食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥食べたことがありません。
お餅は冷凍しています。水分がなくなって硬くなっていたらマグカップに水を入れてその中にお餅を入れレンジで温めます。やわらかくなっておいしく戻ります。やりすぎるとドロドロになるので気を付けてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ごはんに餅入りで雑炊にしました。
おかゆにするつもりでしたが寝ぼけて間違えました。
美味しかったのでヨシとします(笑)

お餅は毎年冷凍してから使っていますよ。
柔らかいうちなら切るのも楽なので、用途別に切って
(雑炊用には1cmくらいのスライス、お好み焼き用にはサイの目)
それぞれジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。

  • 回答者:正月ぽくないけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。ただ、七草粥だけでなく、おかずもしっかり食べます

  • 回答者:特命 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人を始め子どもが嫌いなので作りません。
去年作ってみたのですが誰も食べてくれず、一人でがんばりました。
お正月に疲れた胃を休ませるためと聞いたことがありますが、
よく考えたら、うちはいつもと変わらない食事を用意していたので
ま、いっかとおもってます(笑)
お餅はね、子どもと私が大好きなので、なくなるの早かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。うちも餅入りです。
餅は冷凍庫で保存しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝大学生の息子が神戸に戻るので、朝からやけにしっかり朝ごはんを作ったので、
一人のお昼ご飯に作って食べました。
普段は主人と二人で地味な食卓なのに、年末から息子とともにヘビーな食生活を
送っていたので、ちょうど良かったです。食生活立て直してダイエットしなくては・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食でいただきました。
家庭菜園で育てた7種類の草を入れました。
美味しかったですよ♪

  • 回答者:葉っぱ64 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ!
子供にも日本の風習を伝えたいので、あまり好きではないし、子供たちにも喜ばれないと思いますが、毎年食べています。
お餅入りでも良いじゃないですか! 
趣旨には反しているかもしれませんが、おいしそう♪
 
毎日じゃ大変ですね! がんばって!!

  • 回答者:正月太り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃を休めないといけないほど、
正月に飲み食いしていないので、
七草粥は食べません。

うちも、お餅がまだまだ残っています。

  • 回答者:あさこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母に七草セットをもらってしまったので、余ったご飯で今朝は七草雑炊にしました。
おもちはまだたくさん冷凍庫に眠っています。

  • 回答者:30代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥は食べないです。
ですが、うちも御餅が余っているので
お雑煮をまた食べます。

  • 回答者:雑煮 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今気づきました・・・!!
夕方、スーパーで七草かゆセットを購入して作る予定です。

  • 回答者:1年に1度 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっき冷蔵庫見たら七草セットが入っていましたので
今夜は七草粥です

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥を食べますよ。これを食べると「もうお正月も終わったな。今年もがんばらなくては」という気分になります。
うちはもうお餅はなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、春と秋の七草を頂いています。
いいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせられると思います。
お粥が全く食べられないのですが、無理やり母に食べされられます。
好き嫌いを許さない母なので・・・。

  • 回答者:うーん・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べようと思います。

朝のワイドショーで特集をやっていて大変おいしそうだったので、夕飯にでも作ろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は一人で生活してるので七草粥は食べません。
お餅は小さな鏡餅がありますがまだ食べてません。
きな粉でもつけて食べるかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお餅残ってるんで、どうしよう、同じにするかも。
七草粥は、夕方買い物に行って安いのがあれば買ってきます。
高かったら食べない!(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥は明日食べます。というのも、去年の年末に注文していた「おいしい豚肉」が今日届くと連絡があったので、それでしゃぶしゃぶにしたいとダンナが言い出しました。なので七草粥は順延です。

お餅は食べる分しか買っていないので、正月2日には食べきりました。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
以前に1,2回食べただけです。
先ほど百貨店で七草粥を振る舞ったというニュースをみました。
あっという間に一月もどんどん過ぎていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと早いですよね。
あっという間に今年も終わりそうです。

うちはお餅は5日でなくなりました。
今日はスーパーで七草セットを買って夜七草粥を作って食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するまでは毎年食べていましたが、結婚後は1度も食べたことありません。毎年「今年は作ってみよう」と思いつつ実行できずにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは餅が無くなるまで餅を優先しましたので、昨日で全部食べきりました。今はもう普通の食事に戻しています。
七草粥は食べません。朝は、バナナと生野菜と味噌汁だけです。習慣は崩しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥食べました。
夫と子供には不評でした(涙

お餅は冷凍にしてます。3ヶ月くらい持ちますよ~
ちょっとずつ食べることにします。

  • 回答者:ぱた (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥は、まだ食べたことがないので今回初トライしてみようと思ってます。
私の家ではお餅は冷凍してます。

  • 回答者:お粥か~ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じく 七草雑煮です。
同じくお餅があまっているもので。。。

  • 回答者:札幌 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。さっき作ったので、昼と夜に食べます。
おもちは、わさびといっしょに保存しておくとカビが生えにくくなりますよ!
アルミホイルにチューブのわさびをいれてタッパーに餅と一緒に保存してます。
お試しあれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさびですか、良いことを聞きました。
ありがとうございます。

雰囲気ものだけで、お粥は食べます。
ダイコンとか三つ葉とか適当に入れた感じで
七草は揃ってないです。

おモチ大好きなので、毎日でも食べたいです。

  • 回答者:・ー・♪ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥は20年以上前から食べています餅はカビの生えた所を削って洗って食べてます

  • 回答者:ai (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かカビ毒や発癌性のカビもあるので取り除いても止めたほうが良いですよ。^^

七草粥食べますね。毎年の事なので食べないとなんだか物足りなく感じます。なので今夜は七草粥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。

食べた事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きじゃないので食べません。

  • 回答者:マニラ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい頃は毎年欠かさず作っていましたが、ここ数年は作っていません。
不評なので・・・
青臭いのと緑緑した雑炊がビジュアル的に無理!ってことで・・・
普通の雑炊を七草粥もどきにしていただきました。
我が家はおもちを揚げて塩をふっておやつ代わりで食べましたよ。
まだ残るようなら冷凍してみてはいかがですか?

  • 回答者:季節 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子供のために、教育の一貫として七草粥を作ります。
決して好きではないのですが、やはり日本の文化も捨てがたい
ものと思います。継続すべきでしょうね。

  • 回答者:Botts (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草粥食べますよ。 今日の夕方に食べます。 餅は冷凍庫で保存してあった物を使用します。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます、家は七草粥に切ったお餅を混ぜて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。七草粥、好きです。おもちは冷凍庫で保存しています。

  • 回答者:はりーまま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます!昨日義母に七草粥セットをいただきました。
子供の頃からずっと食べてるので年中行事の1つです。
残ったお餅は冷凍していますよー。
お餅入りの七草粥もおいしそうですね。今日やってみよっかな。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、七草粥を作って不評をかってしまったので、
(旦那、外国籍でして、七草を見た途端、『これ雑草にしか見えない』でした^^;)
正統派なお粥ではなく、中華風の雑炊にして頂こうと思ってます。
すずな・すずしろは別個におなますにしてみようかなぁ、と思案中です。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちは冷凍しておくといいですよ。
すぐに冷凍しておくと食べるときもおいしいです。
七草粥は以前は食べていましたが、主人も子供も食べてくれないので
最近は食べません。
私はもうスーパーの試食でいただいちゃいました。

  • 回答者:コメット (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝お粥を作って食べました。
七草ではなく、大根の葉っぱのみの一草粥でした。
お餅は個装でないとカビが生えやすいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから一度も食べたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は我家も作らないことにしました。昨年までは食べていましたよ。セットで売っているのを買ってきて作っていました。

餅ですか・・・うちでは大きなタッパに水を入れ、餅をつけています。実家でついたものですので、ドロドロになることもなく、すでに5日間大丈夫です。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました、今朝に・・・
うちも、餅入りの4草雑煮になってましたが・・・
胃を休める意味も有りますが、それよりも餅の消費を優先させてますね。
野菜を取る為に、週3日鍋ですし締めの雑炊やうどん代わりに餅が入ってます。

  • 回答者:餅は飽きた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
娘は保育園で食べてくるので、それでヨシとします。
夫は食べてくれないし。
うちは帰省して実家でお正月を迎えたので、おもちは準備しませんでした。
おもちは本当にカビとの競争ですよね。
実家ではあきらめて最初から半分くらい冷凍していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは食べないですね。
だっておいしくないから;

  • 回答者:お粥嫌い (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもまた美味しそうでいいですね。
さっき七草セット買ってきました、今夜食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る