すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大学院(博士)を卒業したものの、30歳になってしまったため(だと思うのですが)、就職先が見つかりません。何かアドバイスを!

  • 質問者:デービス
  • 質問日時:2009-04-21 21:35:17
  • 0

研究所の先生が良いところを見つけてくれない限りは無理でしょう!
普通は、卒業するまでに、先生のコネ等で決めるものです。
一旦社会に出てしまったら、使い物にならない、単なる学卒で終わりです。
自分で、何が出来るか、PRする事ですが、、なかなか、社会/会社に対しては難しいと思います。
向こうの求めてるものと、貴方の希望のギャップの大きさに貴方が気づくまではね、、

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
私にも大学を出た子が二人
上は結構就職が厳しかった時期、数え切れない程を回って、全て最終付近で落ちて、最後には「親父、なんとか・・・」って言って来ました。
その時だけ、知り合いの議員に頼んだ事はあります。但し、今までの付き合いの中での知り合いで、軽いお菓子程度が土産、、
下は1年余分に行って、卒業時に就職が決まっておらず、少し心にも問題があったので、2年ほどゆっくりさせ、その後、自分で塾の駒教師を探して来てり、次には別の塾に正式採用、ただ塾の仕事って、昼から夜がメインで、帰宅が毎日午前様状態、付き合ってるこっちが参ってしまい、普通の時間帯で働く仕事に変って欲しいと希望、就職斡旋の会社に登録して色々と探してましたが、結構大手のメーカーのシステム部へ採用が決まって行ってます。
ほとんど、大学の名前だけで行ったような感じでした。。
デービスさんも、斡旋会社等を上手く使って探されればと、彼らは別のルートを持ってて、通常の採用ルートとは別に不定期採用をする会社を沢山抱えているようです。

  • 回答者:やる気を求めます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的知識はあるものの、実務能力の不足という点で不利なようです。
かといって、専門外に行くのはむしろ「じゃあ、あんた何のために大学院行ったの?」といわれそうで、そのジレンマに悩んでます。

並び替え:

私も30ぐらいに卒業しました。

学校の講師として働いています。

何か仕事はあると思います。

あきらめず探してください。

  • 回答者:大事 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり手当たり次第に当たってます。業種・職種も選んでられませんね。

日本国内だけではほとんどの産業で縮小するので、海外に活路を見出さざるを得ないのが現状です。今はタイミングが悪いにしても、法学を学んだ人は、海外との取引をするに際して、必ず必要になると思います。

  • 回答者:やや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでもいいから経験を積んで、機会を待つしかないみたいです。

年齢は問題ないですよ。
私の周りはそれ以上の年齢ですが就職もしています。

専門分野が書かれていないので、判断しにくいのですが、個人的に動いて駄目な場合でも、教授に話をすれば道が開けることもあると思うのですが。。。

友人の何人かはそれで就職していますし、私もどうにも行かないときは人脈で現状打破することが多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々面接を受けたんですが、なぜか即戦力を求めているらしく、どうもダメなんですよ。
法学博士なんで、実務とあまり関連性が低いようです。

今は幅広くあたってます。まだ諦めるのは早いので。

講師の道はないですか。
分野がわかりませんが、研究者は考えませんか?
講師は安いですけど、コネ作りとおもえば、我慢できると思いますよ。

===補足===
景気回復を待つしかないのではないでしょうか。
知り合いは、今週、ソニーに内定しました。
枠は小さくても、必ず口はあるんです。ただ、現在の状況は、最悪期ですよ。

ご自分の能力にかかわらず、職を探すのは大変です。
ですから、ゆっくりですよ。焦る必要は無いと思います。

  • 回答者:博士、うらやましい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと特殊な分野なもので、研究者に進むには問題があります。
それでも、色々な方向で考えてみたいと思います。

年齢の問題じゃないと思います。私のまわりではみんな30前後で就職決まってますから。文学博士とかじゃないんだったら、あると思いますよ。高望みしすぎ?

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、今の状況だから、どこに行っても難しいのもありますね。焦らず、かつのんびりもせず頑張ってみます。

新卒でもすぐには仕事がみつからない状況です。
ですが、大学院卒ということで専門分野に強いのでしょう。
諦めず活動を続けてください。
きっといいところがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、まだ諦めるのは早いですね。とりあえず、色々な方に回答してもらい、精神安定剤になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る