女性に限らず、自慢話をしたがる人がいます。
本当は素晴らしい人生を送っていた訳ではないのに、さも自分にはすごい過去があるかのように話す人が多いです。
私が知っている人で一番滑稽だったのが、パート先にいた同い年の男性です。
その人は、10歳年下の後輩(高校の後輩でもあります)に対し、「俺は高校の頃すごいワルだった」と事ある毎に豪語していました。その人はどう見ても“昔はワルだった”タイプではなかったのですが、ある日ひょんな事から私の主人と同じ高校に通っていた事が判明しました。それで、主人に「○○さんって知ってる?」と聞いてみたら、「うん、知ってる。超真面目で暗いヤツだった」と言うんです。それで、卒業アルバムを見せてもらったら、超真面目グループに属していた事がひと目で分かるスナップ写真が・・・。
ある日、会話の流れから他の社員さんから主人の事を聞かれたので、その人の高校生の頃の本当の姿に関しては口にせず、私の主人とその人が同級生だった事を話したのですが、たまたまその人が近くにいた時にその社員さんが「△△さんのご主人、○○さんと同じ高校に通ってたんだって!」と伝えたら、顔が引きつっていましたよ。
自分の過去を何度も自慢する人は、真相はこんなものです。
恐らく、奥様のお友達も、本当の過去とは違う話をしているのかもしれません。