すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

織田信長ゆかりの地を訪れてみたいと思っています。
(個人的には、安土と本能寺は外せないと思っています・・)

関東から、1泊2日程度で回れるプランをご存じの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。
また、参考になるサイトがありましたらお教え願います。

  • 質問者:やん
  • 質問日時:2009-02-04 14:14:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
じっくりとプランを立て、有意義な旅をしたいと思います。

若い頃活躍した舞台、尾張・三河・美濃では清洲城、那古野城(名古屋城)、稲葉山城(岐阜城)、小牧山城なども良いのでは、安土城趾から少し離れますが琵琶湖東岸の姉川古戦場や小谷城趾を廻ってお市の方も入ったと言われる須賀谷温泉で入浴するのも一考に値します。
墓所および霊廟を訪ねるのも興味深い物があります。その他各地に、供養塔や建勲神社などがありますが主だったところは以下のようになります。

・「信長公廟」:京都市中京区の本能寺 石造宝篋印塔と入母屋造の廟屋。
・「織田信長公本廟」:京都市上京区寺町の蓮台山阿弥陀寺 石碑。
・「織田信長墓所」:高野山奥の院 五輪塔。
・京都大徳寺塔頭の総見院 五輪塔。
・「織田信長公本廟」:安土城二の丸跡
・「織田信長公御分骨廟」:富山県高岡市の高岡山瑞龍寺 石造宝篋印塔。
・「織田信長父子廟所」:岐阜県岐阜市の神護山崇福寺 石碑。
・「織田信長信忠公供養塔」:大阪府堺市の南宗寺本源院
・愛知県清須市の清洲古城跡 信長を祀る神明造の小祠がある。
・「南蛮寺の鐘」:京都市右京区の臨済宗大本山妙心寺の塔頭春光院。南蛮寺は信長が京都に建てたキリスト教会堂。

本能寺、安土に近いところなら京都市内で蓮台山阿弥陀寺、大徳寺塔頭の総見院ぐらいで、安土城趾は徒歩になり、バスはありません。駅前にレンタル自転車のお店が3軒ありますから便利かと思います。JR安土駅から1.3kmですから徒歩でも20~30分もあれば歩けます城趾へは30分かかります。登る途中に羽柴秀吉、前田利家、織田信忠、森蘭丸などの屋敷跡があります。
城趾から南に7~800mに資料館”信長の館”があります。内部には「1992年スペイン.セビリアの万国博覧会の日本館のメイン展示として天守5.6階部分が、原寸大に復元された。」ものを万博終了後、その天守を安土町が譲り受けたものです。
何かの参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

滋賀の安土城跡はどうですかね。私は栃木から車でいきました。信長Tシャツ買っちゃいました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本旅行で以前やってたみたいだけど、今は扱ってないプランのようです。
場所的にもレンタカーなどで自由に見て回る方が交通の便を考えると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜も外せないと思いますよ。
この「岐阜」という名称の名づけ親が信長さんと言われていますから。
信長が美濃を攻略した折、それまで美濃の稲葉山城下を岐阜と名付けたのが
かなり有力な由来だそうです。

それまで稲葉山城と呼ばれていた城を「岐阜城」としたのも、これまた信長さんで
そのせいで再建された岐阜城内の展示室には信長ゆかりの文物の展示が多いです。
個人管理サイトですが、岐阜城の情報が載ってますので貼っておきます。
http://www.gihuzyou.net/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都にトータル10年程度すんでいましたが、本能寺跡という石碑は河原町通りで発見したのですが、本能寺は「本能寺の変」で焼失したと思っていたのですが、今もあるんですね。建て直したのでしょうか?安土城も今はないんですよね。
http://www.honnoji.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本能寺跡は河原町通りにあるのですね!チェックチェックです。
秀吉によって移築させられた現在の本能寺も絶対に行ってみたいです。
情報ありがとうございました!

回答になるかどうか…

滋賀県安土はかなり田舎で、安土城跡にアクセスするのは、交通機関では不便です。

京都とともさほどの距離はないので、現地でレンタカーを借りて散策されるのをお勧めします。

滋賀の湖東湖北地域には、織田信長以外の歴史施設も多くありますので、是非お立ち寄りください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、レンタカーが便利なんですね。
1日目は安土へ行きあちこち回りましょうか・・
情報ありがとうございました!

こういうのがありました。
京都からも近いので参考にしてください。

http://www16.plala.or.jp/yasu310/azuti-hiei/newpage2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バッチリ欲しかった情報です!ありがとうございます!

信長ファンには物足りないかもしれんが。(^ ^;)
https://tabidachi.ana.co.jp/note/2724

  • 回答者:おっさんA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物足りないだなんて。すごい情報です。
年齢順に紹介されていて、行く行かないは別としても大変参考になります。
情報ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る