すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

主人との離別を考えています。
3歳になる子供がいるのですが、月給いくら稼げば生活していけるのでしょうか?
ちなみに、東京なので、家賃もそこそこ高いです

  • 質問者:たんたん
  • 質問日時:2008-03-10 15:07:08
  • 0

並び替え:

なぜ東京でないといけないのでしょうか?
地方なら庭つき一軒家に畑までついて月の家賃が2万円のところがあるんですが。
母子家庭なら生活保護もあるし,中学卒業まで学費・医療費免除のところもありますよ。

近所の同級生(母親)が母子家庭なのですが,パートで働きながら株式投資で資産運用して悠々自適に暮らしています。

  • 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どの程度の生活レベルを望むかによってかなり違ってきますね。

外食したいし旅行も行きたい、塾や習い事をさせたいし自分の自由になる時間も欲しい、となるとかなり厳しいと思いますよ。
養育費を必ず貰えるかどうかでも違ってきます。
(必ず貰うためには「公正証書の取り交わし」が必要です。ここで教えてもらったんですけどね。)

また、今は生活できてもお子さんが大きくなって進学となると大きな出費が続きます。
我が家は今年、私立高校に入学しましたが(県立に落ちたもので・・・)受験~入学までで100万近く飛びました。
離婚をされるのであれば、お子さんが小さい内にしっかり貯蓄しておく必要があります。
お金のかかることばかり揚げましたが、簡単ではないことは覚悟されてた方がよろしいかと思います。

家賃:7万(会社から補助あり)
光熱費類:1.5万
食費:3万
保険:3万
学費:5万
慶弔費:1万
雑費:1万
医療費0.5万

かなりざっくりベースですが、我が家で必ずかかるのはこれ位です。
他に時期になれば車の車検から保険の更新などが必要になりますし、怪我や病気で思いがけず医療費がかさむ時もあります。
ご家庭によって必要な項目が異なり金額が変わってきますが、必ずかかる費用+3万~はないと精神的な余裕がなくなると思います。
タマにはお化粧品や洋服だって買いたいでしょうしね。

「今かかる金額」では、なく『お子さんが大きくなった時にかかる金額』として考えたほうがいいです。

手取り20万、暮らしてはいけますが大学進学はローンを組まないとダメです。
大きな買い物は中々出来ません(ローンは嫌い。現金払い主義なんで)

離婚して子供に可哀想な思いをさせなくてもいいじゃない、なんてことは片親ですし、ご家庭のご事情が分からない以上簡単には申し上げませんが、よくよく考えてご決断なさって下さいね。

どのような決断をされても、たんたんさんとご家族が楽しい気持ちで暮らせることを祈ってます。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る