すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

橋本大阪府知事は府の赤字を解消したのに、藤本義一氏らは「橋本よころぶぞ」といって反対しています。赤字を黒字化したらどこかにしわ寄せがきているのは事実です。藤本氏の言っていることのほうが正しいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 18:56:53
  • 3

並び替え:

敵は多く少々強引ですが、有言実行している橋下知事の実行力はすごいと思います。

麻生首相をはじめとする日本の国会議員もぜひ見習ってほしいです。

校庭を芝生にするとかも、すごく良いことだと思います。

  • 回答者:美しい大阪を目指して (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民サービスを削れば、どこの自治体でも黒字になります。
どう影響を少なくして、赤字を減らしたのか、まだ、評価は確定できません。

この回答の満足度
  

橋本知事を支持します。あれだけの赤字を黒字化にしたのですから、生活にはどこかに、無理がでてくるかもしれません、しかし、1年でなりふり構わず頑張った結果なのですから、当然、評価されるべきです。これまでの、大阪の知事がまあまあ主義で、はっきりした意見を持ってなかったことが原因だと思います。

 藤本氏の意見なんか気にしなくていいんではないでしょうか。もう藤本氏は過去の人ですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字を黒字にしたら何処かにシワ寄せが来ているのは、それまでの事と比較してなんでしょうが、赤字自体が未来の府民へのシワ寄せを強要している行為です。
その事を考えると、そういった悪い部分を無くすには多少は強引に進めなければならないでしょう。
しかし、これまでそういった場所で美味しい思いをしてきた人物から見れば不満が出てきて当たり前です。

藤本義一氏は、これからの生活よりもこれまでの生活の部分が長いので先の事まで予想できないでいるのかもしれません。



太田房江前大阪府知事が行政を適当に行っていた時間を取り戻す為にはこれくらい強引でなきゃダメですよ。

年配の方から見れば苦しい面も出てくるでしょうが、10年後・20年後を考えれば苦労もシェアしなきゃね、でなきゃ子供たちが苦労しなきゃいけないのは目に見えています。

  • 回答者:宗介 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる芸風。深く考える必要はない。

この回答の満足度
  

橋本知事を支持します。

とりあえず赤字をなくしたことは評価されるべきです。しわ寄せは仕方が無いでしょう。

藤本氏は、赤字を自分が死んだ後まで残せば関係ないとかんがえられる年代ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、橋下府知事を支持します。
あれだけの赤字を、削減できたのは橋下さんの頑張りのおかげだと思います。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが正しいというものではないと思います。

藤本さんは、橋下知事はムリのし過ぎていずれ府政が自滅すると
自分の予想を言っているだけだし。
知事当人は、自滅なんかしないと信じて頑張っている訳ですから。

この先、橋下知事が大阪をうまく盛り上げていけば、知事の勝ち。
失敗すれば藤本さんの勝ちですね。

ぜひ知事には、良い結果を出して欲しいものです。

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字で倒産寸前なのですからしわ寄せは仕方がありません。
それを理解できないのは藤本が、老人だからでしょう。
私たちはこれから先の事を考えねばなりません。
少なくとも自分の生きている間に大阪が夕張見たいにならないように
橋下さんを支持します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本府知事を支持します。あれだけの赤字を、削減できたのは橋本さんだからです。アザラシみたいな、偉そうな態度だけの太田のおばはんに何が出来ました。大阪府、大阪市の職員は腐った奴が多いです。

  • 回答者:橋本頑張れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、橋下知事を、支持します。
前女性知事が、思い切り赤字にして、逃げ出したの、
議会の反対ありながら、あそこまでやったのすばらしいです。
知事にならなければ、高額の所得者だったのに。
ちにみに、前女性知事は、テレビにでて、ふざけてます。
言いたい人には、言わせておけばいいです。

===補足===
つまり、藤本義一は、その程度人物だったのかと。
正直残念です。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪や京都その他、おかしな利権をもってる「自称弱者」が
あまりに多すぎます。そいつらを一斉処分して欲しいね。

  • 回答者:ぱぴぱぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事を支持します。
彼の優れている点は
・自分を含め行政側がまず痛みを受けること
当然のことですが、自民党はしなかったですね。
・廃止をまず決め、なぜ必要なのか担当に納得いくまで説明させたこと
狙いは行政の意識改革です。同時に市民の意識改革も求めています。行政サービスはただでできるものではないです。

当然歪みは生じますが歪みは修正できます。歪みを恐れて何もしないことの方が罪でしょう。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事が正しいと思います。橋本知事は今までの役立たずの知事が大赤字をつっくたのを良く黒字にされたと思いますね。こういう時は重点志向で予算を配分すべきですね。多少問題はあっても立派だと思いますね。将来の政府の首相になって日本を大改革して欲しいですね。彼は日本で出来る人の一人であると思います。理由は自ら自分の給与もカットし、理に合わないことははっきりと誰にでも説明し、特に府民に説明しガラス張りで良い政治と思います。

  • 回答者:hasimoto (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い悪いは別にして彼は強引だから敵も多いんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事を 全て応援・支持する訳ではありませんが 黒字化したのは 評価できると思います。
ただ 内容は 疑問を持つ部分もありますが 万年赤字のモノを<改革>を断行するのは 荒療治も 必要だとは思います。

多くの企業でも リストラや 部門の売却・縮小しての業績回復を目指すのに 安穏としていては 行政と言えど 破綻していきます。

評価は 後の歴史がしていくものと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る