すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

来年度からの子供手当満額支給断念の代案として保育所の拡充を打ち出してますが、これってありでしょうか。

考え方、方法論として適正かどうかの質問です。
財源確保の見通しのあまさ、マニフェストやぶり等に対する単なる批判は求めていません。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-06-23 21:25:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私は「なし」だと思います。
1.問題の質
保育所の拡充・待機児童の解消は以前からの問題で子供手当とかかわりなく実施すべきで満額支給断念の代案として出してくるのは全くの論のすり替えであること。
2.財源
みなさん知らないとしか思えないのですが。。。
子供手当の主財源は扶養家族控除廃止。18歳以下の子供を持つ家庭はすべて増税。
なので財源と対象のバランスが明らかにおかしい。

子供手当の代案として、保育所の拡充と言うのは、
ある程度限定された子供への支援となり、本来の子供全てへの
支援に反すると思います。
この為に扶養控除が無くなってしまうのは、非常におかしく思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと細かく回答された方もいますが早い方、と言うことで。

並び替え:

現金支給よりはいいかと思いますね。
現金をばら撒いたところで子供の為になるのかということでもないですし、待機児童も多いですから、保育園、子供が小さいときに働ける環境を整えることが重要だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。

というか、最初からそうするべきだった。
現金支給は、どんな使い道されるかわからないし、
不公平ですから。

施設の充実の方が理にかなっていると思います。

  • 回答者:ルシファー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いだったこと、良くないことはどんどん変更して行くことでよいと思います。

国民は、そのやり方に納得が行かなければ、ノーと審判を下せばよいことです。公約に拘って、間違った行政だけはしないで欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、現在の、ばらまき子ども手当よりも、ずつといいです。
今の、子ども手当の欠点は、所得制限してないこと。
つまり、高額所得者にも、支給されること。
第二の欠点は、現金支給であることです。
本当に、子どものために使われるか疑問です。
確かに、財源の見通しの甘さはありました。
だから、素直に認め、半額支給にして、
保育園等の補充にするのはいいことと思います。
さらに、現金支給でなく、特別紙幣にして消費させるようにして
所得制限もすれば、良い制度になると思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが正道だと思います。
他には給食費などに回すことです。

子供手当の意義が何であるかを見ればこれはさらに減額、なくすべきです。決して景気回復にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党案ではそういうのは提示されてたからねぇ。
まあ、ありかなしかで問えば、ありだと思う。
ただ、代案としてはどうかね。
子供手当ては目的そのものが明確にされてなくて、いまだにはっきりしない。
が、代案、とするのであれば、半額にする代わりとならなければならない。
そもそも保育所に行かせることは義務じゃない。だから、保育所に行かせない子供を持つ親にとってはなんの恩恵も受けられないことになる。その上、あくまで拡充。現在の問題は待機児童が多いこともあるから、確かに方策としては行わなければならないことだけど、保育所にかかる費用が変わるわけじゃない。
でも、子供手当ては子供を持つ親の誰もが恩恵を受けるためであり、かつ現金支給。だから、この方法は、代案、ではない。いうなれば、方針転換の方が正しいように思う。
普通に、間違ってました、って謝ればいいのに、と常々思う。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。
貯蓄や飲み代、パ チ ン コ代に消える子供手当廃止で良いと思います。
給食費、修学旅行費等にあてて、現金支給なしが正当だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは別問題だと思います。

現時点の満額支給は無理でも、将来的にでも満額支給を目指すのが正道だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身貧困層の怒りを子供に向けさせかねない稀代の悪法「子供手当て」に比べれば
ずっとまともな意見だとは思います。

下でも言われていますが、保育所よりも高等教育機関の充実の方が
国家としての費用対効果は高いとは思われます。
ですが、おそらく保育所の充実は教育効果よりもむしろ少子化対策のつもりなのでしょう。

保育所ができたら子供が増えるかといえば微妙ではありますが
まあ離婚した虐待親・放置親が金を遣いこみそうな子供手当てよりは
そういう親がまともな方に親権を譲りやすくなりますし、ずっといいことですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはもともと社民党が主張していたことに近いですね。
私はありだと思いますが、本来、「金持ちとかを区別せず全員に支給する」という考え方は、この手当に所得再配分という機能を持たせることを否定した上で、配分を担当する中抜き団体の存在を許さないということに重点を置いていたはずなので、支給金額が公約したものに届かないということ以上の重大な修正だとは言えます。
繰り返しますが、私としては、福祉分野に国の関与が増えることは必要だと考えているので、この方向修正には賛成します。

  • 回答者:ははは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナシですね。

幼児教育の効果は疑問です。道徳心や社会性を学ぶには良いのですが、学問には直結せず、国家としての開発力には何ら寄与しません。
同じコストを掛けるのなら大学教育を何とかした方が費用対効果が高いと思います。

ただ、民主党が「産めよ増やせよ」で国を盛りたてて行こうと本気で考えているのなら、その方針からは外れないので認めても良いです。
ただ、その場合は出生率が上がるような施策をもととって欲しいですね。
個人的には不妊治療に掛かる費用の軽減を、もっと真剣に検討して欲しいです。
国主催のお見合いパーティーってのも良いですね。
できちゃった結婚お祝い給付金ってのも良いかも。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から現金支給をやめて、そういうことに使うべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか違うような気がします。
選挙目当ての票集めで始めたものなのですが、しっかり子供に対しての考えを決めたほうがよいと思います。
国民の声を聞いてよ、という感じじゃないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分にするなら扶養控除をなんとかしろと思います
と言うかこの元々の案の意味は少子化対策といっていましたよね・・保育所を拡充すると言って誰が子供を生みたがるのか疑問だし拡充って子供手当ての用に目に見えるものではありません・・と適当なことを言って何もしなくてもマスコミが黙っていれば解りませんよね・・・
それともうひとつはとってつけたような景気対策の為とか言ってませんでした。子供手当てを支給することにより景気が回ると
保育所の何処が景気対策ですか・・
まーここの党は言っていることとやっていること
また党の意見もバラバラでいい加減ですからどうなることやら
保育園を卒業したお母さんは子供手当て満額欲しいと思うだろうし
保育園に今から入れる人は賛成でしょうけど
田舎の方では別に保育園は待ちは全くなく関係ない園児が少ないくらいです
一部の人でしょう
高校をもう卒業する子供を持っている人はただ、ただ怒っています
自分たちは何も優遇されず贅沢もぜす子供を育てたのになぜ扶養者控除を廃止するのかって

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をやるよりは ましです どうせ支給してもつかわれないので 何か違う形がいいと思います ただ保育所がいいかはわかりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園ねえ。。。。
3人の子供がそれぞれ違う保育園を卒園しました。
私は派遣なのですが、保育所でも正社員かパートかで差別?がありましたよ。
警報が出ると「正社員のお子さんは預かりますが、パートの方は休んで自分で子供の安全を守って下さい。」とか、お迎えの時間が保育時間を1分でも遅れると、パートは罰金を取られるけど正社員は延長保育の時間を過ぎてもOKとかいろいろ。
オマケに昨年のインフルエンザ騒動では、子供がインフルエンザに罹って出勤停止のままクビとかいろいろパートの不遇も聞きましたし。
実際保育所に通って、1クラスの正社員対パートなどの非正規の割合は3対7位でパートの方が多いんですよ。
入園も正社員優先だし、なんだかんだ言って一部の人にしか恩恵がない気がします。
保育所の拡充とかいって、パート労働者に無用な期待を持たせるだけなんじゃないかと思います。
それより、子育てしやすいフレックスで働ける正社員労働を企業に義務付けるとか他にないんですかね。
女性の労働環境はまだまだ厳しいです。

  • 回答者:いつも期待はずれ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てでばら撒くよりは、有効な活用と思います。
経済効果もずっと高いでしょう。
最初から、そっちの方向で検討すべきでした。

  • 回答者:手当て見直し (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありと思います。
手当てをもらっても子供のために使うとは限らないですよね。
待機児童の問題はあまり進んでいないし、保育所の拡充が進めば
雇用の促進にもつながると思いますし、もっと柔軟に使うべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今バラ撒いている子供手当てよりは、確実に子供の為になりそうなので、ありだと思います。
保育所不足の問題は前からありましたが、入れて働こうと思っている人が全部働けているのかな?という疑問はありますが・・・近所に体が悪いわけでもなく仕事もしていなくて、何年か入れてた人もいるので。

本当は義務教育の部分に使ってもらうのが一番いいと思います。
うちはもう恩恵ありませんけど、使うならここでしょ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当に対する、国民の支持・評価はもともと低かったし、単なるバラまきだと思います。
少子化問題や待機児童の問題・ゆとり教育による学力低下等々の解決に税金を投入すれば、子供のいない人も含め多くの国民が納得すると思います。
世論を考慮しての政策変換もあるのでは?

  • 回答者:50代、男性 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、ありだと思います。

待機児童問題は、以前からかなり深刻な問題だと
思っていました。

雇用問題を解決するのにも役立つと思いますが
画一的な使い方だけでなく、おむつやミルクなどの
購入券を含めて柔軟で確実な手当支給が行われる
事を望んでいます。

  • 回答者:お散歩中 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。
子ども手当満額だしても多くは子供と関係ないところに使われますが
これだとちゃんと子供の為に、必要なところに使われるからです。
待機児童問題はかなり深刻だと思いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る