すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋本府知事がたった1年で財政を黒字転換。

施設やサービスの廃止や見直し
府職員の人件費の削減など
痛みも多かったと思いますが
はたして累積赤字5兆円は返せるのでしょうか?

  • 質問者:知事頑張れ
  • 質問日時:2009-02-19 14:27:49
  • 0

並び替え:

以前の知事は赤字だったので、黒字になったのは凄いと思います。
頑張ってくれたら可能かもしれません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

このまま橋本さんが頑張っていけば可能性はあると思います。
なかなかやり手ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かのーせーはあるでしょー

  • 回答者:^ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここからが勝負だと思います。確かに高等学校への助成金を減らしたり図書館などのハコモノの閉鎖など、批判もありました。しかし実際に黒字に転換できたのは手腕です。つまり大阪府民(だけでなくほかの都道府県の住民も)赤字ということがどういうことか分かっていなかったのではないでしょうか。自分が楽に生活できればいいという発想から、今だけ痛い思いをしてください、という荒療治が功を奏したといえます。

累積赤字五兆円はかなり途方も無い額ですが、橋下イズムを継承する政治家が引き継いでくれれば可能かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本府知事は、とても、がんばったと思います。
でも、それは、大阪府民の大きな支持のおかけです。
これからも、苦しいと思いますが、やってくれると思います。
だから、国会議員には、しばらくならないでほしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けていけば返せると思います。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。もっと人件費削らないと・・。

  • 回答者:y (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思いますよ。

しかし、大阪府民や職員がいつまで痛みに
耐えられるか、国の自治体負担の不合理に
反対していますが、どこまで認めさせることが
できるかなど、課題はまだまだ山積み状態です
から、知事の任期1回では困難だと思います。

2期目に就任できるのであれば、見通しが付け
られるまでになる可能性はあると思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削れるところは削っているようなので5兆円の返済は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
と言ってもこの不景気による減収のせいなので知事のせいではないですけど。
その辺は府知事レベルじゃどうにもならないので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日産のゴーンさんと同じで、V字回復したように見えます。
これは、人件費の削減などによるものと決算書の書き方によるものです。
これには、限度があります。
これ以上は企業では、売上総利益を上げるしかありません。
公も同様です。そうとうな困難が待っています。
国レベルの改革なくしては難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

額が大きいので難しいかもしれないが
でも、少しでも「黒字」にすることが借金を減らすことになる
小さいけれども「コツコツ」と
積み重ねが大事

  • 回答者:つむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、収入(税収と交付金以内に支出をおさえるという当たり前の財政規律を作り上げたことを評価したいと思います。
当然、無駄の徹底的排除はさらに行ったうえで、引き続き支出の見直しによって累積分の解消に進むと思いますが、早急におこなうのではなく、財政規律の仕組みを強固にして予算配分のメリハリが重要だと思います。
累積の解消と、予算配分の適正化が知事の次期の課題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。

けど、何もせずに赤字を積み重ねるよりは、わずかでも黒字の方が良いと思います。

累積赤字がゼロになるよう、橋下府知事の後継者を育てることもして欲しいですね。

  • 回答者:miu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずこれで家庭でいうなら働いていないで借金のみしている状態から
抜け出たわけです。
これってすごく大きいことだと思います。

まだどんな手を打たれるのかは想像もつきませんが、
なんとかなりそうな気がしてきませんか?

千里の道も1歩から。
頑張って欲しいものです。
(私の県にも橋下府知事みたいな知事が欲しいです)

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ではないでしょうか。 
1年で黒字にしたとしても、少なくとも全部返すまで橋本氏が府知事をやっているとは思えないです。
ただ、これをキッカケに全国の都道府県も参考にして赤字対策に取り組んでほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは多分難しいでしょう。

でも、千里の道も一歩から。
何も変わらないより、ずっと功績は大きいです。

これからまだまだ時間はかかると思いますが、少しずつでも頑張っていったら夢ではなくなるかも・・・

そういった意味では、地球温暖化も、私たち一人一人がもっと努力して少しずつでもエコを意識していけば、少しは歯止めがかかると思うんですけど。

不可能とあきらめてしまえば、一歩も進めません。

===補足===
今気がつきましたが、橋本府知事ではなく、橋下府知事ですね。
揚げ足を取ってしまって御免なさい。
名前ですので、ついでしゃばってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございました。
一発で変換した漢字をそのまま使用していました。
以後、十分に注意いたします。

難しいと思いますが。

何もやらないよりかは断然いいです。
コツコツ返済していっていつか返せるようになればと願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

累積赤字は難しいと思います。
大阪府民としては、今後も橋本府知事に頑張って欲しいと思っています。
痛みも多かったとは思いますが、その結果として黒字に転換できたのだから許容範囲になるのでは・・・・・・。

  • 回答者:霧 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに予想以上に頑張っていますね。
ただ、予算を削ることによるマイナス面も多く、
これからいろんな問題が出てきそうです。
累積赤字の清算はなにかお金を稼げるプロジェクトでも
産官合同で成功させないと難しいでしょうね。
地方への財源委譲が実現すれば、
そういう取り組みも具体化するかもしれませんが。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツコツ策→今の支出幅を維持しつつ住民税増による税収アップで対応。
風頼み策→今の支出幅を維持しつつ景気回復による税収アップを待つ。
押し付け策→大阪府を4分割してそれぞれ近隣の県(府)に買い取ってもらう。
厚顔無恥策→デフォルトじゃあ!

無策→次期知事および将来の府民にやってもらう。

  • 回答者:どれがいい? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本政治はいろいろと大変な時代ですが取りあえずは「やれば出来る」という事の見本だと思います。
累積を減らすことも大事ですが赤字を作らなかった事は大いにほめたい。これが続けば返済の目処も付くと思いますから。
大阪府が出来たこと、他の知事さんとも手をつないで頂きたい。
頑張れ 橋本府知事さん とエールを送りたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

累積は難しいと思います。

ただ今まで真っ赤だった財政を黒字にしたということは、大きな転換ですし、これを継続して行けば、少しずつでも解消されて行くと思います。

こんな人が、国政にもいて欲しいです。

  • 回答者:黒子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

驚くような事をしましたね。
ただ痛みを相当伴っていますので、これがまだ大阪の人たちに浸透していくかが問題です。
他人が貧乏でも、自分が豊いになりたいのが人情ですから、そのうち反発が出てくるかもしれません。
少しでも赤字が減れば良いでしょうが、無理かも知れませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返せないでしょう。固定費削減も限界があり、かわいたタオルをまた絞ってもタオルが切れるだけです。何事も無理は禍のもとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みが多かった分早く返して欲しいですね
支出を減らすだけでなく収入を増やして
がんばって返して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝心の府民サービスばかり削減に告ぐ削減で、
どうでもいい明らかな無駄は見てみぬふりの頬かむり
どうせ有権者向けのポーズに過ぎず到底本気ではないのでしょう
橋下にそんな根本的な無駄にメスを入れるような実力があると思い難いですね

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府民としては、知事に頑張って欲しいところです。
…が、短期間で全て…と言うのは、難しいでしょうね。
なんてったって、5兆円ですから…。

でも、幾ばくかの改善はされると思います。
可能なら、何期でも可能な限り続けていただき、さらなる改善をお願いしたいところです。

  • 回答者:masa (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは無理でしょう。
少なくとも完済できるまで、知事をやっているとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る