すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人のいない友達の前で、自分の恋人の話をしますか??

私はなんだか、いいずらいです。
彼氏のいない人にとって、人の彼氏の話などきいてもつまらないとおもいませんか?
いったとしても、自慢話にとられそうです。(本人は自慢する気がなくても)
私はなるべく、言わないようにしています。

女性同士で飲み会をしたとき、彼氏の話になります。
彼氏がいない友達もいるので、なるべくその話題は出さないようにとおもっていたのですが・・・そして、
彼氏がいる女性が、彼氏のいないひとに
「なんで、彼氏いないの??」というのです。
どうしてそんなことをいうのだろう??不快でした。
そんなこといわれたくないですよね?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 00:17:46
  • 1

並び替え:

恋人の話は、普通にします。
友達だったら、そういう話題が出るのが自然ですし。
ただ「何でいないの?」という、答えようが無い質問は、わざわざしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係なくします。愚痴をこぼしたり

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は人の彼氏の話を聞くのは好きですよ。
いろんな付き合い方があって面白いなぁって思いますし、
いろいろ参考になる事もあります。
ですが、自分の事は聞かれないと言わないですね。

「なんで、彼氏いないの??」は不快ですね。
まるで彼氏いるのが当たり前な感じさえしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしません。
自分からは当然しませんね。
聞かれたら、最低限のみ答えてます。
彼氏いない人になんでいないの?とかは聞きません。
本当嫌ですね。私もいわれたら嫌ですもん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。

私は子供が居るのですが、子供が居ない人の前では子供の話はしません。

共通の話題をします。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どえりゃ~無神経な発言をする人がいるんですね。困ったもんだ。
あなたのようにやはり気を使います。
もし自分が逆の立場だったらやっぱりそういう話題だと話に付いていけなくて居辛いですよね。
ましてや
>「なんで、彼氏いないの??」
なんて直球すぎる・・・

  • 回答者:過去形 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にしないですね。
どういっても自慢にしか聞こえませんし、聞いていて絶対に気分が悪いです。
ましてや
「なんで彼氏いないの?」
って、人に言われたくないです。
そう言うこという人は、彼氏に嫌われるのも早いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複数友達がいるときに女同士で彼氏の話を全くしないのも不自然ですし、私は彼氏いないときに彼氏の話になっても気にしません。
一年365日彼氏がいるわけじゃないし。
冷やかして楽しんでいますよ。

彼氏のいない人に「何で彼氏いないの?」と聞く人が無神経です。
好きな人いないの?とかそういう風に聞いて欲しいですね。

二人同士だったら、彼氏いる人が自分から話すのはどうかと思います。
仲がとてもいい人とか、相談とかならまだいいと思うけど。
聞かれたら話してもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いない人からすると完全に「余計なお世話」な質問ですよね。
はっきりいって、他人の彼氏の話なんて、「どーでもいい」というのが内心。
友達だから、幸せ報告は聞いてあげるけど、
話題に出てきてもコメントに困るし、で?だから?という感じがします。
相談されるなら別だけど。極力、一歩引いて会話には入りません。
だって、わかるーって相槌も嘘だし、彼がいないからわからないというのは場がしらけるから。
聞いてて面白い話し以外は、なるべくいないところでやって欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、参る状態ですよね・・。^^;恋人がいないと。
無難な話(例えば旅行や趣味ですね)ならばいいかもしれませんが
年中異性の話だとウンザリしますね。
私はあまり彼氏は欲しくない時期があって、そういう時期に
ご相談者さんのような彼氏持ちの人の話を聞くのは嫌ではありませんでした。
相手が気を遣っているなと分かると、私の方から聞いてみたりして
「気にせず話していいのよ。」と話をふることもありました。
ただ、「なんで彼氏いないの??」は迷惑ですね。^^;
男しか興味ないの??と思います。
他の話が出来ない人なんだろうか?とか、仕事や趣味がないんだろうか?
そんな風に思います。
ご推察の通りで、「なんで彼氏いないの??」は嫌ですね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人によりますがあまりうまくいってる
話はできないですね。

彼氏なんでいないの?とフリーのときにいわれたら
ショックですよね;;つくらないのであれば別ですが
できないんだよ!と思う方も多いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はしませんね、自慢したいのでは?
それにしても空気読めない人だなぁ、その人。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なんで彼氏いないの?」言われたくないですね~。
せめてお世辞でもいいから「こんなに可愛いのに、なんで彼氏できないんだろうね」程度にして欲しいです。

会話では何人も女性があれば「彼氏持ち」が大多数なので、話の流れが恋愛に行くのは仕方ないし、分かるので聞き役に回りますよ。
でも最初から最後まで、恋愛の話されると「じゃ、私を誘うなよ~」と思うかも知れないです。
恋愛の話しかしない人は「それしかないのか。他のネタはなしか。随分頭が空っぽな会話だな~」と思います(妬みも含まれますが、世界が恋愛で回ってる人は苦手です)
でも会話の中の1つであるなら、別に嫌じゃないです。
ただ2人きりで会って、延々とお惚気は勘弁です。
「で、私に言って何かしたいの?」
相談とかならまだしも、お惚気は「はいはい」って感じです。
言いたい気持ちも分かるので、ある程度なら聞きます。
楽しいカップルなら尚更。
でも延々とその話、話を変えてもまた戻る……だとうざいです;

  • 回答者:彼氏無人からの意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは旦那も居ますが、人の旦那や彼氏の話を聞くのはつまらないです。
笑える話や本気で悩んでる相談なら良いのですが、結局は同意が欲しいだけか、自慢したいだけなので、あんまり好きじゃないです。
だから、自分も話さないようにしていますし、旦那と彼氏の話しかない、つまらない女友達は、正直付き合いたくないです。

彼氏や旦那が居ない人に「なんで、彼氏いないの??」って言われても『知るか!こっちが知りたい!』って思うでしょうし、あえて特定の彼氏を作らない人も居ますよね。
悪気は無くても、彼氏が居ない人を見下してるようにも見えます。
あなたも早く幸せになればいいのに。って気持ちなんでしょうけど…
私は『なんで(無神経な)アナタに彼氏が居るの?』と聞きたいです。

が、無神経な人と同レベルになりたくないので私は言いませんけどね♪

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の方はやさしい方ですね。
自分は彼氏はいませんが、恋人の話をされてもいやな気持にはならないです。「どうしていないの」と言われても、彼氏のいない自分の方が少数派だということはわかっていますので、負け犬キャラで通します。気を使って彼氏の話題を避けられるのもかえってつらいですし。定番の話だと思っていますので。
ただし既婚で子供のいない方に「子供はまだ?」と聞くのはやめてほしいです。

  • 回答者:ひとりもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親友には気を遣わずなんでも話しますが
(実際、私に彼がいなくて友達に彼氏がいる時期も一緒になんでも話してたので)

友達程度の相手なら
聞かれれば言うけど、自らは話さないですね。
まぁ、聞かれるのも相手も気を遣って聞いてくれてるのかもしれないので
聞かれたことだけ返すだけです。

「なんで、彼氏いないの?」っていうのは
縁がない。んじゃない他の理由があるんじゃないかと思ってるんだと思います。
それでも失礼な話ですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の彼については、惚気とか、彼の自慢とか、いわゆる「彼話」はしませんね。
でも、日常の話をすると、彼のことが出てこないのは不自然なので、
軽く話題に出たりはします。

自分に彼氏がいない時は、あまり過剰反応されて、
彼氏の話は絶対しない!なんてのは、かえって嫌ですけど、
あまり彼氏の話ばかりされてもなぁ~と思いますね。

それにしても「なんで、彼氏いないの??」は、デリカシーないですね。
上から目線な感じがして…。
その人にとって、今恋人を欲しいと思ってるかどうかわからないし、
恋人がいる方がえらいわけでも何でもないはずだしね。
それに、友達の彼氏のことを、全然羨ましくない場合だってあると思います。
かえって、「あんな人と付き合って…」なんて、思われてるかも?

女同士でいると、恋話は付きものなので、彼の話もしていいと思いますが、
空気を読んで、適度にとどめておくのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今付き合っている彼はいませんが、話を聞くのは平気です。
自慢話に受け取る人が多いのは確かだと思います。
そして、それしか話題が無いのはいただけませんね。

なんで彼氏いないの??と言われてもね・・・答えようがないですね。
縁が無いだけなんだけどな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは男性ですが同感です。
やはりのろけに聞こえてねたまれたり、自分の立場でもいやなので言わないように心がけています。

やっぱり嫌がることは言わないのが一番ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だったら、哀れみをかけられる方が余程嫌です。
そりゃ彼氏の話を延々とされて、友達自信の話を聞けない、
自分の話を出来ないんだったらつまらないですが、
話の中に彼氏の話が出ても嫌じゃないですし、
友達の生活の一部なら当たり前だと思いますよ。
そんなことで気を使われたら「彼氏がいるって偉いの?」って、思ってしまいます。
「なんでいないの?」って言われたら「出会いがない」とか、
「今は○○の方が楽しい」とか「紹介してよ」とか素直に言いますよ。友達ならね。
どうしてそんなことを言うのだろう?なんて思われてると知ったら、
傷つきます。自分は彼氏も出来ないほど醜い女なの?って。

相談者さんは気を使う方向を間違ってますよ。
友達なんでしょう?イヤだって言われたら謝って、もうしなければいいんです。
そうでなければ余計な気遣いはされるほうが気を遣ってしまいます。
彼氏いないと彼氏いる友達と遊べないの?って。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんは察するところお若い方のようですね。

>「なんで、彼氏いないの??」というのです。
>どうしてそんなことをいうのだろう??不快でした。
>そんなこといわれたくないですよね?

そうやって、他の方のことを思いやれるやさしい方ですね。
その考え方で正しいですよ。
でも、不躾な人って多いんです、哀しいことに…

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえないですよね。
少しでも良識のある人なら、彼氏が居ない人にむかって「なんで彼氏いないの?」は明らかに意地悪な発言ですよ。誰だって言われたくないにきまってますよね。。
聞いてるほうが気を使いますね。
何もいないひとを見下してるとかでなくて、普通は彼氏がいない子が居たらそういう話は避けて、豊富に話題を降り、居るものみんなで楽しもうとするのが
大人の女として、(男でも)最低限のマナーだと思います。
淑女(紳士)のたしなみって感じで。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~その遠慮する思考の方が、いない人に対して「確実に寂しい負け女」って
見下してないか?と思うんですが。

私は彼氏いないですが、人の彼氏の話は面白いですよ。
「なんでいないの?」→「出会いがない。いいなと思う人がいない。とりあえず今は要らない。欲しいけど作れてない」あたりを適当にチョイスしておけばいいだけだし。
その後、私が掘り下げられることはないですし。
(いい人紹介するよ、ってお茶濁しておしまい。本気で紹介されることもあるけど)

自慢、多いにしてほしいです。
ラブラブ期なのか倦怠期なのかでも話の内容違ってくるし。
彼氏が出来たときの参考にもなりますしね。

あと彼がいかに自分を愛してくれて、という話は
彼氏がいる同士でもつまんなくないですか?
私がいつも面白く聞かせてもらってるのは、
あいつ○○とか言いよって~。とか、普通に男友達が、こうでこうでー
と言ってるのと同じような内容ですので
やってるときの具体的な話とかされたら、さすがにヒくとは思いますねー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで彼氏が居ないの?とは聞かれたくないですよね~。
彼氏が居ない友達に自分の彼氏の話をしたり.彼氏の悩みを話したりしても.話しの理解度や.経験がないので..いいアドバイスももらえなかったりしますので..やっぱりそんな友達には彼氏のことは話さないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>彼氏がいる女性が、彼氏のいないひとに
「なんで、彼氏いないの??」というのです。

これはちょっと配慮に欠けますね。

私は彼氏の話は聞かれたときだけ答えるようにしてます。
彼氏のいない人を気遣うとかいうのではなく、
もともと彼氏の話は話題にしたくないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、女友達で、彼氏が居ないことを知っている人の
前では自分のことは話しません。

浮かれている世代なら、アリかもしれませんが
もういい歳なんで・・。

友達から訊かれたら答えますが自分からは
言いません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女の差はあると思いますが、男同士だと割と平気でそういう会話をしています。
逆に彼女のいない人から彼女の見つけ方を聞かれたりすることもあります。

  • 回答者:LC100 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なんで、彼氏いないの??」は失礼ですし、何を考えての問いなのでしょうか?
レベルは違いますが、被害者の家族に加害者へ今何といいたいですか?ってよくテレビで聞きます。あれはとてつもない怒りでテレビを切ってしまいますが、それ同様相手にちょっとでも心使いをしてほしいですね。
でも聞いている人は無意識で、逆の立場になって同じ質問をぶつけたら、散々言われるでしょうね。
不快に思われたのであれば、その方とちょっと距離をおいても良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限のマナーですよね。
自分もそう言う話題は避けるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、言われたくないです。

  • 回答者:いいづらい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ自分から話はしませんが、聞かれたら話すくらいです。
そんな質問は不躾ですね。
そんなこと絶対言いません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る