すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大阪府の今年度の予算が黒字になるようですが、やり方次第でできるとこが証明されました。権限がある知事職だからできたのかもしれませんが、みなさんどう評価しますか?

  • 質問者:tenshiti
  • 質問日時:2009-02-11 17:07:57
  • 1

並び替え:

大阪府民の高支持率を受けて、やってくれましたね。

削減できるところを幅広く実行した結果、
予想以上の数字が出たのだと思います。

無言無実行や無言不実行、有言不実行の
政治家が多い中、見事な有言実行でした。

来年度は、税収がさらに減り財政も大変なようですが、
今の橋下さんなら、何とかやりきってくれると思います。

  • 回答者:あっぱれ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果が全てです。
橋下知事はバッシングに耐え本当に頑張ってくれていると思います。

過去の知事さんたちには責任を感じてもらいたいです。
借金を次代に残して知らん顔はダメでしょう。
退職金相当額ぐらいは返金して橋下知事が行いたい
耐震補強の必要な学校の費用にでも充ててもらいたいです。

全国の知事さん市区町村長さんも見習ってもらいたいです。
もちろん国会議員もね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ公約どおりは凄いと思います。
府民の多くが選んで、府民の方を見て政策決定をした数少ない知事です。

しかしながら市町村長のほとんどが、事業廃停止や縮小を府知事のせいにしてますねえ。
自身の無策無能にほっかむりは醜悪です。

  • 回答者:快晴 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予算の面では素晴らしいと思います。
大阪にとどまらず、国会に殴り込みをかけてほしいくらいです。
あまり詳しくはないんですけど、
教育に関する問題では・・・格差を広げることにならないかと心配です。

  • 回答者:たった一年で、すごい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々汚い言葉使いをされるのが少し気になりますが、大変評価できると思います橋本知事。

赤字企業が賃金1~2割カットが当たり前御時世に、役人はお金を使うのが仕事(非常識にもほどがある!!)と何方かが言われてました。

この黒字は、お子さんの世代に負の遺産を残したくないという気持ちと、一般人的な常識と行動力がもたらしたのではないかと思います。

(出来ればもっともっと頑張って税金の無駄使いにメスをふるってもらいたいです)

  • 回答者:AT (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年度の予算が黒字になり、これまでの知事のやり方が誤っていたことが実証されました。これで、前府知事の講演依頼も減るでしょう。
財政赤字の他都道府県知事も見習って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ攻めてもらわないとこまります。過去の府知事は死刑や。

  • 回答者:n (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースを見てびっくりしました。

最初はパフォーマンスの派手さと
発言の過激さが目立っていて、
あまり好きではありませんでした。

でも今回の結果を見て、
考えが変わりました。

ただなんでも削減じゃなく、
やっぱり大阪の文化や教育のほうでの削減は
控えてもらいたいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高く評価しますね。
他の人が知事になっていたら
できなかったと思います。

あっそうさんにも見習ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価できると思います。
赤字の大阪を黒字にまでしたのだから、支持できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやほんと知事の力、それがいちばんです
最近知ったのですが、弁護士時代ほぼ睡眠をとらずに仕事していたそうです
ナポレオンが部下である官僚に
「フランスは今国家存亡の危機にある、寝るな、寝ないで仕事しろ!」
(かなり意訳、すみません)
と叱咤して自分も短時間睡眠だったのを思いましました
あのときのフランスも周りの国すべて敵だったのに、一時は欧州制覇していました
やる気がすべてを変えた典型だと思います
私は大阪のボナパルトとあだ名します

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事を評価できます。
国政は大阪府政を3年くらいやった実績が良ければ総理に推せますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価します。 あっそぉ総理に替わってもらいたいくらいです。

  • 回答者:それから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本知事は評価に値しますが
それ以上にこれまでの知事のふがいなさを改めて感じるとともに
国政でもその気になれば結構簡単に変わりそうだと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこかにしわ寄せがきています。昔勤めていた会社の米国子会社が黒字化したとき、(TP)Transfer Priceを下げて、日本の工場側が悪くなったことを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やり方、発言は置いておいて、黒字に出来たことは
確かにすごいし、努力してくれたと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤字を黒字に変えた実績は評価できます
国家予算も赤字ですが見習って黒字にしろ
と言いたい

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大阪当たりは人口が多いし、企業も多いですから、無駄な費用を節減するだけでも、黒字にはなってくると思います。国でもそうですが、天下り先への無駄な大金や、官僚言い換えれば、各省庁が必要以上に予算を取っているので、その辺を節減するだけでも、黒字になるかもわかりませんね。ちゃんとした税金の使い方をしてもらいたいと思います。
大坂の知事については勿論評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒字になった結果だけではなく、黒字にした(出来た)過程をもっと知りたいです。
決算だけを見た評価なら、高評価です。

  • 回答者:えs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

それにしても、相当の荒療治をされたのでしょうね。

次年度も続くといいですね。

大阪の世論も一応の評価を与えているようだし、良いのではないですか。一年目としては、及第点ではないでしょうか。

2年目以降のお手並みを拝見したいです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

叩かれたりしてますが、やっぱり結果が数字に出てますのでそれなりに評価してます♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごい!と思いました。
いきなり一年目でこれほどの結果が出るとは思っていませんでした。
橋本知事は過激なところもありますが、有限実行なので高く評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り!
やればできると言うことですね。
来年度は不景気の影響で税収が減り、厳しい財政状況になるでしょうね。でも、橋下知事ならばきっとうまくやってくれるんじゃないかと思います。
また、歳出削減だけでなく、大阪府の景気対策も行って欲しいと思います。景気が良くなれば必然的に税収アップにつながりますから。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知事就任1年目でこの成果は、高く評価できます。

さまざまな事件を扱ってきた中で、会社更生法にも
関わっていた成果が、自治体の長としての手腕に
生かされたのではないかと思っています。

他の県などでも、財政の立て直しが緊急課題となって
いる今、最悪の事態になる前に改革を進めて欲しいと
思っています。

何しろ、麻生政権では景気回復はいつのなるのか
分からないし、消費税が上がるのは確実だし、何を
改革していくのかよく分からない、政治を行っている
のですから、各地方自治体で改革を進め、地方から
国を動かしていくようにしないと変わりそうにないです。

  • 回答者:国政改革は自治体から (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までの知事さん、何してはったんでしょうね。
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10206279968.html

  • 回答者:橋下は神! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高く評価します
これからも応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの知事や役人達がやってきた仕事がヘタだったことが実証されましたね。
橋本知事には今後もこの調子で頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいしたもんです。
ほかも見習うべきことが多いですよ。
短期間でここまで出来たのは評価すべき。

  • 回答者:ぷるぷる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すばらしいと思います。

権限だけではなく、府民からの支持の高さも要因の一つだと思います。
今までの知事は、出来なかったのかやらなかったのかわからないけど、当初は赤字の見込みだったのが黒字に出来たことはすばらしいと思います。

でも大阪府は借金が多いので今後も大変でしょうが、橋下知事なら借金の返済も出来るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財政の立て直しもさることながら、教育関連に力を入れているのも評価します。
子沢山の橋下さんならではだと思います。
歯に衣着せぬ発言でたまに謝罪したりもしていますが、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家たる者、教育と治安と医療にだけは、お金をケチってはイカンと思うのですが。
ムダ遣いを削るのはOKですが、先生とお巡りさんの数まで減らそうとしたところに
ちょっと不信感を抱いてます。

府庁の移転プランには私も大賛成。
訳のわからん国の公共工事への出費強制への反論など、
中央への発信力も、高く買います。
トータルすると及第点は優に超えてますね。私の見立てだと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
橋下さんでないとできないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄いと思います。
あれだけの逆風の中、1年で黒字にもっていきました。これから2年、3年と経てば府民の負担はどんどんと減ってくと思います。また、どれだけ今までの知事が無駄使いしていたのか、と思いました・・・。

  • 回答者:すずこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの知事が不甲斐ないですね。
橋下知事は、民間のように当たり前のこと当たり前のようにやっただけです。
地方自治体の抜け切った体質で、当たり前にすることが難しい世界で、
橋下知事に、えらい、来年もがんばってやと褒めたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未経験の世界に若手代表として飛び込んで、本当に良くやられたと拍手しております。役人相手に流れを変えるということが如何に大変かということが良く分かりました。

橋下知事の努力を国会議員は勉強して欲しいものです。他人事のように官僚を批判している姿は嘆かわしいと思いませんか。国政も何時までもぬるま湯に漬かっていることなく、これを参考にして心を入れ替えてやって欲しいものです。

国権の最高の機関であることに胡坐をかいて、何かあっても批判や批評に明け暮れるのではなく、本当に国を良くすることに腐心して欲しいものです。国民も何時までも馬鹿でいないことを次回の選挙で示そうではありませんか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、エールをお送りしたいと思います。
無駄が沢山有ったって事の証明だと、、
反対/反対って使う事、自分の懐に入れる事しか考えてなかった議員連中も、少しは考え方を改める必要ありですね!
他の自治体にも、見習うべき点は、しっかりと見習ってもらいたいものです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民です。
黒字になるというのは安堵感がありますね。
しかし本当の黒字というのはどうなのかなとも思ってしまうところです。
周りも自分の家庭もあまり生活が良くなっていく雰囲気は無いのです。

小さい会社が周りでどんどん潰れていくのを日々目の当たりにしているので・・。
特に製造業の方は非常に苦しいみたいですよ。知り合いに何人もいますが、口を開けばつぶれる、つぶれると。。こちらまで苦しくなり聞いていられないほど気の毒です。
気の毒がる我が家も気の毒なじょうたいなのですが^^;

ちょっと思ったのが、報道されるのに圧力などもよくある話で、
実際には変らなくても
数字の上だけでは、強引に何もかも削減した分が浮いてきて黒字まで持ち込まんという勢いかもしれませんが、もしかしたら今だけの、数字だけの幻の黒字だと・・・・
疑いすぎですよね。。
長く、赤字赤字と聞いていて町も元気が無いし、倒産して閉鎖されている会社の跡地をみるたびに言い知れぬ不安があるもので疑心暗鬼になっているかもしれません。
自殺者も知り合いの中でだけでも、自営業者2人・普通の戸建所有サラリーマン1人・
さらに驚くべきは公務員にまで2人もいるといった惨状です。

大阪はもうダメかもしれないと感じています。
だけど、そんなこと考えてばかりではしょうがないので、みんなとにかく自分の家庭を守りぬくことに必死という状態です。

評価は、それゆえに、数字では良くなれどあまり感動しないというところです。
急ぎすぎているような気も少ししています。

反論とかするつもりはないのですが、
これが、まさにテンションがあがらず不安でしかたがないのが現状である私の気持ちです。

  • 回答者:夢子 (質問から17分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国も、自治体も、財政は、収入と支出のバランスを取ることであり、支出の削減に大ナタを振るった行動力は評価に値すると思います。
自治は税収の再配分であり、人気取りのためにばらまくことは許されない。
給与や補助金を削減されて文句を言う人がいるが、文句を言う前に住人の税金であることを肝に銘じるべき。
知事のワンマンぶりや、相手の意見を聞き入れないなどと反発もあるが、自治体首長として、任された以上、遠慮しないで、どんどんやってほしい。結果責任はきちんと取られる方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民です。私も拍手を送りたいと思います。
先日『明石家電視台』でゲスト出演されていたのですが、その時に話されていたお話で、まず車の中で秘書から新聞各紙を手渡されて目を通しているうちに府庁に到着するそうです。で、部屋に行くと机の上に新しい新聞各紙が置いてあり、また別の部屋に行くとまた新しい新聞各紙が置いてあったそうです。新聞1部以外を廃止したら年間8000万円削減できたそうです。
今までの知事はなんとも思わなかったのが不思議です。そんなに新聞いらんやろ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事素直にエールを贈りたいです。
破産したと同様の自治体を短期間で黒字化できたと言うのは素晴らしいです。

他の自治体も見習って欲しいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず短期間での財政再建の手腕は見事だと思います。ただ、どこの会社もそうですが、赤字・黒字は紙一重、単なる数字のお遊びです。実際に府民の生活が今後安定していくのか、そこが問題でしょうね。まずは、大胆な削減策が成功というところでしょうか。
まだ任期が残っていますので、府民の生活に皺寄せせずに今後も黒字が続けられるか楽しみです。

  • 回答者:にゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決算を見てみないとわからないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒字化そのものは率直に評価したいと思います。
ですが、本当に、あの保守的な官僚意識丸出しの大阪府職員たちの非常識な無駄遣いが収まっているのか、気になります。
表に出てこない分、裏で二重帳簿かなにかを作っているような気がしてなりません。そうでないといいのですが。

  • 回答者:ミニブタ (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本さんすごいと思います。
非難もずいぶんされたようだけど、がんばりは評価に値すると思います。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋下知事さんに拍手を贈りたいです。
あれだけのことを言って、破産会社と同じような組織の建て直しを短期間で出来たと言うことは素晴らしいことだと素直に認めます。
全国の自治体でも人任せにしないで知事自らが汗を流して積極的な行動をして欲しいと思います。
政治は、結果ですから・・・・。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までのやり方では財政再建団体に転落する恐れがあったことを考えると、
十分評価できると思います。
どこかの知事のようにテレビに出ているだけとは違い、ちゃんと結果も出している
ところが特にそう思いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る