すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

少し前ですが「歴史ミステリー」という番組で「もし織田信長が本能寺の変で死ななかったら」という仮定をしていました。

番組を見ていた方も見ていなかった方もこの仮定にもとずく結論を考えてみてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 10:43:11
  • 0

並び替え:

本能寺の変で暗殺されなかったら天下統一を果たしていたと思います。
当時の寿命からすると結構な年だっし、家臣の恨みも多々かっていたので、
その後は数年で暗殺されていたか寿命がつきていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、本能寺で

逃げたにしても、

農民や追手に殺されていたと思います。

頭はずば抜けてよかったものの、

短気なため、敵も多かったと思うので。

  • 回答者:鈴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし織田信長が本能寺の変で死ななかったら・・・

としても案外、何かが大きく変わるということは、なかったか気がします。
というのはこのとき信長は49歳、当時の平均寿命でいえば決して短命ではなかったですから、
この変を生き延びてもあるいは
変が起こらなかったとしてもその後、そう長く生きたか知れません。

このあとも絶えず命を狙われたりしてどっちみち、近い時に
同じような結果になり得ただろうとも。

  • 回答者: と く め い  (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本能寺の変を生き延びたら、もしくは本能寺の変自体が起こらなかったら、信長は、天下を統一できたと思います。
ただし、その後に家臣から裏切られて暗殺されたのではないかと思います。
信長の子供には、天下を治める力量はなく、有力武将の争いが起こり、秀吉か家康が、安定した幕府を開いたのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き延びていたら・・・

家臣に対して疑心暗鬼になって、大粛清を行って、自滅、かな。

  • 回答者:z (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ななかったら「国外」へ行ったでしょう
当時の「ポルトガル」とかへ
地球儀は見てたはずなので、海外へ飛び出したのでは
あとは「秀吉」「家康」の天下争いで、家康が勝つと思う

  • 回答者:旅だ緒 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長が天下統一を果たすも、10数年後に死去。その亡き後後継者争い勃発。
その頃は秀吉も老いており、台等して来た家康との一騎打ちは、やはり家康に軍配があがり、結局徳川幕府がスタート。

但し江戸ではなく、尾張名古屋が幕府の中心となる。
こんな感じでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本能寺の変で死ななかったら、家臣の謀反を疑い、
粛清をはじめて、独裁者になって、耐えきれなくなった
民衆が反乱をおこして、最後は一人ぼっちになり
死んだのではないかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、ヨーロッパ遠征を企てるでしょう。
征服した織田信長。一計を案じた。
つまりフランスには公家を住まわせ、イタリアには伊達政宗が行きたがっていたのでそこに島送り、イギリスには危なくてしょうがない明智光秀を置くでしょう。
で、織田信長はどうするかと言うとアメリカ大陸発見に向うのでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後、信長より秀吉が先立てば当然、天下人にはなれず終いになったと
思われます。秀吉が信長に謀反を起こすとは考えられないので。

でもだからと言って織田家が長く続くとも考えられません。
まず信長自身我が子に跡目を継がせることに執着していなかった様子です。
才を愛でた信長は血縁より能力を高く重んじ、兵もそんな家臣に多く与えました。
本能寺の変後、信長の実子が何人もいたのに秀吉の跡目が苦もなく実現したのは
このためです。

次に信長は敵を作り易い性格です。明智が謀反を起こさなくても他の誰かが
起こした可能性は充分にありました。
織田→豊臣→徳川が織田→徳川になったかもしれませんが、どの道徳川の天下に
なっていったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのはどうでしょうか?
本能寺の変で死ななかったとしても、家臣からの反乱を受ける可能性は高いと思うので、いずれ暗殺されたでしょう。

と、こんなつまらない考え方しかできない自分が悲しい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長が本能寺の変で倒れなかったら、信長家が天下を収めたと思います。信長が殺されたとする密書を持った毛利軍の使者を、偶然、捕まえ、信長死すを聞いた秀吉は、血の気が無かった様子で、黒田如水が秀吉を天下人になるチャンスですと告げた時も、秀吉は暫く迷っていました。家康も、つわものを引き連れた信長には、手を出せなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組を見てないのですが、もし信長が本能寺の変で死ななかったらということは本能寺の変で逃げて生きながらえたと仮定なのでしょうか?。本能寺の変が起こらなかったらということなんでしょうか?。
まあ、どちらにしても信長の天下になっていたと思います。秀吉が漁夫の利を得ることは無かったでしょう。もしくは前者の場合は秀吉が裏切って生き延びた信長を殺していた可能性もあるかもしれません・・・秀吉の忠誠心が本物だったらそうはならないでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長が生きていたら日本を統一したかも。

でもその後が問題。
信長の子供では国をまとめられそうにない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康はいずれ台頭してくるとおもいますが、江戸時代のように何百年も続くことは無かったかも。
誰かが権力を握れば、また別のものが現れ倒される、と言う繰り返しで、入れ替わりの激しい世の中になっていたのではと思います。

  • 回答者:もしも・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本社(織田家直轄軍)に対し分社(柴田、丹羽、羽柴、明智・・・)の勢力が大きすぎる様に思います。提携先(徳川)もね。
提携と競合を繰り返した事(武田、上杉、毛利、将軍家)により、対外的な信用も低下しており関東より東、および九州の統一は難しいものと考えます。
内部でも左遷を恨みを持つ部下も多いと思います。
最大限うまく行ったと仮定して、室町/鎌倉幕府型の緩やかな連合体でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秀吉が反乱して光秀が天下を取っていたかもしれませんね。

  • 回答者:zz (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組は見ていませんが、
秀吉の台頭はなかったのでは?と思います。
三成が亡くなることもなかったと思います。

家康は信長が亡くなるのを見はかり、天下を取るでしょうね。
家康はしたたかですからね。

  • 回答者:ぽん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱世に時代は続かず。
人心を把握できず信長の時代はすぐ終わり、徳川家康の台頭が早まったとみたいです。
光秀以外にも反乱を企てたと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その歴史ミステリーは見ていませんが、以前父親と「もし信長の世が続いていたらどうなっていただろうね」と話したことはあります。そのときは、今も戦争してるんじゃないか、っていう結論になりました。
そのまま信長の天下が続き、秀吉も徳川も台頭せず、ずーっと戦乱の世の中なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る