すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

3月の環境計量士を受験しようかと思っています。
去年の臭気判定士は6ヶ月勉強で、先日の公害防止管理者は10ヶ月勉強でギリギリ合格ラインでした。
今から、5ヶ月くらいしかないのですが、会社に行きながら勉強して合格すると思いますか?
今月末で願書締め切りなので迷っています。

===補足===
公害防止管理者は水質1種です。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-10-07 00:13:04
  • 0

並び替え:

私も似たようなパターンでギリギリ合格して何とか食っていけてます。

5ヶ月は結構きついですね。残業とか寄り道しないのなら大丈夫ですが、もし無理ならあと2ヶ月くらいは余裕もった方がいいかもしれません。私の場合はちょうど半年でした。その時期は私の部署は接待や残業がなかったので比較的毎ペースに勉強できたのが大きかったですね。

ちなみに上司にその受験を相談できるような職場でしょうか?できるならあらかじめ言っておいた方が融通利かしてもらえると思います。私はかなり前、臭気判定士の段階で告げておいたので「試験近いだろうから今日は早めに帰っていいよ」と配慮してもらえました。恵まれすぎていたのかもしれませんが。(笑)

  • 回答者:環境計量士は辛かった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る