すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方の普段から心がけて実践している「CO2削減」対策を教えてください。

「何を」
「いつごろから」
「どういうきっかけで」
この3つが含まれていることを回答の条件とします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-30 06:06:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
やはり、ブームといわれるエコバッグが多いですね。個人的には氾濫しすぎてエコなのか若干微妙さもうかがえてますが。
あとは、健康のことも兼ねて、自動車の利用を減らしたという方も何人か見られましたね。

小さなことからコツコツと。

並び替え:

・なるべく自動車を使わないようにしています。
 近距離なら徒歩で、中距離なら自転車で移動しています。
・3年程前からです。
・現在の住所に転居してきたのがきっかけです。
 微々たるながらCO2削減に寄与していると思います。
 体にも財布にも良い影響を受けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装、レジ袋をもらわない。

5,6年前。

結婚をきっかけに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷暖房器具を自室では使わない。
5年前頃から、
現在の住居に引っ越したのをきっかけに。

さすがにみんなの集まるリビングやキッチンではつけてますけど、自室には冷暖房器具自体を置いていません。
とにかく冬は厚着厚着、夏は窓全開で蚊帳にお世話になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別とエコバッグです。
エコエコと言われ始めたのをきっかけに
1年前からやっと始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを7年位前から、母にすすめられて使っています。
ビニール袋よりも丈夫でゴミも出ないからとすすめられました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバック
五年くらい前から
実家を出たのをきっかけにです。

  • 回答者:ぼの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・エコバックを使うようになりました。
・3年くらい前からです。
・知人にエコバックの話を聞き、バックをプレゼントしてもらったので
やってみようと思いました。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・節電。
・地球温暖化でCO2削減が叫ばれるように成ってから。数年前からと言う事。
・恐らく、夏に殺人的に暑い埼玉に引っ越して来たのがキッカケだと思う。

埼玉が暑いのは、東京で温められた空気が埼玉に流れ込んでくるヒートアイランド現象が原因で、地球温暖化とは殆ど無関係だが、節電自体、財布にも優しいし続けています。今年は、太陽光発電も付けました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不要な電気は使わない。」
昔から節約の1部として続けておりました。

「ゴミの分別をする。」
6年前に住んでいる地域でゴミ分別収集を始めたので分別するようになりました。

「買い物にマイバックを使用する。」
今年の春から住んでいる地域でレジ袋有料化になったのでマイバック持参で買い物をするようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋を貰わない
本格的には2年ほど前
ポイントが付くなどがあって・・

他にも、ありますね。電気を食事の時意外は全て消してるなど
これも2年ほど前から電気代と夏場は暑く感じるので・・テレビを
見てるだけで明るし・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに電気を消す
ゴミの分別
冷蔵庫の扉を息を止めて開ける
お風呂の水の再利用 洗濯・水巻

子供のときからです

親に言われてましたから

  • 回答者:のり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別、エコバッグを持参する、こまめに電気を消す、風呂の残り湯は洗濯に使う
米のとぎ汁はガーデニングに使うなど

ゴミの分別は市で分別収集になってから(8年前)
あとは3年前位からするようになりました

ゴミは分別収集になってやらなければと思って・・
あとはTV,新聞などで温暖化のニュースを見て
自分で出来ることはやろうと思うようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な照明を消す。
もう10年以上前から
電気代が高い

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸を買うのをやめました。
2年位前から
きっかけは割り箸を作る為に木を伐採しているのを知ったからです。

  • 回答者:くみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り箸は、間伐材といって、木の成長の為に間引た木で作られたものを使うとよいです。
ただ国産の割り箸より安価な中国産などだと森林破壊して作られてるのですよね。

ゴミを極力出さないよう心がけています。
2年前から、ゴミ袋の有料化をきっかけに考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の運転を
1年ほど前から
一人暮らしを始めてお金がなくなったので

控えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗るのを控えていることです。
健康づくりを兼ねて、2年ほど前から自転車に乗るようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーを持たない。
不要な電気は使わない。
数年前、転居をきっかけに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェックプリントや社内的な書類の印刷は必ずミスコピー紙を使う、
紙ゴミは可燃ゴミに出さず必ず廃品回収に出すなど実践しています

平成4年頃から、
世間が不況だ、一大事だ、オイルショックが到来するぞ!、と騒ぎ始めたのがきっかけです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えこバックを持参し、ビニール袋はもらいません。

2年前から

環境保護、ゴミ削減のため

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ポットでお湯を沸かしていましたが、、今は使いたいときに必要量だけコンロで沸かしていま保温機能だけあるポットに入れてます。

2 三年くらい前

3 留守が多いので
湯沸しポットは無駄だということに気がついたのがきっかけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前から、牛乳パックをリサイクルに持っていくから始まって 少しずつすこし少しずつ増えていってます。

きっかけは母の「子供達の為に・・・・」と行っていたのを見て^^

  • 回答者:匿名です・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「買い物をした際にデザートのスプーンや割り箸はもらわない」・「エコバッグ」を
「10年ほど前から」
「きっかけは、自分に出来るところから、という気持ちを持ったことから」
心がけて続けています。
すこしは CO2削減 できていますかね??

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯乾燥機を5年前からやめています。
きっかけは壊れて、買うお金がないからです。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはちょっと削減対策とは違うような(^^;

ごみ分別を
3年前から
ごみ削減んためにいっかりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗るのを少なくしました。
変りに自転車が活躍しています。
5年くらい前からです。
きっかけは、健康の為と、経済的にプラスになるからです。勿論CO2の削減にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ3か月くらいですが、

通勤に週に2~3日は、自転車通勤にしてCO2削減をいしきしています。

きっかけは、会社の先輩が行っていて、健康にも役立つと思い始めました^^

  • 回答者:qwert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前から極力一人のときは歩く。
きっかけは元もあった傾向ですが、貧乏になってからそういう傾向が鋭くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車運転を数年前から急発進や急停車をしないように心がけている。
ガソリン代の高騰と安全運転のため。
実践したら5%くらい燃費が向上しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車のアイドリングは行わない。
4年位前から
今の車はエンジンの暖気運転は必要なく、ガソリンが無駄になるだけとラジオで言っていたのを聴いたから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年程前から、
①車で信号待ちはエンジンストップ。
②早朝出勤で、ラッシュを避ける。会社に着いたら、応接室で寝ています。
③使用しない電気器具のプラグオフ。
きっかけは、会社の指示で国家試験である公害防止管理者(1種、水質)を受験した事です。企業より、家庭排水等が水質汚濁に繋がっている。家庭での環境負荷削減が必要な事を学んだからです。合格率20%の試験も無事合格しました。当時50歳、かなり勉強しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジの袋もらわない。
最近
騒ぐから

  • 回答者:s (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る