すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大学院を修了し、博士号まで取ったものの、就職先が見つかりません。
博士ってマイナス?それとも個人的な問題でしょうか。
だんだんやる気がなくなってきたんですが、奨学金も返さなければならないし、困ってしまいました。
何かアドバイスを!

  • 質問者:デービス
  • 質問日時:2009-04-21 21:29:15
  • 0

企業の研究所や大学でポスドクの道であれば、まったく障害にはならないと思いますよ!

ただ残念ながら、一部の条件が重なるとマイナスになることもあるようです。
年齢的に30代で新卒や、分野がニッチすぎるとか。

ポスドクも狭き門かもしれませんが、教育・研究の分野で就職活動をがんばってみるというのはいかがでしょうか。

デービスさまの状況がわかっていないので、失礼がありましたら申し訳ありません。
うまくいくことをお祈りしております!

  • 回答者:たるとたたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり実務的でない専攻だったのもマイナスかもしれません。よく考えて活動してみます。

並び替え:

博士で就職できないっていうのは個人的な原因でしょうね。自分を見つめ直したほうがいいかも。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいグサリです。いろんな面から対策を考えます。

別に博士がマイナスでは無いはずです。
何の分野か、何を研究してきたか、、
それが今の時代が要求している人材かどうか、、、
それだけです。
全てを一旦白紙に戻して、就職は考えて下さい。
自分のできるって思い込んでもことは、ゼロして下さい。
一般社会ってそんなもんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で道を狭くしてはいけないということでしょうか。幅広い視野を持ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る