すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

子供が蛙を捕まえて来て飼うらしいのですが
餌は何を食べさせれば良いのでしょうか?

  • 質問者:ゲロゲロ
  • 質問日時:2008-07-10 22:55:49
  • 0

並び替え:

カエルの種類は何でしょうか?
カエルは基本的には生餌しか食べませんが、アマガエルは比較的慣れやすく、
死んだ虫や鶏の生レバーなどにも餌付いてくれます。

うちではネットでハニーワームという芋虫を取り寄せて与えていますし、
栄養が偏るので他にも庭で捕獲した虫を与えています。
ハエの幼虫(うじ)は消化が悪いので与えないでくださいね。

  • 回答者:ケロママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハエ

  • 回答者:大中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家には、かえる以外に金魚がいます。

なんと!金魚のえさで生きてます(笑)
まあ、原材料が藻やプランクトンなどの物や、それに似通った、
そう…、にんじんのすり身(そんな色の物が入ってるんですw)などでしょうから
雑食のかえるには少々物足りないでしょうが、生き長らえることは出来る様です。
※申し訳ないですが、成分をしげしげと見た事はありません。
  だから、真剣にツッコミ入れないでくださいねw

ちなみに、今年じゃなくて前なんですが、生きたハエを捕まえて
かえるの水槽(?虫かご、とは言わないね)に入れておいたら
いつの間にか居なかったので捕食されたもの、と考えています。
ハエくらいなら、簡単に捕まるので、与えてみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:張尊法度 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生きている虫しか食べませんので、ハエなどを自分で捕まえてこなくてはなりません。
ハエの幼虫をオガクズに入れたものが売っているらしいですが・・・

うちも昔、子どもがカエルを3匹捕まえてきて、ひと夏の間飼いました。
一日に何度も虫取り網を持ってハエを追いかける日々。
夏休み中は子どもも虫取りをしましたが、休みが終わればそれはすべて私の仕事。
夜中にケースから脱走して、寝ている私の顔の上にピョコンと飛び乗ったこともありましたっけ。
秋になって虫が減ってくると、遠くの公園まで出かけて行かねばなりませんでした。
いよいよ寒くなって虫もいなくなってから、近くの河原で放してきましたが、きっと死んでしまったでしょうね。
とても思い出深い夏でしたよ!

どうぞ覚悟してお飼いくださいませ。

  • 回答者:みう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る