すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

天下りがなくなれば、税金の無駄遣いが減るという論理は正しいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 22:16:31
  • 0

並び替え:

天下りがなくなれば無駄遣いは少しは減るでしょう。
天下りに変わるシステムが作られないように監視するのも必要なことですね。

この回答の満足度
  

少しは減ると思います。

ある程度の年齢の方たちの

お給料はすごい金額です。

それがなくなれば、税金の無駄遣いも減ると思っています。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

学校の成績が良かった、公務員試験にパスした、ということだけで優秀とされる人たちです。
官僚となって良い待遇と高い給料だけは、充分受けてきたはずなのに、公僕としての立場をわきまえない人たちです。
そんな人たちが、行政にいること自体が、すでに税金の無駄遣いです。
天下っても、当然、無駄遣いです。

  • 回答者:市民 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

天下りが国民にとって不要な物なので、その分の無駄使いは無くなる。 とても正しい論理だと思います。 が、また他の似たようなシステムを作り出しそうですよね。

天下りする人たちには天罰が下れば良いのに!! と、思うのは貧乏人のひがみでしょうか。

  • 回答者:天昇り (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

減るかどうかはわかりません。

天下りがなくなって、天下りに遣うお金が必要なくなっても、
浮いたお金を、また別の無駄遣いに投入されたら、意味がありません。
そこだけではなく、トータルで見なくては。

詐欺師が、どんどん趣向を変えて、詐欺を続けていく、
それと同じ様なことが行われないとも限りませんからね。

  • 回答者:天下りも形を変えて生き延びるかも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいです。
でも天下りの廃止が難しいようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

正しいです。毎年、何十億も天下りで国民の税金が使われてきました。
トータルで・・・もし天下りがなかったら・・・、今の日本の借金は半分もなかったかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

残念ながら、その論理は難しいでしょうね。
実際のところ、理事の数が減るわけではないようですからね。
天下りで減った分を公募でとる現状では、税金の無駄が減るかどうかは微妙でしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

天下りがなくなれば、税金の無駄遣いが減るという論理は正しい

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

100パーセント正しいと思います。

少なくとも大して仕事もしない者が、たいした仕事もしないで多額の給料や退職金を貰い続けるなどと言うことは許される問題ではありません。

その金が自分たちが努力をして稼いだ果実ならばいざ知らず、全て多くの規制の実施により入って来る実質税金です。この部分をもっと正確に報道する必要があると思います。

天下りしなければ公務員の人件費が増加すると言う議論もありますが、民間と同じように、ある一定の年齢に達したらラインから外し、給料をそれまでの6割とか半分にし、長年の経験を生かすポストを与えればよいだけです。

こんなことは民間企業では30年以上前から実施していることです。政治も、マスコミももっと現実を勉強して正確な情報を発信して欲しいものです。

間違いなく余計な規制は大幅に減少しそれに伴って無駄遣いも大幅に減少します。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一つの手法としては正しいです。
何もしない組織として、天下り先を作って、其処を経由させて色々な業務を外注、中間搾取をしてるだけで、何もしない組織ですから、無い方が良い事は誰もが判ります。
その組織が無駄な上に、其処に働く(?)人の給料がまた非常に高い、全て税金なら、私たちが納める手数料等もふくみです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろんです。。。。。。。

  • 回答者:うう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいです。
天下り先を作り、維持する為に血税が使われます。
高速道路のETCのポイント申請の為に、いちいち電話で申し込む事が必要で、その為にコールセンターを作っています。民間には、こんな発想ありえません。
不要な財団、法人作って、血税投入、全く無駄です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

はい、正しいです。
かなりの無駄遣いが削減できます。
それには天下り禁止だけでなく政府系天下り法人の解体も同時に必要でしょう。
監督民間企業への天下り禁止は官製談合、随意契約の防止にもつながります。
すなわち適正競争の結果、公共事業費、発注価格の低減になります。

官による無駄遣いの全容を知るためには下記のHPが参考になると思います。

http://www.asyura.com/09/senkyo69/msg/903.html

いくつかの文書に分かれていますがすべて読むと天下りの背景も分かり、大いに参考になると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

正しいと思います。

天下りをする為には、天下り先を作らなくてはなりません。
天下り機関を作り、維持する資金も税金です。
給与も退職金も税金です。

社会に必要な機関や団体なら別ですが、
官僚の生活の為の機関は無駄以外の何物でもありません。

  • 回答者:公金の私物化はダメよ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

減ると思います。彼らの退職金は額が大きいですからね。しかも短期間で何回も。
それ以外にもまだまだ沢山、無駄使いはあると思います。

  • 回答者:官僚もどき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他で無駄遣いをすれば減らないので正しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

天下りを完全にはなくせないのではないでしょうか。
だから、多少は減ると思いますが、まだまだ無駄使いはあると思いますので、他の改革もする必要があると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

天下りがなくなれば、無駄遣いが多少減るかもしれませんが、
国だけではなく、地方も改革(無駄な公共事業廃止)をしなければ、
いけないと思います。

この回答の満足度
  

だいぶ減るとは思いますが・・・

その浮いたおカネを、政治家さんたちがどう使うか・・・

  • 回答者:それが問題 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まぁ少しは減りますね。
でも その受け入れ先の団体を作らない事が
一番ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天下り官僚とセットで莫大な補助金が天下り先
の団体に支払われるのが問題なので補助金を
止めれば天下りはできなくなると思います

  • 回答者:随意契約で独占 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

多少は減ると思います。

天下りのための、天下り先財団を解散しないと
本当の意味での、無駄遣いはなくならないと思い
ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無駄かどうかは別にして、税金の行先は減ると思う。しかし、天下りを楽しみに官僚を目指そうと言う者(動機は、若干、不純だが、それなりの能力はある)も減り、志は別にして、官僚の能力は低下すると予想される。つまり、安かろう悪かろうの官僚機構が出来ると思われる。

この回答の満足度
  

100%とは、言えませんが。
すくなくとも、無駄遣いが減るというのは、正しいと思います。
ただ、簡単には、なくならないと思いますが。
一番言いのは、天下り先を民営化すればいいのです。
そうすれば、高額な給与や退職金、渡り等がなくなると期待します。

  • 回答者:たろうべい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄遣いは減りなりますが、今まで中途退官していた
官僚が省庁に残る事になるので人件費が増えて
そんなにプラスマイナスして、ちょっとプラスになるくらい
じゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

↓こういうことが行われるので税金の無駄遣いになるのです。
・天下り先として本来不要な団体が作られている。団体の存在自体が税金の無駄。
・ろくに仕事もせずに一般企業の役員並みの報酬を補助金(税金)からもらう。
・天下りすると2年くらいで何十年と働いた人より多い退職金(出所はやっぱり税金)をもらって次の団体へ移ってしまう。

もちろん真剣に働いてくれる人やまっとうな団体も「あることはある。」(というレベルですが)

  • 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一理ある正論ですね。
認識はあっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る