すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

公害防止主任管理者の参考書でオススメってありますか?
主任についての参考書とか問題集の数が少なくて困ってます。
オススメポイントもあわせてお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 18:55:06
  • 0

並び替え:

そんなに難しい試験ではないので、本屋にある数年の問題を解いとけば水質も大気も合格しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年もH17~19年度の問題集書籍が出ていますよ!
公害防止管理者等国家試験問題-正解とヒント-水質関係・主任管 (単行本)税込3570円
また、参考書は、新・公害防止の技術と法規 水質編〈2008〉と大気編(2008)が良いと思います。税込み7350円づつになります。

私は、主任管理者をよくぞんじませんが、大気2種、水質2種、騒音・振動の
公害防止管理者を保持しています。
公害防止試験は、非常に難しい事を理解して、一生懸命勉強しないと合格しない資格です。

また、主任管理は、大気と水質の両方の知識・理解が必要です。
主任管理者は大気1種と水質1種の両方資格保持でも慣れます。
  (主任資格を取らなくても両方の資格を持っていれば同等扱いになる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公害防止管理者1種水質を2年前、会社の命令で受けました。あの分厚い本で合格は難しいです。会社で、教育を10回やってくれ、必死で勉強して何とか合格しました。当時、52歳、休日の半分、朝夕会社で1~2時間勉強しました。辛かったです。先ずは、過去問を集めて下さい。買うとお金かかります。いろんな図書館回って下さい。

===補足===
講師は関連会社(教育専門)の会社の人間で計算問題を重視していたので、それをメインにしていましたが、当て外れました。過去問は何回もやっておく必要が有ります。

  • 回答者:辛かった (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る