すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が3人以上いる方!今の世の中で子育てとても大変じゃありませんか?
我が家は子供が4人います。

少子化の時代に子供をうんで、今のこの景気の悪さ。子どもが成長するにつれ、やっぱり一般世帯並に塾とか行かせてあげたいじゃないですか。

でも、1人に1つ習い事させるとすごく家計を圧迫するんです。

1番上の息子は今年から中学に入り、学校の授業についていけなくなっているのでやっぱり塾に行かせたい。周りはみんな学習塾通い。
なのにお金がない我が家はなかなか決断できません。

長男を学習塾に通わせると子供の習い事で月5万円かかってしまいます。ボーナスだって満額まらえなさそうだし。もうやってらんない。

みなさんの家庭は 「ゆとり」 ありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 14:37:24
  • 2

並び替え:

まったくないですよ。
自営ですから不安定ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4歳・2歳・0歳の子供がいます。
うちも全く余裕ないですよ。
これからどんどんお金がかかるんだぁ‥とみなさんの回答読みながら溜息です。
子供はかわいいんですけどね。
うちはまだ何も習い事とかしてないのですが、同じ保育所のお友達はスイミングとか体操とかいろいろと習い事を始めてるみたいです。
今はまだ一番下が生まれたばかりで働くことも出来ないので、ホントに地味に生活するしかなしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、高校3年と1年、中学2年の三人の子供がいます。
そして、私は現在病気で休業中。手取りは、障害者年金が月に6万。
妻はパートに行ってますが、月に8万程度。

正直、どうしようもありません。
高校3年の息子は、進学高校に合格していて、進学率が99%の学校ですので、やむなく塾に入れています。しかし、とても私立大学に行かせるわけには行きません。
また、中学の娘は、公文教室に通っています。これは、本人がとても楽しみにしていて、成績も抜群に良いので、止めさせるわけにはいきません。

私も上手く行けば、来月から職場復帰できますが、未だ未定で、貯金も残り少なくなって着ました。

本当に、子供三人は贅沢ですよね。

政府も、少子高齢化に歯止めをかけたいと本気で考えるなら、子育てに関する補助を手厚くして欲しいと思います。


税金では、高校生が優遇されるのに、児童手当などは、何故、小学生で終るのでしょうかね? お金がかかる高校生まで、何らかの補助を期待したいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家は、高3男子、中1男子、小4女子の5人家族です。
やはり、お金が無いので、塾には行かせてません。
唯一、スイミングだけ行かせていました。(小4女子は継続中です。)
やはり、家計は火の車ですね。
去年から、妻がパートに出始めているので、何とかなるかなと勝手に思っています。
塾に行かなくてもなんとか今のところなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは上から、中2、小6、小4です。これから一番お金が掛かるんですが、今でもぎりぎりの状態です。
この不景気で昇給の見込みはないし、下手すると昇進して残業代が出なくなりそうです。
このうえ諸費税アップとかされたら、本気で土日のアルバイトも考えねばなりません。
もろもろのローンやら生活費とか考えたら、いっそのわたしが事交通事故かなんかで、ぽっくりいった方が、生命保険でマシな生活ができるんじゃないかと思うこともあります。
その前に、切り詰められるところは切り詰めてからなんでしょうけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも中2、小6、小2の女の子3人!

ゆとりなんて・・・

こんなに中学生にお金が掛かるなんて思いもしませんでした。
女の子といえ、食費・塾・部活にとかなりかかりますよ!
来年は2人が中学生!まして受験生かかえて今から頭を痛めています。
パートに出ていますがこのご時世、何の足しにもなっていません!
麻生さんの行動に馬鹿らしくなります。

でも、かわいい娘たちのためにも頑張るぞー!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾もかかりますし、とにかく食費がすごいです。
月に10万でおさめることは絶対に無理です。
ゆとりは全くありません。
これで消費税がアップしたら大学には絶対に行けないでしょう。
どうしたらいいものか・・・

===補足===
ちなみに子供は10・9・7・6の男女4人。
狭い部屋で細々と暮らしている感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無いです。
仕事が終って帰ったら子供の勉強を見ています。
お金が足りないので土日も夜からアルバイトをしています。
働けど働けど生活は楽になりません。
正直 料亭で豪遊したりバーで飲んでいるのを気取っている漫画しか読めないバカ総理や与党をうらんでいます。
けど 子供のために一生懸命働いています。
今日はシフトの関係で19時から明日の朝までバイトです。
少しは子供にも楽をさせたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人娘です。

上から中2、小6、小3です。

皆女の子で衣に結構かかります。
お宅と同じように中学生は教育費もかかりますし、来年はセーラー服も新調しなくてはなりません。
部屋も狭くなってきます。
奥さんもパートを2ヶ始めました。
やっぱりお金の工面は大変です。「ゆとり」なんてありません。

しかしながら、我が家には笑いがあります。お金が大変なのはかわいいこの子達のためです。
妻も私も働きがいがあるってものです。

きっと将来に返ってくることを信じて頑張りましょう。
それは覚悟の上でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとりって学校のゆとり教育だけです。
ほんと・・・結構迷惑してるゆとりです(T_T)
ゆとり教育なので学校から帰る時間も早くて
そのためにパートも進学の4月、5月は短時間にしてもらったり
土曜日は時給が良いんですけど子どもが学校休みなので
働けないし・・・。
下の子の面倒見るっていう事で友達と遊びに行ったり出来ないって
子どもからも苦情が(苦笑)

ウチも4人なんです。
一番上は中学2年で小学校6年と2年、一番下は今年中さんです。
上の2人が男の子なのでとにかく食べるし
食費だけでかなり参ってます。(毎月12万がお腹に消えるんです)
一番下の子は保育園なので月謝というか必要ですし
一番上だけ中学生なので給食費も減額にならない。
唯一2番目と3番目が小学校なので3人目の給食費が半額が救いです。
一番下が小学校になれば一番上が高校生なので
必要な学費(保育料)の負担はここ数年はかなりきついです。
児童手当ももらえますが4か月分の4人分足しても
4人分の学費、保育料の1ヵ月にもなりません。

スポーツをしたいという事で一番上と2番目は野球してます
(少年野球)
グローブとかユニフォームは近所の子どものお下がりなので
未だに新品をかってやれません。
破れてる所とか繕ってるグローブ使ってるの可哀相なんですが
出してあげられないんです。
幸い監督さんとかがほぼボランティアなので2人で8千円なので
助かってるかなというところです。

3番目は女の子で1番上も塾に行きたいとも言ってますが
2人で塾の費用だけで5万5千円。どこから捻出するかで頭が痛いです。
高校受験もあるし、みんな行ってるので行かせてあげたいんですけど
削るところは食費しかない感じです。

家計の足しになったらと思ってパートもしてますが
扶養ギリギリでとめてるんです。
捻出するにはフルタイムしかないんですがそうなると
年金も保険も私がはずれてしまうのでそちらの出費を考えると
今より手取りが減ってしまいます。
唯一やってるのは学資保険ですが、恥ずかしいんですけど
1人50万の一番小さいやつです。それ以上にしたいけど
毎月の保険がきつくて。
それすら一番上はなんとか自腹で構えて、1番上の満期を
2番目に、2番目の満期を3人目の進学に使わないと回りません。

働けば働くほど自分の首を絞めてるようなきもしてます。
ゆとりって・・・言葉だけじゃなくてほんとに欲しいです。
子どもが元気なのだけが唯一のゆとりかな・・。

===補足===
コメントありがとうございます。
そうですね、私も結婚前に貯めてた貯金があったんですが
結局崩しちゃってます(T_T)
意外に小学校に入る時にお金が必要なんですよね。
もう説明会で義務教育で教科書無料なのになんで??
ってくらいかかって、その後も毎月教材費ってあるんですよね。
払わないわけにもいかないので・・。
あと、元気が余って骨折なんて怪我も・・・(T_T)
気がつけば服とか・・下着に至るまで自分の物って数年買ってないし
美容院とかも結婚式とかそういうのがあったら仕方なく(え?)
昔と違って大学出るのが普通なので私学より公立・・っと思いますが
親の成績考えたら・・・もっと勉強しとけばなんて今後悔です。
スポーツもあなどれないんですよね。幸い野球って言ったのですが
サッカーだったら毎月1人3万2千円。
その他もろもろ考えたら用具代だけで熱が出そうでした。
これから消費税もあがるらしいですが、給料があがる見込みもないし
どれだけお金必要だろうって思ったら本当に恐ろしいですね。
でも、子供がやりたいって言うのを「お金がない」って
我慢させたくない(限度はかなり近くにあるんですが)ので
頑張ろう!って思うんですけどね。
ちょっとでも景気が回復してくれるといいんですけどね・・はぁ・・(ため息)

  • 回答者:ゆとり欲しい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

すごく気持ちがわかります。スポーツもかなりお金かかりますよね(*_*)うちの長男はテニスをしていますが、中学に入ってから部活の費用だけでラケット、シューズ、ユニフォーム、スウェット等トータル7万近くかかりびっくりです。スポーツも侮れない。。。

これから先どれだけお金がかかるんだろうかと思うと恐ろしくなりますね。
景気が回復してもっとゆとりのある生活ができるようになるといいのに。

うちの場合は私の結婚前に働いて貯めていたお金を上の3人のために。長男が無事就職したら下の娘が高校生なので長男の大学生活の期間が1番の火の車なんだろうなぁ。

無駄使いやめなきゃ。。。

決してゆとりはありません。
私は同じ会社で昼夜かけもちで働いています。
子供にはやりたいことをやらせてあげたいという気持ちから
一人ひとつずつ習い事をさせています。
上の二人はサッカー。
下の子はピアノを習っていますが、我が家は本当に火の車です・・・

年齢が大きくなるにつれてやはり塾やお小遣いでもお金はたくさんかかりますよね。
今のところ学校の勉強にはついていけているようですが、どんどん難しくなりいずれは塾にも通うことになるかもしれません。
なるべく貯金したいと思いつつもなかなかそこまでには手が回らなくて・・・
もちろん節約もしています。
電気代は冬場でも8000円程度にとどめるように努力はしています。
主人の会社はボーナスもなく(たまには出るときも・・・)私もパートなので、
それほど多い金額をもらえるわけではありません。
お金っていくらあっても足りないですねil||li(;´Д`A
臨時収入があってもすぐに消えてしまいますし、お財布の中身がいつも寂しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
少子化対策っていったいなんでしょうね。子育てはゆとりをもってしたいのにゆとりも持てない世の中ですね。

生活にはゆとりはありませんが、自分の子供ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

我が家は 19・17・15 大学・高校・中学の三人かかえています。
生活にまったくゆとりは感じられません。毎日は働けど働けど・・・です。
もう一つパートを増やそうか考え中ですが体あってのことですからね。無理もきかない年齢になってきましたしね・・・;;
友人は3つ掛け持ちして頑張っていますけど私にはそんな体力がないので。

中学生の子はは受験なので毎月塾代に5万円以上かかります。上の2人は私学なので公立の3倍はかかります。
19歳の子どもはバイトで自分の洋服など買っていますが、携帯代などは全部親負担、17歳の子どもは食べ盛りで食費がかなり・・・食べさせないわけにもいかず・・・
半額や値引きシールねらいで買い物しています。
主人の会社はボーナスは1カ月分も出ない会社なのであてにならないし、私はパートでボーナスは雀の涙(5万円程度)
質問者さんは4人のお子さんをかかえさぞ大変だと思われます。
まだまだ小さいようですしこれから学費もどんどんかかってきますよね。
保険などは加入されていますか?いらないものは見直して家計にまわすべきです。
私は死亡保障はやめ積み立てもやめ掛け捨てタイプに切り替えました。
とにかくゆとりのない毎日ですが
「子はかすがい」
気持ちだけにはゆとりをもっていきたいものですね。
お互い頑張りましょう!!

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私は1番下の娘がまだ幼稚園なので家で内職で家計の足しにしています。
が、なんせ不景気なので内職の量も1年前の半分になってしまい。節約、節約の毎日です。子どもたちには不自由させたくないけど、この時期に貯めこまないとこの先もっとお金がかかってくるので、毎日あせってます。

でも本当に心に ゆとり 必要ですね。はげみになりました。ありがとうございます。

高校生と大学生の男の子が二人いますが、そりゃ~大変ですよ^^

食費もバカにならないし、中学からは塾、高校や大学の学資だけで

パート代なんて、あっというまに飛んでいきます・・・・。

主人のボーナス二回分も、学資にすべてつぎ込んでいるので

旅行や娯楽どころではないです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

「ゆとり」なんて全くないですよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

男の子2人はやっぱり食費すごそうですね。うちも男の子2人います。女の子も2人。
女の子はおしゃれにお金かかるしどっちも大変(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る