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質問

終了

回答は丁寧に行っているという人が多いですが、
的外れな回答をしていることはないでしょうか。

質問に「理由」を教えてください。と書いているのに
「気にしなくていいと思います」だったり、
「体験談を教えてください」と書いてあるのに
「私の周りではないです」と書いてあったり。
そういう方に限って長文で自分の意見を切々と語られています。

こういう回答になってない的外れな場合、私は「回答ありがとうございました」の
評価1もつけたくない気分です。
お礼コメントにも「回答になっていませんが」とか「質問の答えは?」と
書いて評価保留で待ちますが、追記等なし。

通報するまではないけど、不愉快だし、ちゃんと読んでくれと思います。

みなさんは回答するとき気をつけてますか?
また、質問者の場合、こういう場合でも高評価つけてますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 08:39:30
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

回答が多数集まったので早期の終了をさせていただきます。

丁寧に回答しているのに1や2なんて酷いと言う意見がいろんなところで
見られたので、こういう質問をさせていただきました。

丁寧=長文、丁寧=満足、ではないと今でも思っています。
満足な回答は、「適切で簡潔で読みやすく理解しやすいもの」と思います。
適度な改行や文章の長さもそのひとつだと思うし、
質問者の「?」に対して満足がいくかということだと思います。

ちょっとずれていたり誤字脱字程度では評価に影響はないと思います。
でも、(あえて全て1の人は除いて)評価がバラけるのにはそれなりの理由が
あると思います。自分ががんばって書いても、「全く見当違い」なら
質問者には満足がない。また、だらだらと改行もないまま書きなぐられても
読む質問者は読みつかれて終わります。
そこで評価の基準がまちまちになると思うのです。

今回の評価は、「適切で簡潔」で「読みやすく理解しやすいもの」という基準で
させていただきました。
質問が2つあるので、2つとも回答をしてくださった方が満点基準です。が、
丁寧に書いたのにという不満がある方もおられると思いますが、
丁寧=満足ではなかったんだな。とご理解願いたいと思います。

沢山のご回答ありがとうございました。

並び替え:

よくありますね。わかります。回答にも対論にもなってないっていう。
Q&Aサイトじゃなく掲示板みたいな捉え方をしてる人が多いせいだと思います。

自分が回答するときは気を付けています。
自分が質問者のときの評価は・・・内容によりますね。
少しでも愚痴系で自分の中に慰めてほしい気持ちのあったときは、多少ずれていても感謝で5を付けますし、知識系の質問なら、べつに感想なんていらないので、2ぐらいにします。
評価保留にしてお礼レスで追記を促す方法は賛否両論ありますが、私は嫌いなのでしません。さっさと付けます。理由は述べるから次から学習してねってかんじです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的外れ・・もしかしたら、そういう事もやってしまってると思います。
一応、気をつけているつもりですが。。。

先日も●●な料理を教えて下さいというのがあって、私以外の方は5、私だけ4でした。
ちなみに私以上の長文の方もたくさんいましたし、どこがどう悪かったのか分かりません・・質問者様の中で基準がそれぞれあるでしょうから仕方ないと割り切りました。
4もらえただけでもヨシとしようと。

それと理由や体験談を募る回答には自分の経験上で答えられる物にしか回答してません。
嘘を書いたりっていうのは嫌なので。。。
ただ経験をまじえて書くと、つい長文になってしまう事が多いのです。
回答文を書いて最後にボタンを押す前に読み返し、質問から的外れではないか、質問の答えが書かれているか、誹謗中傷になってないか等は必ず確認しています。

それと長文になったからといって必ず「5」がもらえるとも思っていません。
1~4まで全てもらった事ありますし回答拒否くらった事もあります。
誹謗中傷や上から目線にならないよう気をつけてはいますが質問者様に同調しなかった時は1~4のどれかの事が多いです。
同調だけでなく質問者様の意にそぐわなかった(先手の4の話のように)場合もありますね。
それはそれで仕方ないと思っています。

もしも質問者様から追記があれば、もちろん答えています(今まで追記で聞かれたのは1度だけですが)

質問者に自分がなった場合は、やはり質問はきちんと読んで理解してほしいです。
なので、なるべく状況が分かりやすいように質問文を書く事を心がけています。
明らかなコピペ回答、誹謗中傷な時は評価は1にしています。
ちゃんと質問読んでね~な的外れた回答は3、それ以外は基本5(書いてくれてありがとうの気持ちで)です。

不愉快だと思う基準が人それぞれなので長文だからといって無理に高評価つける事もないと思います。
私はそれはそれで、回答者の場合もちゃんと受け止めます。

  • 回答者:長文になりがち (質問から15時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文で、回答に当たる部分がどこなのか
わかりづらい面がありました。(すみません)
しかし、回答に対する自己基準等もしっかりされている旨
ご記入いただいたので、評価させていただきました。

自分が回答する時
スイマセンあります
後で指摘を受けて、しまった!!と思う事もあります
それ以来質問をよく読むようにしています

自分が質問した時
評価1をつける事はありません
放置でも最低評価は3です
不愉快に思う事も多いですが、大人げない態度を取るのもイヤだしと思うので、しょうがないねぇ~と思う位で評価3だけつけて、有難うございましたと書きます
そこは少し大人になり、さらっと通りすぎるのが、大人のマナーだと自分では考えています
色々な考えがあっていいと思いますけどね

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応気をつけるようにしています。
的外れでちゃんと回答されない場合は、1をつけています。
そういうときはよっぽどですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少ずれていても高評価をつけます。
わざわざ1とか2をつけても相手が嫌な思いをするだけで、自分には何のメリットもありません。5をつけても自分の財布からお金がなくなるわけじゃないんだし・・・
適当な意見にも、「こんな人もいるんだな」という軽いノリで見ています。

質問者にも適当な人が大勢いるんだから(それでも、削除されない限り5ポイントがつくんだし)回答者もかまわないんじゃないの?と思います。

回答者の場合は気をつけてはいますが、投稿した後「あれ?ずれていたかも?」と思うことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高評価は回答者にメリットがありますが
不愉快な思いをした質問者は、デメリットのみということになります。
不愉快な思いをしたんですよとわかっていただき、
今後の回答を考えていただきたいので、あえて横並びの評価を
しないと、わたしはきめてます。人それぞれですけどね。

そういう人は確かにいますね、
自分がした場合は、再度回答をします、
質問の意味がわからなくて、申し訳ないと言って。

お礼にもう一度答えて欲しいと言っても、何も返事がない時は困りますね。
ハート1か通報でいいんじゃないですか。
間違っても高評価はつけませんね、
ハート1でも結構へこみますから、それくらいにしときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体験談を聞きたいのに、そうでない回答多かったです。
高評価はとてもつけられないですよね。
酷ですが1つけて何もコメントしない。
陰湿だとは思いますが、ポイント稼ぎに対するせめてもの逆襲です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分が回答者の場合気をつけていますか?
の回答が見当たりませんが・・・

そうですね。
問いかけている事にちゃんと答えているつもりです。
でも、確かに見ますね、回答になってない人。
どうなんでしょうね、ちゃんと読んでいないのか
ポイント稼ぎなのか。
ポイント稼ぎでも、正しく回答して欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者の場合の回答が見当たりませんが・・

回答するときは、何が聞きたいのか理解しようとしています。
質問者の場合、上記のような場合は、質問を読んでいただいていないと理解し、ハート1です。そうでないと、他のちゃんと読んで回答してくださっている方にも、悪いと思うからです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意見です。
回答するなら、ポイント欲しいなら、せめて
「人を不快にさせない回答」ぐらいは心得ていて欲しいですね

回答するときには質問を読み返し、"質問箇所"の答えになるように
気をつけています。
その前が意見が長いと質問が「ところで」という感じで
ちょっとポイントが変わっているときもありますので…。

質問するときには、たまたまだったのかもしれませんが
そこまで見当はずれなものはありませんでした。
ただ、利点を教えて欲しいと聞いたのに欠点のみが書いてあった時は
他の方が5に対して4にしましたが
(でもまあ参考になったのでいいか、という気持ちで…)。

質問をちゃんと読んでない回答の場合には
ポイント稼ぎの可能性も考えられなくもないので
低評価でも構わないかと思いますよ。
ずれてる回答には仕方ない気がします…。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の際 何を求めているのか。
それをしっかりと確認して回答しています。
極力的外れな回答はしたくないので気を付けています。
問いかけに対しての答えが無いのも質問者さんからしたら はぁ? ってなりますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「はぁ?」は多いです。

ところで質問者さんの立場からの回答が見当たりませんが・・・

回答する場合は気をつけていますよ。
高評価はつけません。参考にしたい場合だったら1か2です。

最近回答できるものが少ないのかやたらに回答がすぐ来て、的外れがひとつあると同じようなもの続いて質問の方向が変わってしまうことがあり困っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、なんだかわかります。
後に続けーって感じで、理由を聞かせてと書いたのに
5人ぐらい続けて「気にするな」とかかれました。
そういうことだったんですね。

回答は多々あります。
当選した人お願いしますなど似た関係で他の方も書いてるので
便乗してあたってないけど、「当たった事ありません」とか書きました。
ひと言入れてハート1でしょうが・・・・・とことわりいれました。

自分は指定の質問をだしませんが当事者は
高評価はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者として気をつけてますか?の回答がないのですが・・・
回答者としての意見を入れてくださったので、この評価としました。

回答を入力してから、もう一度質問と照らし合わせるようにしています。
質問者の時は、これこれこういう事について答えて欲しいとコメントを入れてしばらく待ちます。
追記がない場合はそのままハート1、追記が的を射ていた場合は相応の評価を付けてます。

的外れな事を偉そうな感じで回答されると溜め息でますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ため息とともに疲れがどっと出ます。
だらだらの長文で、読みきったら回答なしの的外れの説教だったら
もう、ため息だけではすみません。。。苦笑

>①質問者の場合、こういう場合でも高評価つけてますか?

 ①の回答。
 
 私自身の場合は相談というよりも、とある事象について、色々な人の見解や意見を聞いてみたいと思うことを、質問というカタチに変えて投稿させていただいていますので、そのような意図もあることもあり、、回答していただいた方々全員に、お礼として高評価をつけるようにしています。


>②みなさんは回答するとき気をつけてますか?

 ②の回答。
.................................................................................................................. 
>質問に「理由」を教えてください。と書いている・・
 ↓
 について。
 質問者から、とある事象の、とある結果が、なぜ、どうして、そうなってしまうのか、と、その理由についての質問がある場合、回答者は自身の見解をもって、そうなってしまうであろう、その理由について回答しなくてはなりません。

>質問に「理由」を教えてください。と書いているのに、「気にしなくていいと思います」だったり・・
 ↓
 について。
 「気にしなくていいと思います」という言葉を使用す場合、回答者は理由についての見解を述べ、たとえば「○○なのだから、そんなに『気にしなくていいと思います』」と追記的に表現したり、またその言葉を前置きとして使用するのなら、「『気にしなくていいと思います』。なぜならそれは、○○だからです」といったような使用法でなくてはなりません。つまり、○○のところが回答者自身の見解となります。
 しかし、この○○のところを、回答者が質問者に対して上手く表現できていないであるとか、もしくは翻って、質問者自身が回答者の意図をちゃんと読み取れていないなどが考えられます。

>そういう方に限って長文で自分の意見を切々と語られています。
 ↓
 について。
 上記には、「意見を切々に語られています」と、悩み中さん自身の言葉にもありますが、このところが、回答された方の表現法であり、見解だったのかもしれません。
 実際にやり取りを検証したわけではありませんので、深くは言及できませんが、おそらく、質問に対する回答そのものが客観的なものではなく、主観における感情的な表現だったのかもしれません。もしそうであるのなら、「気にしなくていいと思います」と結ぶには曖昧なものとなるので、不愉快な気分になるのも致し方ないのかもしれません。
.................................................................................................................. 
 補足説明が長くなりましたが、要するに②の回答としての、個人的な見解は、質問者と回答者の立場を考える、ということをテーマにし、また気をつけている、ということも言えるのではないでしょうか、と。

  • 回答者:sayama (質問から5時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足が長すぎて、肝心の回答部分がわかりにくいです。
回答者として質問者が読みやすく的確に書く。
ということも気をつけているに当たると思います。
長いばっかりで的を得ないものは、読むほうは、読みづらく、
第三者に向けたものではないと思います。
申し訳ありませんが、解説を欲しているわけではないのと、
的確、簡潔という観点から、この評価をさせていただきます。
質問者が何を欲しているのかを汲み取っていただけるとありがたいです。

回答する場合、相談者が聞きたいことは何かを把握してから回答するようにはしています。ただ自分の説明が長すぎたりして少々話がそれてしまうことも時々あります。これからはもっと気をつけるようにしたいと思います。

私の相談にもちゃちゃっとしか読まずに回答してるパターンが多く、相談文の中には3つ質問があるのにはじめの1つにしか回答していないとか、次から次へと回答を済ませてポイント獲得を狙っているとしか思えない適当な回答をする人がいました。そういう場合は満足度1をつけています。高評価はつけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.回答する時は充分気をつけているつもりなのですが、つい回答したくなる質問があると書き込んでしまい、失敗する例が多いです。

2.評価につきましては、やはりせっかく回答いただけたのだから、という意味で、明らかに非難や回答になっていないものを除き、2以下はつけませんし、高評価かどうかは、恐らく5か4のことを言われているものだと思いますが、つけないと思います。

以下余談です。よろしかったら。

1.について
そういう質問に限って2行程度の質問が多いです。ホントは答えなければいいのですが。つい・・・・・。終了してつけられたみんなへのお礼で、やっと質問趣旨が分かり、「マズッタな」と思っていることがちょくちょくあります。

2.について
質問者のときは、私も同じピントはずれの回答をすることが多いので、なるべく分かりやすくと長文になりがちですが、そうすると質問の前の説明に対して回答されることもあり、難しいな~と感じているところです。
個々の回答のお礼につきましては、回答いただいたらなるべく早くするようにしていますが、ピントはずれのお礼は書きにくくて、再質問はしないでお礼も書き込まないこともあります。回答者さんに、他の皆様にはコメントが付いているのに、なぜ自分にはコメントがないのだろうと、考えていただき、編集されるか、削除されるかを待っている場合もあります。が、ほとんどの方は満足度をつけられるまでご自分の回答は見ないようですので、ほとんどそのままで終了してしまいます。

この回答が、的外れでしたらごめんなさいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が質問の本旨にあうかどうかは自分なりにチェックしているのですが、
正直なところ、気をつけていても外れた回答になってしまう場合があるので後で反省することがあります。
自分が質問者の場合、こういう場合は放置してしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけていますよ。何度か修正もしていますので.読み返してもいます。
そうなんですよね。私も質問してその様なマトはずれの答えがあると腹は立つ事はないけれどガッカリしちゃいます。
そういう場合は高評価はつけていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気を付けて回答しています。
質問者が何を聞きたいのかよく文章を読んで、更にその背後にあるものまで汲み取って、回答するように努力してます。
他の人の回答を見ていると確かに時々、そういう的外れな回答を目にすることがありますね。
質問者はきっとその回答を見て、「なんだこれは」と思っているんだろうなとは思いますがそういう回答に対してはスルーすれば良いと思います。
当然、ポイントも不愉快と感じるのであれば、1をつけても良いのではないでしょうか。
それは、質問者の自由ですし。
私はポイント1までは付けたことがありませんが、そういう場合は3か良くて4でしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつぃけています。
的外れなら1,2でいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どういったケースを想定されてるのかにもよりますが、
人それぞれ考え方があるので、
質問者が聞きたいこと、その前提が違っていると感じれば、
アドバイス的な意見を書かれることもあると思います。
ポイントがなければ、そういったことを書かれてもスルーでいいのですが、
ポイントがつくと思うから、不愉快だと思われるのでしょう。
一言回答でそれ、だったらお怒りごもっともだと思いますが、
長文で書かれてる場合、その費やした時間分質問に対して真摯に向き合って考えてくださった、と考えることはできませんか?
これもコミュニケーションですから、お互い齟齬が発生することもあります。
質問にこういった回答はご遠慮ください、と一文添えるのもいいかと思います。

回答するときは気をつけますけど、若年者だと思われる質問の場合は、
ついアドバイス調になってしまっているかもしれませんね。
自分が質問者の場合は、自分が意図しない答えがあっても評価は同じにしています。
明らかに、一行とか、めんどくさそうに答えてあるものは低くしていますね。

  • 回答者:長文すいませんね (質問から4時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「質問にこういった回答はご遠慮ください」
と書いていますが、書き込まれます。
また、理由を教えてくださいと書いているのに一言だけ、
「考えると心が病みますので、気になさらないことです。」と
丁寧な口調でかかれたときには、 「?」という感じでした。
質問の回答はないのですか?とコメント入れても放置で。
こういう場合、質問者としては、困るしいい気持ちはしません。
理由を聞けたほうが心が病まないです。

すみません…、この前やらかしてしまいました…。

気をつけて読んだはずが、
「映画を小説化したものを教えて!」という質問を
「小説を映画化したものを教えて!」と履き違えて回答してしまい(しかも得意げに…)、
お礼コメントで怒られてしまいました…。

それ以来、コメント後にもう一度読み直すようにしました。

さて、自分が質問者だった場合には、答えになってないなぁ、と思う人には
☆3をつけています。わたしの中では高評価ではありません。

明らかにポイント狙い、もしくはコピペは☆1を。
きちんと回答しもらえたら☆5をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そいつは勘違いだね。という回答には私は怒りません。
全く関係ないことを延々と書かれる事に不快感があるのです。
理由を教えてくださいと書いているのに一言だけ、
「考えると心が病みますので、気になさらないことです。」と
丁寧な口調でかかれたときには、 「?」という感じでした。
質問の回答はないのですか?とコメント入れても放置で。
こういう場合、質問者としては、困るしいい気持ちはしません。
理由を聞けたほうが心が病まないと思うのですが
(そのほうがすっきりするし)

一応、回答するときは気をつけるようにしています。
他の回答者につられることがたまにあるんですが、一応、回答っぽいものは書いています。
質問する場合は私も同じように、とりあえず、お礼コメントで対応待ちです。
私の場合、多分そのまま放置になるので、評価3がつくことになりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほども回答者さんの感想、意見を聞いているのに
アドバイスだけをされてしまいました。
アドバイス自体はありがたいのですが、それよりもその相談で聞きたかったのは
あなたはどう思いますか?だったので、困ってます。
回答自体に威圧的なものはなく、むしろ好感が持てる感じではあったのですが
「聞いていることには答えていない」、ので。
以前だったら3つけてたでしょうが、今は2、な感じです。
通報とか、そういうのでもないし・・でも、中には(その回答者さんが、じゃなくて)
アドバイスしてあげているのにこの人は低評価つけますよ!みたいな
アラシ的相談にいつか祭り上げられるかも・・なんて。
(昨日見かけました。アドバイスじゃなくて意見を聞いてるから低評価だってわかってよ)

あと、携帯の目覚ましの音を変えたいから携帯を目覚ましにしている人の曲は何か聞いたら
自分はバイブです、とか回答自体はありがたいけど
聞いてることの答えになってないのが集まってしまってちょっと困ってます。
「携帯の目覚ましで起きている」という前提にはあってますけど
「曲で起きている」では違ってますから。
回答者さんの携帯を使っての起き方を聞いてないので。
(曲を変えたいから参考に教えて欲しいと言っている以上、曲で起きてなければ前提にはあてはまらない)

長くなってすみません。
回答するとき気をつけるか→気をつけています。長文になりがちですので、特に。
ただ、たまに相談者さんが『回答』を書いているのに気づかなくてキレてることもあります。行をあけたりして分かりやすくしているのですが・・・。
(相談終了後にコメントしてあって、フォローできず)

質問者の場合、高評価にするか→ケースバイケースです。
ただ、上記2例の場合は2ぐらいだと思います。
コメントで促しても追記がない場合は低評価にします。(私の場合、7日間待つことがほとんどなので)
やっぱり、きちんと答えてくれる方と同じに4とかはつけにくいです。付けて3です。
(ただ、ものすごく参考になった回答であれば4つけるかも。稀ですが)

  • 回答者:匿名希望X (質問から3時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちわかります。
経験者のみご回答をとかいていても「私は違います」とか
かかれます。
私は違いますが、○○はそうなので感想書きます。とかならまだ
いいのですが、「私は違います。気になさらないことです」とか
一言だけ書かれると困ってしまいます。
疑問があっても気にするなといわれてしまっては、
質問が成り立ちません。また、経験者の方の話を伺いたいので
その旨書いても無関係者が登場で説教って言うのが多いです。
また時間を割いて長文で書いているから高評価してといわれることに
疑問なのです。
役に立ったかどうかでの評価をしてはだめなのか?と思います。
短くても的確な回答者と長文で無関係に説教する回答者を
同じ評価にできないんですよね。

回答する場合

よく読んで意味を理解し回答をするように心がけています。でも私も人間ですから、読み違えることも多々あります。コメントで「そういう意味ではないです」と書かれて気がついて、あー失敗したと思うことも今までありました。そういうときは追記であらたな回答を書くか、正しい情報を持っていないときには「ごめんなさい」と書くしかないですね。
あと条件付きの場合には、基本的にはスルーするんですが、例えば「体験談」で、自分では体験していないけどダンナが体験してよく話を聞いたとかのときには、前置きでダンナの体験で話を聞いたということを必ず書いて回答します。そんな話でも参考になればと思って回答しますので、評価は☆1でもいいと思っていますし、同じような話がすでにでているときにはもちろんスルーします。

質問する場合

これがちょっとむずかしいんですが、参考になった回答には☆4を、さらにいい回答には☆5を、参考になる部分が少ない回答には☆3を、的外れの時には☆2をつけます。一応コメントで、「そういうことじゃなくて・・」のアピールはしますよ。なので、評価は終了させてから付けます。確かにこっちがアピールしても追記なんかがない人とかいますが、それならそれで、気にせず評価します。

長々とした回答になってしまいました。ごめんなさい。

  • 回答者:すぬ (質問から3時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み違えて回答ならわからなくもないです。
だからこういうことですか?と書かれたり書いたりします。
でも経験者のみご回答をとかいていても「私は違います」とか
かかれます。
私は違いますが、○○はそうなので感想書きます。とかならまだ
いいのですが、「私は違います。気になさらないことです」とか
一言だけ書かれると困ってしまいます。
疑問があっても気にするなといわれてしまっては、
質問が成り立ちません。また、経験者の方の話を伺いたいので
その旨書いても無関係者が登場で説教って言うのが多いです。
短くても的確な回答者と長文で無関係に説教する回答者を
同じ評価にできないんですよね。

私もたまに的外れな回答するときがあります。
時間を置いて自分の回答したものの質問・回答内容を読み直しているのですが、恥ずかしいですね。

自分の回答を削除するか、書き直すかしてます・・・
質問も回答も見直すことが大切ですよね。

自分の質問に的外れな回答があった場合は評価は3にしてます。
的外れな回答でも自分の為になるようなことが書かれてあれば4です。
甘い評価と思われてるかもしれません。回答してくれたことへのお礼と考えてます。

>お礼コメントにも「回答になっていませんが」とか「質問の答えは?」と
書いて評価保留で待ちます

いいと思いますよ。回答になっていないことを書くほうが間違っていると思いますので、きちんとした答えが返ってくるまでまっているのは親切だと思います。
もし、追記がなかったら質問を終了する時に、質問の答えになっていない旨を伝えてハートを減らしてでかまわないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 気をつけてますよ。
高評価はつけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アハハハハハハ!  んだんだ!
そうですよね!

最初にそういう違うことを書いている人がいたら、
後に続けと言わんばかりに、
私は… と続きますよね。

>そういう方に限って長文で自分の意見を切々と語られています。
そうなんですよね。
読むのも疲れそうなくらい長いですよね。
脈略のない文章で。

>みなさんは回答するとき気をつけてますか?
はい。  私は、まず何が聞きたいのかを確認してそれに答え、
それから思うところや経験談を書くように気をつけています。

>また、質問者の場合、こういう場合でも高評価つけてますか?
終了させて、とりあえず下からざざーっと粗読みします。
で、そのときの状況次第で、最低ポイントを決めて
ちゃんと的を得た質問の方と、読んでよちゃんと! て人とは
差をつけるようにしています。
きちんと的を得て、たくさんいろいろ書いてくれた方に失礼だと思うので^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きちんと的を得て、たくさんいろいろ書いてくれた方に失礼だと思うので」
というのに同意見です。
文章力の問題ではない気がしてしまうので。
ずれてると的外れは違う気もしてます。

追記
すみません。あなたの評価だけついてませんでした。
みなさんの文章が長くて見過ごしてしまっていたようです。
ごめんなさい。悪気はなかったんです(>_<)

確かに、的外れな回答をよく目にします。そういう回答を見るたびに、「ただのポイント目的では?」と疑問に感じると共に、読解力が無いのかな・・・と不思議に思います。

私は、自分が回答できない質問には回答をしません。だから、自分自身が質問をする時は、「『分からない』などの回答はご遠慮ください」と最後に書いていますよ。

他にも、答えは一つしかない質問に対し、同じ回答がズラッと並んでいるのを見ると不快です。回答する時間帯が重なってしまった分には仕方が無いと思うのですが、明らかに「既に答えが出ている質問」に全く同じ回答を書くのは明らかにポイント目的だと見て取れるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者の場合、こういう場合でも高評価つけてますか?
の回答が見当たりません。
回答者として注意なさっていることはわかりました。

私は回答してくれたかたにはよほどのことがない限り)(コピーなどでなければ。的外れでも)5をつけますそして、回答者には1拍手もいれます。
回答した質問へのコメントが気になって私はよく見に行きますが見に行く人ばかりではないと思うし逆に見に行っても何もついてなかったりもします。
確かに的外れだったりそういう意味じゃなかったのだけど説明が悪かったかなぁと考えたりもします。
それに親切に興味をもって回答してくれた方の中には少し話がそれますけどとか書いてくれることもあるしそれが参考になる場合だってあります。POINTほしさにやっているにしろそういう場なのですし、広い気持ちで考えてはどうでしょうか。
自分のPONTが減るわけじゃないし感謝の気持ちで評価をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の回答を得たいと思って質問してます。
的外れな回答にどういう評価をするのか。
回答者として読みやすさなど気にかけているのか。ということです。
申し訳ありませんが、回答の箇所がわかりにくいのですが。

確かに「質問ちゃんと読んだ~?」と聞きたくなる回答、よく見かけます。
でも無料で相談している事、素人同士の助け合いの場である事を考慮すれば、
回答してくれただけでも有難いと思いますよ。
目的がポイント稼ぎであっても、自分の質問に興味を持ち、立ち寄って下さっただけでも
感謝したいと思います。(強要ではありませんので悪しからず)
だから登録当時に厳しく評価してしまった事、ずっと後悔しています。
( 放置で3がつくなんて読まなかったので、1をつけてしまいました)

私自身は出来るだけ質問者の意図を汲み取って答えるよう努力していますが、
それでも完璧ではないと思います。
ですから恋愛相談や揉め事等の、詳しい状況が解らないと答えにくいデリケートな質問に対しては
回答しない様にしています。

ところで貴方は違うと思いますが、質問者さんの中には御自分の曖昧な質問投稿を棚に上げ、お礼のコメントで
「私が云っているのは○○○な状況の事だ!」とか「○○○の時は違うと思う」などと反論される方が
おられます。回答者ばかり非難するのはやめて頂きたいと思うんですよね。
回答者は千差万別。全ての回答を受け止められないのなら、質問者側には回らない方が良いでしょう。

評価1の価値もない回答で申し訳ありません。

追 記 ごめんなさい。最後の一文が誤解させてしまったみたいですね。このサイトは反論すると評価1が
    日常茶飯事なので、貴方の気分を害する内容で申し訳ないと云う意味で添えました。お許しください。
    私がお伝えしたいのは「全ての回答者を受け入れてあげて欲しい」と云う事です。
    貴方のおっしゃる意味、解るんですよ。私も初回の質問で「ホウ酸団子以外で」と書いたら
   「ホウ酸団子」との回答がありました。他の質問者さんのを見てても、同じ様なものを良く見かけます。
    でも何と云っても素人同士の助け合いの場ですし、ポイント狙いが多いのは当然の事ですから、
    私達は寛大な気持ちで対処しませんか? 余り厳しくしていると貴方までギスギスした気分に
なっちゃいますよ(*^_^*)   この行、レイアウト崩れてるかも。何か編集しにくいっ。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がずれている場合、
私は、回答が悪いのではなく、
回答を読み解けない自分が悪いのかと思い、
早めにお礼コメントで、こういうことですか?と入れてます。
評価もしないで待ちます。一方的にふざけるな!と文句はいいません。
でもズレではなく全く関係ないことや攻撃的にかかれる場合には、
どうしても低評価をつけたくなります。
でも、長文で丁寧に書いたから高評価してという意見も聞きます。
でも短文でもわかりやすく的確な意見もある。
質問に協力できたらいいなと思って丁寧に回答してくれている
回答者には長文も短文もないと思うのです。
長文=すべて高評価。とはいかない一面があるといいたかったのですが。

追記ありがとうございます。
私は、「質問の回答」を求めているのであって、
意見を求めているわけではありません。
ただ、ご意見はもっともです。ギスギスする気もありません。
ただ、質問者にとって回答を貰いたいのに説教されても
「質問しなきゃ良かった」になるし、
回答者でも自分の回答がちゃんと伝わるように
書くということは大切なのではないでしょうか?といいたいのです。
独りよがりなことを書きなぐっていい場ではないとおもうのですが・・・

いちおう読みますが誹謗中傷が含まれていないのなら評価をしています。
回答する時には自分の経験・対象か確認しますので投稿することはないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高評価をつけています。なぜなら回答していただいただけでもありがたいと思うからです。
ここに書かれている質問を見ていると中には回答がひとつもないものもあります。
当然回答したくてもできない質問だからだと思いますが、質問自体読まれていないものも中にはあると思います(自分も全ての質問を読むわけではありませんから)
そう思うと、貴重な時間を割いて自分が書いたものを読んでもらっただけでもありがたいなと感じます(回答内容にかかわらず)

もちろん回答内容が自分の質問意図と違っていることもありますが、こちらの質問の書き方にも問題があったのかもしれず、人間ですから間違うこともあると考えわざわざ指摘したり説教するような真似はしません。
なぜなら質問者と回答者の立場は同じではないと思っているからです。

勘違いされている方もおられますが、あくまで質問者は教えを乞う立場であり、回答者は自分の時間を犠牲にし、知恵を絞ってそれに協力してくれている協力者です。
質問者の意図に沿った回答をしなかったからといってどんなことを言ってもいいことにはなりません。

大変失礼なことを言うようですが質問者様は先ほどから少々無礼なお礼コメントを書かれているように思います。
個人的な意見ですが第三者から見るとあまり気持ちのいいものではありません。
お気を悪くされましたら申し訳ありません。

最後に自分が回答する時気をつけているかどうかですが、正直至らない点の方が多いのではないかと思っています。
だから他の方にも極力寛大でありたいと思っています。


**追記**
おっしゃる通りです。正論です。
自分もその点には異論はありません。

ただ「長文かいたんだから、丁寧にかいてやったんだから、といわれても」とありますが、実際に回答者のどなたかにそのようなことを言われたのですか?
きっとそう思っているに違いないという、決めつけが含まれているように思います。

またたとえもし実際に言われた経験をもとにおっしゃっているのだとしても、そのごく一部の回答者のために他の的外れな回答を誤ってしてしまった回答者全てにそれをあてはめるのは理不尽なように思います。

「答えられないなら、答えなきゃいいのに」については同意見です。
自分もそう思います。
ただ一言回答者ならともかく、長文回答者はおそらく答えられると思って書いているはずですからこの流れで書く言葉としては適切でないように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 4
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれご自分の評価基準があるのでしょうから
寛大な評価をする人、シビアな評価をする人、さまざまだと思います。
どちらがいいとか悪いではありません。
ただ、完全に回答になってない、ズレではすまない程度の
回答があるのも確かです。
教えを乞う立場の場合、協力して解決へ導こうとしてくれた方には
高評価します。当然です。でも自分の主張だけをする人もいます。
またポイント目的にわからないとか知らんと「だけ」書く人もいるのが
現状です。
そういう人には時間を割いてくれてありがとうとは思えません。
長文かいたんだから、丁寧にかいてやったんだから、といわれても
闇雲に長文だから5とはいかないと思うのです。
答えられないなら、答えなきゃいいのに。というのが
質問者としての私の意見です。


わざわざ追記していただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、説明が長すぎて、「質問の回答」が
どこに当たるのか読みづらいです。
いいたいこともわかりますが、質問者として、回答を得たいというのが
第一の目的です。今回も意見を聞かせてという趣旨ではないので
回答が簡潔なものを望みます。
ご意見はありがたく伺いました。

他の質問者の方の回答でつい最近みたばかりです。
エッ!該当しないのであれば答えなければいいのに・・??
と感じたばかりです。
自分が回答する時は、十分気おつけるようにしてます。
回答者に評価する場合は、質問内容を無視されたので、評価も
無視し何もかきません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から「人のふり見て我がふりなおせ」ということわざがありますが、こういうことこそそれに合うのだと思います。自分だけはピンとはずれの回答にならないように、この方が何を求めているのか真面目に考えて回答したら良いと思います。一人一人の心がけではないでしょうか。努力しない人、ひとりよがりの人はいくらでもいます。それは無視することで良いとおもいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはどうですか?というのが質問内容です。
一般論の意見を聞いているのではないのですが
その回答がないのですが。

私は質問を読んで理解できない場合は回答しません。
自分が理解できたと思うものに回答し、気をつけています。
できるだけわかりやすい回答になるよう何回も見直すのですが、
文章がうまく表現できていないときもあると思います。
途中で自分でもうまく伝えられていないと思うときは打ち込んでいた文章を削除し、
回答をあきらめることも多々あります。

回答するときも、好きな~ものとだけ聞かれた場合でも、
理由や、どこが好きなどコメントを加えるようにしています。
簡単に書きすぎて、コピーだと思われたくないのもありますし。
理由や、レシピ、体験談など、具体的に指定された内容の質問は、
質問の主旨なのだから、答えなければ意味がないと思います。

質問者さんが、評価をつけずに返信をくれて、それが質問の場合も答えるようにしています。(以前質問されていたのに評価がついており回答できませんでした・・・。)
回答した後、コメントをいただけるのも楽しみの一つです。
そしてベストをいただけたときには、回答が役に立ったんだな~とうれしいです。

質問はあまりしないので、実際私が質問をして、まったく的違いな場合は、
評価はよいものをつけられないだろうなと思います。
そして、再度スレを立て直して文章を加え、聞きなおします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然に、質問する方から見れば納得・満足の得られない回答で不快だと思います。
私は、ここでの質問はしたことがありませんので、評価についてはコメントしませんが、
回答する立場では、十分に気をつけているつもりです。

これだけの人が集うサイトです。ポイント狙いだけの人がいて当然、さらに、日ごろの自分の主張をこの場を使って述べたい人など、あらゆるジャンルの人を許容したサイトなんだと割り切っております。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のことを主張したいなら、
回答者ではなく質問者の立場でしたほうが、
サイト利用者としてはありがたいですね。

回答するときは質問の文をよく読んで回答しているつもりです。
自分が質問者の立場だったら、追記でコメントしているのに何の反応もない場合は満足度の1か2を付けます。
そのような状況では満足できないので高評価は付けられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記で評価保留で待っていてもなしのつぶてというのは
再び見に来るのは、評価がついてからということなのでしょう。
それだけ自分の回答に自信があるのか、
ポイント目的だったのか。と思います。

一応、ズレがないかチェックしているつもりです。
送信する前に、質問と照らし合わせるようにはしています。
あくまでもつもりなので、もしかしたら的外れな回答をしているかも知れません(汗)
知っている人教えて下さいという質問に「分かりません」などは答えませんが、質問者さんの教えて欲しいことに、100%答えられているか……となると自信はないかも。


質問者としては悪意がない限り、多少のズレは仕方ないかな、と思います。
自分に質問の意図を伝える能力があるか疑問ですし、それでズレてしまった場合は、自分の書き方がよくなかったり、足りなかったのかも……と思います。
一行回答でズレがあった場合はポイント稼ぎかな~と思って3かな。
口が悪いというというか罵倒されるような場合は1ですが。

あ、でも前に質問した時に〇〇の化粧品でよかったものありますか?という質問にDHCのがお勧めです、と2つくらい回答がありましたが、それDHCから発売してませんよ、というあからさまなデタラメ回答は腹立ったので1にしました。
せめてポイント目的でも検索くらいしてよ~と思いましたね。

この回答も長文な上にズレているかも……と不安です。
ズレてるよ!!な場合は削除しますね~(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ大丈夫ですよ。的確です。
私も多少のずれは笑って済ませてますが、
意見を述べるだけで回答がない場合や例にも書きました
「理由を教えて」に「気にするな」は、多少ではないと思ってます。
ポイント稼ぎで質問文を満足に読んでない回答か
意見を書きなぐって達成感に満たされているのか・・・苦笑
ずれてる回答には寛大ですが、的外れな論文には感謝できないん
ですよね。私。(気持ちが小さい?)

気をつけているつもりですが
対話ですり合わせできない以上
評価は質問者に任せるほか無いと考えています。
自分の質問に来た回答でに「的外れ」と判断すれば
そうでない回答より必ず評価を相対的にひとつ以上落とします。
自分の基準は3なのでそういう回答は必ず1か2になります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけているというのは、回答者になったときにということで
よかったでしょうか?

なるべく質問者の意図に沿った、回答を心掛けていますが、評価で低かったり、返信で逆に意見を言われたりもあって、気分を害する時もありますね。質問者になった場合は、必ず返信を書くようにはしていますが、評価については、極端に低レベルには、(明らかにふざけた回答以外は)しませんね。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多少ずれてるくらいならいいんですけどね。
完全に的外れだと不愉快さ倍増なんです。。
理由を教えてくださいと書いているのに一言だけ、
「考えると心が病みますので、気になさらないことです。」と
丁寧な口調でかかれたときには、
読み間違いかとさえ思いました。苦笑

ひどい書き方されたときは、さすがに❤1をつけました!
ダイエットの質問に対し、「そんなもんあるか、走れ・・・」はさすがに
頭にきましたので・・・・。

(回答するとき気をつけてますか)・・・・・きちんと読んで何を聞きたいのか把握してから
答えるようにしています。
(こういう場合でも高評価つけてますか)・・・・・最低でも❤3はあげてます。
一生懸命回答してくれたお礼です(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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それは頭にくる。。
そういう奴に限って「私は痩せているからダイエットなんて」
っていう人なんでしょうね。
だったら、ダイエットの話題に入ってくるなと思っちゃいます

質問文を読まないのか、読めないのか知りませんが、いい加減にして欲しいです。わざと質問に沿っていない回答をしてくる人もいます。「質問の意味が分かりませんが」と前置きして回答になっていない回答をするのも解せません。
お礼コメントにいろいろお書きのようですが、私の場合、「回答してやっているんだからありがたく思え」や「分かりにくい質問を書く方が悪い」などと返信され、質問自体が削除されたことがありました。ですので、コメントをすることはやめました。満足度は0点がない以上、1点を付けるしかありません。

  • 回答者:逆ギレマニア (質問から44分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなひどい返信が・・・ひどすぎますね。それは。
いい加減にいて欲しいという気持ちは同感です。
私は、回答が悪いのではなく、
回答を読み解けない自分が悪いのかと思い、お礼コメントを入れてます。
ご自身が回答者の場合、気をつけていますか?の
回答が見当たりませんが。。。

私は、古い相談室時代からの会員ですが、私の場合は回答者の方が多少回答のずれが有っても、悪気の無い物で有れば、大体5ptをつけてます。私の場合は、質問はなるべく短く解かり易く書くように気を配っていますが、質問者の中にも、長文で、しかも話しもあちこちにそれたり、読んでると、途中でお茶の一杯も欲しくなるよな質問や、長い中に、何箇所も問いがあったり、回答者が困るような物もありますので、折角答えてくださった方への感謝の気持ちをお持ちになった方が良いと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身が回答者の場合、気をつけていますか?の
回答が見当たりませんが。。

自分自身は、なるべき気をつけて質問は読んでいるつもりです。

明らかに回答と違う場合は評価1ですが、
●は好きですか、その理由も・・・
などの場合で好きですだけの半分正解の場合は3にしています。

評価保留で待つなんて優しいですね。
私は質問を読んでない人には追記の時間なんてあげません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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おぉ、シビアな評価者。
でも自分的に基準があるのでいいとおもいます。
追記の時間といっても7日間フルに待つことはしません。
1,2日は待ちますが。

1度間違えて解答したことがあります。
それで回答になっていませんと書かれ、評価も付けられ1でした。
評価を付けてなかったら謝罪などができたんですが質問者さんには謝れなかったです。

質問者の場合コメントで催促して回答がなければ1か2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価つけられちゃうと返信もごめんなさいもいえないんですよね。
私は、多少ずれてる程度なら質問文が悪かったのか、
回答が読み解けない私の読解力の低さか?
とお礼コメント入れてもしばらく評価はしませんが、
完璧に違う回答の場合、どうしようもないですよね。
的確な意見をくれた方と同評価はできないな、と
思ってしまうのです。

文章の理解力は個人差がありますので、的外れな回答が出てくるのはどのケースにも有り得ることだと思います。回答者の誠意が認められる場合は3をつけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「理由を教えてください」に「気にしなくていいと思います」という
回答は理解力以前だと思いますが。
どこにでも回答を書いてポイント欲しいだけ?と
思ってしまいます。
ご自分の回答には気をつけていますか?の回答が
みあたりませんが。。。

私も、回答を記入してからもう一度読み直すと、回答者が望んでいる答えと異なるのでは・・・?と思うことが多々あります。しっかりと質問者の書かれたものを読んで、内容を充分に把握してから回答することは大事だと思っています。でも、自分の思い込みと質問者の要求している回答が食い違うことも無きにしも非ずです。

とにかく、自分の書いたものを読み直した後に、きちんとした責任を持って、投稿することは大事なことだと思います。

自分が質問者になった際には、まじめに書いてくれたと感じられる場合に限って、要求した回答と異なる、的が完全にはずれている時にも4ポイント以上はつけています。明らかにポイントのみ狙ったいい加減な回答と感じた場合には、度合いによって1~3ポイントという低ポイントにします。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的外れでも4つけるなんて、心がお広い。。。
的外れを延々と書かれると読むこっちが疲れるんですよね。
最後まで読んで、あれ?回答が書いてないということも
多々あります。苦笑

回答する時は気をつけています。
質問の方がどんなことで悩んでいて、何を答えて欲しいのかをよく読んで確認します。
1つの質問に複数の質問があったり、本当に知りたいことが書かれていなかったりしますからね。

質問者の立場から見ると、「評価1もつけたくない気分」はよくわかります。
せっかく丁寧に書いてくれたので通報まではできませんし、
かと言って答えになっていないので評価1も付けられません。
私は「回答ごくろうさまでした」という意味で、仕方なく評価1をつけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
的外れな意見を延々と述べられてもありがたくもないし、
参考にもなってない回答には、
1(回答ありがとう)も2(少し参考になりました)も違うよね。
どう評価するんだ?と思うのです。
あんなに丁寧に書いているのにといわれても高評価できない場合って
ありますよね。

質問内容はじっくり読んでから回答するようにしています。
なので、意図に沿った回答を心がけています。
そのせいで回答が遅くなり、送信する時には終了していることが多々です。

質問者の立場の場合は評価を考えてしまいますね。
さすがに不愉快な場合は1を付けてしまったこともあります。
無評価の放置でも3が付くので、最低は3にした方がいいのかな~と
悩むことも多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答するときは非常に気をつけますし、質問するときはやはりそうあって欲しいと思っています。
あまりに問題だと思える回答については仕方がないので満足度1をつけた上でお礼コメント部分に意見を伸べ、あまりに酷いと感じた時は通報や拒否(過去に1度だけですが)もしています。

自分自身が回答するときに心がけていることは、締め切られていなくても既出の回答ですでに質問が解決していると思われるときは回答をしない。
質問者さんがどのような情報を求めているのか、意識をしてその点が分かりやすいように文章化する。
自分がされて不愉快になる回答の仕方はしない。
といった点です。当たり前のことかもしれませんが、最近はなかなか守られていないことが多いと感じますのでより意識的に実行するようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見だけをバーッと書いて、微妙に同意を示す人には何度か回答を頂きました。
困ってしまって悩みましたが他の人から-1程度の評価をしています。
悪意を持って攻撃してきているわけではないので、3より下がることはないようにしていますね。
高評価になることもあるかもしれません。
汚い言葉で非難されたり、暴力的な言葉で侮辱されたら評価1で通報します。
これは、皆さんそれぞれ変わるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分の回答時には注意されてますか?の
回答がないんのですが。。。

ちゃんと回答になっているか確認はします。
質問の回答と違う場合は高評価はつけません。
でも1はつけませんよ^^;1ってあんまりですよね。
最低で2にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしていません、評価は普通にします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ってどういう基準ですか?3ということですか?

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