すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仕分け作業を行っていますが、天下りの事業公益団体がいろいろあるようですがあれはいったい何でしょう、素直に考えれば国民の生活を円滑に営んでいく為の組織でしょうが、私は税金をくい物にしているとしか見えないのですが、事業団がある事によって個人の方で大分助かっている方の意見、あるいは事業団は殆どいらないとか、あんなものいらないとか意見を聞かせて下さい。私自身はとりあえず無しにして1から出直したら良いと思っていますが、新しいものを作るにはこれしかないと思っています。

  • 質問者:AKIAKI
  • 質問日時:2009-11-19 15:04:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう御座いましたとても満足しました。

何か法律が変わったり、国民の為に行う事業があるたびにそのつど公益法人ができてきた経緯があります。
本来すべて中央省庁がやるべきことであるはずが窓口が間に合わないので作られてきました。そこに中途退職の天下りといわれる人のポストが出来上がってきたわけです。近年それが問題となり現在のように騒がれてきたのです。
みなさん小泉さんの失政ばかりを批判しますが、民間で出来るところは民間に、地方で出来ることは地方行政にといったことはこの天下り組織をなくすために言ったことなのですが残念なことに達成できず退任したのです。今民主党がやろうとしているのは潰そうとしているだけでその組織を有効に使う発想がありません。
公益法人は4000以上あります。確かに役目を終えている組織もありそれを温存する事は税金の無駄になります。事業仕分けではなくその事業が国民の為になっているかどうかを検証し必要がないものは解散させればよいのです。
地方行政府で出来るものは地方に、民間で出来るものは民間に任せることが絶対に必要です。それこそが税金の無駄遣いを無くす方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ天下りの温床になっている組織は本当にいらないと思っていますが、そのなかで本当に必要な組織を継続させてほしいと思います。
そのために一旦、削減・縮小させ、その後必要な組織はなぜ必要なのかを説明してほしいと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
スクラップ&ビルドでしか、再構築できないですね。
全て解体した上で、必要なものは監督省庁が引き継ぐ。
省庁で賄いきれないもののみを民間委託もしくは別団体を創設する。
そうでもしないと、死に物狂いで既得権益を守ることしかしないでしょう。

  • 回答者:敵は霞ヶ関にあり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な仕事をしている所も確かにありますが、ほとんどが官僚の天下りの為の機関だと思います。
必要だと言い張ってる人は、自分たちの利益を守りたいだけだと思います。
税金の無駄遣い、いい加減やめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。現在やってることは氷山の一角ですから
長い間ぬくぬくと税金を無駄遣いしてきた事業団体を解体して欲しいです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る