すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答条件なしの、~~どうしたらいいでしょう?~~どう思いますか?という質問で
他の回答者は5、あなたの回答には1~3の評価がつけられたとします。

1.あなたは、この質問者から「回答されて不愉快だ」と言われていると感じますか?
2.その理由をお願いします。

1と2を書いてくださった方は評価5です。どちらか一方の場合、回答になっていない感想などの場合には1です。


注意 : 回答はふざけて書いたものではなく、あなたの体験や考えを誠実に書いたものだとします。

===補足===
あなたが、回答者として参加した場合・・・で、ご回答をお願いいたします。

  • 質問者:傾向と対策
  • 質問日時:2009-08-07 14:55:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見をありがとうございました。
皆さんのご経験からの回答は、とても参考になりました。

たったひとつ、勘違いされたままの回答者様に
ご回答直後から補足をお願いしておりましたが、すべて応答がいただけず
5を付けられなかったことが残念でした。

並び替え:

1自分だけ低いということは、不愉快と思われているんだな!と思います。
2何か気に入らない点があるんだと思います。言葉使いとか、HNとか....

まぁいろんな人がいるので、嫌われたのね!と思うしかないです。

私は一度だけ、同じような回答だけど、他の人は全部5でお礼も書いて、一人だけ4でお礼なしにしたことがあります。その方は固定ネームを使っている方で、その人の質問に答えたのですが、他の人は5で私だけ4でした。そしてお礼の言葉もなかったです。自分がそうされた時にどう感じるかをわかっていただくためにそうしました。(わかってもらったかは不明ですけど)

  • 回答者:目には目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 感じます。

2. 同じような回答だと思いますが

   質問者にすればこの人は

   自分の質問した内容に納得するような

   回答になっているのでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問者がよく思ってないのは確かだと思います

2.他の人が5なのに自分が3以下なら、当然よく思っていないでしょう

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.快く思わなかったのは確かだと思います

2.質問者が望む答えではなかったからでしょうね

  • 回答者:みゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、感じます。

2、ちょっとたとえは違うかも知れませんが、たとえば野球で言えばアンチ巨人ファンの質問に対して巨人万歳みたいな答えをしたのだと思います。内容がどんなにしっかりしていても、その人が暗に望んでいる答えではなかったということですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、感じます。
2、気に入らないことを書いてしまったんだろうなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そうですね、そう思われていると感じます。
2 質問者の意見にそぐわない回答だからだったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じます。
2.自分では質問に沿った内容を回答したつもりでも
 質問の主旨と違ったのかな?と感じるからです。

  • 回答者:難しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 感じます。

2 やっぱり評価であらわされているとおり、私だけそのような評価をされた場合は、不愉快に感じるからです。

  • 回答者:トロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 基本的には思いません。ただし、思う場合もあります。

2 質問者の評価基準にしかがって評価しているわけで、回答者がその評価に対し、とやかく言  う筋合いはないと思います。

  ただし、同じ内容の回答であって、私だけ1~3ならば別の話です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じます。
2.自分だけ低評価という事は、役に立たない回答で不愉快だからだと
  判断します。しかし、ちゃんと回答してるのにひどいなとも感じます。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、
感じます

2、
1~3をつけられた場合とありますが、1と3では自分がつけられた時の気持ちが全く違ってきます。3だった場合なら「他の人と比べてたいして役に立たなかったんだなぁ」って思いますが、1や2だった場合は役に立たなかったどころか、「こんな回答ならいらねーよ」と言われた気分になります。
みんなに評価が1だった場合は、評価が厳しい方だったんだなって思いますが、自分だけが1や2だった時には自分の回答だけが酷かったと言われた気がして少しショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、感じます。
2、評価が低いと回答の不備な点があったか、悩みます。

  • 回答者:ノリピー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.まったく感じません
2.星が3つは参考になりました。
 星が2つはやや参考になりました。
 星が1つは回答ありがとうございました。

 という評価なわけですから不快に感じる理由がありません。
 よく怒っている方がいらっしゃいますが、質問者がどの程度
 参考になったかで星の数がつくわけですから、質問者にしか
 参考度合いはわからないはずです。

  • 回答者:さいたかね (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 感じません
2  質問者の気に入らないないようだったんだろうなと思う程度です。

同意を求めている質問者の場合は、自分意見と違うと低評価にする人もいますよね
なんだ、同意ちゃんだったんかぁと思う事もあります。
いろんな人がいますからね

  • 回答者:ビスタ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、感じますね、
2、評価が低いと、どこが駄目だったのだろうと悩みます、へこみます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ。 ん~むずかしい質問ですね

① 質問の内容によると思います
② 質問者の考え方にもよるかと思いますので何とも言えませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じる時もありますし、しかたがないと思う時もあります。

2.最近、ランダム地雷と呼ばれている嫌がらせの質問があることを知りました。
どう考えても自分に非があるとは思えない当たり障りのない回答、もしくは
他の回答者と大きな差があるとも思えない類似の回答をした場合に
それでも1と5などの大きな差を付けられた場合は、この地雷を踏まされたケース
である可能性が高いと思われるので、そういう時には「運が悪かった」と
諦めるだけですから。
理不尽な理由でコメント付きで文句を言われた経験は今のところまだ無いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1とかだと不愉快かもと思いますが、3くらいだと役立たなかったのかもと思います

2 1ってよほどじゃないとつけないと思うので・・・・。
  相手に嫌だというような気持ちを伝えたいからつけるのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じません。
2.他の回答者に比べて低評価であることは、その回答が質問者にとって参考にならなかった回答であったのでしょうが、質問者が不愉快に思っているかどうかは判断できません。

  • 回答者:ポイント乞食 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1そりゃ感じますよ。
2他が5で自分が1だったら不愉快です。

  • 回答者:ws (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①感じないです

②そうですね、質問者の意見と違うと低評価にする方もいるので、そういう方だったんだ。と思うだけですね。

  • 回答者:いろんな人。。。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じると思います。
2.例えば他にも低評価の人がいて、自分と同様の意見でなければランダム評価かな?と思いますし。
他にも自分と同意見なのに5評価がされていれば、評価ミスで何らかのコメントがありそうですし。
どちらでもなく自分だけが低評価なら不愉快に思われる回答だったのだろうと思います。
ただ、同意を求めているように書かれていないのなら、こっちも不愉快ですね(笑)

  • 回答者:たぶん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 感じません
2 ここには、色んな人がいるので、その質問者さんとの価値観が合わないのだろうって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.回答にもよるでしょうが、他と変わりないようなら感じません。明らかに違うのなら感じるかも。
2.変わりないなら感じようがない。きまぐれとかでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思います。
2 一応匿名ですが、なんとなく共通したHNを使っています。
  それで質問者に目を付けられているのかなと考えるでしょうね。
  それとも回答内容に何か向こうを刺激するような表現でもあったのか、と。

  • 回答者:いたりあのひぽぽたます (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってる事がわかりませんと書かれて、評価1になった事がありますね
不愉快な回答だったのだろうかと思います

そんなに難しい日本語使ったかしら?と思うけど、質問者の国語能力を疑ってみたり、私が回答したことが不愉快だったのかしら?と思いましたね
その反面アンタがもっと日本語勉強したら!?と思いました
思うだけで、実際補足などはつけませんでしたね
わからん人になにを言っても聞く耳をもたないでしょうからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.思うでしょうね。
2.自分ひとりだけだったらなおさらですが、一人だけでなかったとしても、質問者の頭の中では気持ちが固まっていて同意して欲しいだけなのだなあと思います。
反対意見は不愉快なのでしょう。でも同じ考え方で低評価だったら評価する時に手が滑って間違ったのかなと思うかもしれません。

  • 回答者:難しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じないです。
2.他の方の回答にもよりますが、時々自分の意見に同調する人には高評価
  そうじゃない人には低評価、と言う人がいます。
  この場合は空気が読めなかったとあきらめます。
  他には自分の意見が分かってもらえなかったのかと思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じます。
2.とりあえず、自分で書いた回答を読み直してみて、
  質問を勘違いしたなど、質問者さんが
  評価を下げられた理由が納得できるものであるなら感じませんが、

  「どう思いますか?」などの質問は答えのあるものではなく、
  自分の意見を素直に書いて1人だけ評価が低いのは、どうにも納得いきません。
  質問者さんの意見にそぐわず、回答されて不愉快だと
  言われているとしか思えません。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 不愉快という意味だろうなと思います。また、こっちも不愉快です。
2 所詮同意してほしいだけだから、同意・共感してくれている人にだけ5を付けているのだと思うから(実際ほとんどその通りですし)

同意してほしいだけなら同意してくださる方のみとか、きちんと書いておいてほしいですね。
そういう人に限って、同意さえしてくれれば質問の回答として成り立っていないもの(大変でしたね。質問者さんの気持ちよくわかります。だけなど)にまで5つけてるんですよね。
そういうのは普通の掲示板でやってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いいえ。でも、ブロック行為はしなくても、心の中はもう出会いたくないと感じますね。
2.何か気に入らなかった、もしくはその人のポイントを外したんだな、と感じます。

そんな自分は実際に、1人だけに1をつけたことがありますが、
あまりの上から目線さを感じたことと、方言&主語述語どころじゃなく何喋ってるのか理解できなかったから、が理由でした。
補足で、意味が分かりませんので分かる言葉でお願いしますと足しましたが反応もなかったので…。

  • 回答者:けいこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じません。
2.ただ自分と価値観や考え方が違う人だと思うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいえ

2 回答が気に入らなかっただけでしょう

  回答したこと自体が不愉快なのではなく、内容に同調できなかっただけ

  • 回答者:h (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。そう思います。この手の質問者は同意厨と呼ばれる人を求めているんだと思います。
「まあお気の毒」「そうですよね」「質問者さんのいうとおりです」など。
そういう方には正論は不愉快なわけです。規約違反になりますがそんなこと知ったことではないのでしょうね。

  • 回答者:1と2を書きました (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じません。
2.単純に自分とは感覚のあわない人だったんだなって思うだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 不愉快と 言われているとは感じないですね。
2. 自分だけ満足度が低い場合 自分の回答が質問者にとって
   解りにくかったのかもしれません。
   または自分の意見が理解されていないのだろうと思います。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1「自分と違う意見を回答されて不愉快だ」と言う意味ならそうでしょうね。
2回答を求めておいて1や2を付けるのは失礼です。自分と違う意見に1や2をつけるのはいわゆる工作活動です。3も今では放置より低い評価の可能性が高いのでよくないですね。

  • 回答者:某工作員 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.感じます。

2.その種の回答条件ナシの場合は、いろんな意見を求めているのだと思いますので、
  誹謗中傷や回答になっていない場合を除き、たとえ自分の意見と違っても満足度に
  差を付けるべきでないと考えます。でないと「同意欲しいチャン」になってしまいます。
  この場合は賛否両論の両方を受け入れる(同じ満足度にする)べきと考えます。

 他の方と明らかに違う満足度は個別のお礼か、皆へのお礼で納得できる説明をして
欲しいですよね。
 (今回の例ではたぶん、説明出来ないとは思いますけどね)

  • 回答者:ジコチュー大杉 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.不愉快だとは感じません
2.残念ながら、私の回答が質問者の得たい回答と違ったのだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、不愉快と言われているわけではないと思います。

2、質問した人が、自分の考えに同調してくれないので
 評価を下げたのではないでしょうか。

このような質問に時々出会います。

反対意見はいらないとか、同調者の意見を求めますとかの
コメントを添えてくれたら、無駄な回答をせずに済むのにと
思うことがありました。

まじめに回答しても、低評価だと回答した方が不機嫌になる
と思います。

  • 回答者:コロリン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.場合によると思います。
  質問者や他の回答者の発言とも比べて、推測するしかありません。
  不愉快とは思わなくても、自分の発言が質問者にとって合わなかったのかなと考えると思います。

2.人によって感じ方や評価の仕方は様々ですので、その辺は仕方がないのかも。

もし自分がそのような評価をされたら、この人とは合わなかったのだと考え、気にしないようにします。

  • 回答者:匿名希望子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.不愉快だと言われているとは感じません
2.質問者の求める意見が聞けなかっただけだろうと思います。

ですが、やはりこちらも真面目に回答しているのでそれで1や2を付けられるのは不愉快です。
せめてその質問に答えた労力を評価してほしいと欲しいと思います。
あと、ただ単に回答の長さで評価を決める人も不快です。
的確な答えを出しているにも関わらず、長々と回答した人に☆5で簡潔に回答した人が☆1か2とか・・・
あからさまに点稼ぎと分かる回答は評価が少なくて構わないとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・そうですね。内容によっては時には辛口の意見も書きますが、それを相手は不愉快と思っているのでしょうね。

2・文章を見たら、真剣に回答してるのはわかるでしょうに、自分が気にいらないから評価を低くつけるのはそう思ってるとしか思えませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.不愉快だと言われているとは思いません。
2.自分の回答が役にたたなかっただけだと想像します。
ただし、回答者の私は不愉快な気持ちになります。

  • 回答者:差別 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そんな感じは受けません。
2.人それぞれ考えも意見も違いますから。
  ご回答いただいた色々な意見の中から、自分の必要な回答を
  参考にするようにしています。
  ご回答いただけるのは有難いです。

  • 回答者:ちこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足で申し訳ありません。
回答を頂く立場ではなくて、回答をする立場でお願いいたします。

8/10再度のお願いです。
質問者としてのご意見ではなくて、回答者としてのご意見をいただきたいので
2.の補足を、どうぞよろしくお願いいたします。

8/14本日終了まで1週間お待ちいたしましたが、応答がなくて残念でした。
他の質問でご回答になられていらっしゃるので、こちらの補足もついでに頂けたら嬉しかったのですが
非常に残念でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る