すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

我家は、高3、高1、小6の3人の子供がいます。
なので毎月の習い事や塾代がかなりの負担になっています。

みなさんは、お子さんの習い事や塾代に、
毎月どれくらいかけていますか?

  • 質問者:sophians5
  • 質問日時:2008-07-08 23:54:41
  • 0

我が家は、5歳の保育園児、中1、高2です。お金も暇もなく、何にも習わせずに、陸上部や美術部など好きなことをしていますが、それだけでも、ユニフォーム代や、遠征費用などかかりますよね・・・

今のところは、上二人に進研ゼミを小さい頃からねだられて、やらせていましたが、今は中1の子供ただ一人が、継続してやっています。半年ごとにに三万位ですかね。

二人ともに成績は上のほうで、安い進研ゼミでも本人次第なんだな・・と思っていますよ。

上の子が高校受験の時初めて、夏休み明けから塾に行くようになり、毎月三万近く、冬休みはまた別に十万・・・かなりのお金が・・・受験が済むと、お金は三十万以上きえていましたね。

親は大変ですよね。
自分の化粧品代まで削って、子供のために・・・と頑張って・・
でも、一応、進学校に受かって、今はまた大学受験のためにお金をためているところです。なかなか、たまりませんが・・・。

そんなに勉強しなくてもいいのに、と思っている私はへんでしょうかね?
子供は、学校の先生になりたいらしくて、やはり大学にはいくようです。

お互い、かわいい子供のために無理をせず、できる範囲で応援していきましょうね。

  • 回答者:みかん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。
高校受験が終われば、すぐに大学受験がやってきます。
本当に大変ですよねー。

みかんさんのお宅もうちと同じで子供3人なのですね。
ご苦労、よくわかります。

1人だったらずっと楽なのになぁ~って思うこともありますが、
子供がたくさんいれば、苦労だけでなく楽しいことも
たくさん貰えますから、頑張れますよね!!

並び替え:

我が家の元高校生(県立)は、学校の課題をこなすのに精一杯の状態でした。
そのため、塾にも行けず、通信教育もできず、夜中まで必死で課題に取り組んでいました。
学校でも、習い事は必要なしと豪語するくらいものすごい量でした。
結果、この春、地方の国立大学に入学しました。

金銭をどれくらいかけるかよりも、何をするか、
何をさせるか、そしてその成果に重点を置いてはいかがでしょうか。

ちなみに、小学生の頃には、スポ少とピアノと学校の吹奏楽をしており、
スポ少で5千円、ピアノも5千円くらいだったと思います。

  • 回答者:ひとそれぞれで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>金銭をどれくらいかけるかよりも、・・・
皆さんが教育費にどれくらいかけているかを単純にお伺いしたかっただけなのですが・・・

お金をかけずに国立大学に入った息子さんは大そうご立派ですね。

3万円くらいですね。2人ですが。

  • 回答者:まこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人で3万円くらいなら標準的でしょうか?
ありがとうございました。

5万円くらい。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万円はかなりの負担ですね。
ありがとうございました。

上の子供は勉強がとても好きな子だったので県内有数の進学塾に中3の時から何となく行ってみたいと言って友達と一緒に行ってました。(結局推薦で高校に入ったので塾代は無駄・月3万くらいに夏冬特別講習などで万札がひらひらと・・・)高校生になったら一応成績優秀だったのでただで特進コースみたいなところに通える環境にあったのですが、学校の宿題が半端ではなく行けませんでした。(ほとんどそうだったみたいです)
下の子供は勉強は嫌いだったので絵を習っていました。月6,000円。まぁ全国大会に行ったりしたので良い思いでになってると思います。

  • 回答者:ゆうき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾代が無駄になっても推薦で入れればそれに越したことはありませんね。
ありがとうございました。

習い事・塾行ってません。
地方ですので必要性を感じません。

地元の難関高校受験時に入試前に3ケ月ほど
家庭教師に来ていただいたくらいです
週1回で月1万円でした。

  • 回答者:atomu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方だと塾ってそんなに一般的ではないのでしょうか?
ありがとうございました。

習い事は全くさせていません。
塾も今のところ必要なさそうなのでこのまま受験させようと思っています。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くゼロなのですか。
昔はほとんどみんながそうだったのですよね。
ありがとうございました。

中2、小5です。
中2は、家庭教師1回/週で約10000円
小5は、ボランティア活動のようなものを2回/月で約5000円
田舎だし頭のレベルも高くないので、それほど塾には熱心ではありません。

  • 回答者:2児の親 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭教師1回/週で約10000円というのは安いですね。
家庭教師はつけたことがないのですが、このくらいが相場なのでしょうか?
ありがとうございました。

5万円以上はかかっていました。
殆どが進学塾の代金で
大変無駄でした・・・

  • 回答者:トマト (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進学塾の代金で5万円以上というのは、かなりの負担ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る